joppot

コピペで絶対動く。説明を妥協しない

mac unix

Macportsのインストール

投稿日:2013年12月4日更新日:

Pocket

sumbnail
みなさんこんにちはcandleです。パッケージ管理ツールであるMacPortsのインストールと環境構築です。

前提

1、Xcodeがインストールされている。

MacPortsをインストールする前に、MacにXcodeが入っている必要があります。
Xcodeが入っていない場合は予めインストールしておいてください。

パッケージ管理ツールとは

パッケージ管理ツールとはmacのターミナル(unix)の部分で使うソフトウェアを自動で依存関係や環境設定をしてくれるツールです。例えば、ターミナルでmecabを使いたいと思ったら、1文でmacにインストールしてくれます。

sudo port install mecab

もしも、この作業を自力でやろうとすると、まずmecabのサイトからzipを持ってきて、解凍して、環境設定のコマンド打って、makeしてインストールして.. …..

と何十にも手間がかかってしまいます。そこを自動的に環境構築してくれるのがパッケージ管理ツールです。

パッケージ管理ツールの種類

Macに関して言えばおおまかに4つほど種類があるらしいです。

  • MacPorts
  • Homebrew
  • Fink
  • Gentoo prefix

どれでも良いのですが、私はMacPortsを使用しています。始めに使ったのがMacportsだったので、その後も使い続けています。

パッケージ管理ツールの併用ですが、問題は無いっぽいんですが、あまりオススメしません。私は1度だけ、どうしてもHomebrewでないとインストールできないという場合が合ったのでHomebrewを使ったことがありましたが、できれば、1つにしておいたほうが管理がしやすいでしょう。

MacPortsのpkgファイルを取得

MacPortsの導入は簡単です。公式サイトにpkgファイルが用意されているので、手順どおりに進めていけば簡単にインストールできます。

まずはサイトに飛びましょう。

http://www.macports.org/

すると、右上に「Download」というボタンがあるのでそれをクリック
The MacPorts Project -- Home

Download画面に向かうとOS毎に別れてリンクが貼られているので、自分のOSに合ったものを選択しましょう。渡しの場合はLionですのでLionをクリック
macportslionver

ダウンロードフォルダに「MacPorts-2.2.1-10.7-Lion.pkg」というpkgファイルがダウンロードされました。ファイル名の2.2.1-10.7辺りはその時のバージョンによって異なります。
ダブルクリックで起動しましょう。
downloaded

立ち上げたら、「続ける」を押して

startmacportsinstalling

「続ける」を押して
MacPorts のインストール-1

続けるを押して
MacPorts のインストール-2

同意して
インストーラ

インストールします。
MacPorts のインストール-3

これでインストールできました。

ターミナルで確認する

ターミナルを開いたら、portと打ってみましょう。portが打てたらインストール成功です。
ターミナル — bash — 80×24

まとめ

Xcodeが入っていると割と簡単にインストールできるのですが、入っていないと厄介かもしれません。MacPortsの使い方などはおいおい説明していきます。

スポンサードリンク

「為になったなぁ」と思ったら、シェアお願いします。

-mac, unix
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

mysqlのデータベース、テーブル、データをmysqldumpを使用してバックアップする

概要 みなさんこんにちはcandleです。今回はmysqlのデータベースのバックアップを様々試します。 データベースのバックアップと言っても、テーブルのみとか構造のみとか、様々なオプションがあります。 …

Macのitermでスクロールバックを増やしたり無制限にする設定

概要 みなさんこんにちはcandleです。今回はitermのスクロールバックの制限を増やしたり、無制限にする方法を紹介します。 itermのスクロールバックできる量はデフォルトで確か、2000行だと思 …

Git diffで新規作成したファイル情報を表示させる

概要 みなさんこんにちはcandleです。今回はgitのdiffを使ってどの様なファイルが作成されたか確認する方法を紹介します。 gitのdiffは一般にファイルの差分を表示させたりするために使うもの …

MarathonoはMacのGUIで簡単にlinuxコマンドを実行するソフト

概要 みなさんこんはcandleです。今回はmarathonoというGUIツールの使い方です。 このソフトの目的は大まかに2つです。 1つは任意のLinuxサービスを実行すること 2つ目はファイルの変 …

macのemacs23,24でemmet(1.0.10)の補完の後にカーソルの位置がずれるのをデグレードして対処する

概要 みなさんこんにちはcandleです。今回はemacs23か24でemmetを使用した時に、カーソルの位置が行末になってしまう時の対処法を紹介します。 とは言っても、ソースコードをいじるわけではな …

  • English
  • 日本語

プロフィール


ベンチャー企業のCTOをやってます。大学時代にプログラミングを始め、javaから入門し、C++へて、PHPへと進み、会社ではRailsを使用。自動化が大好きなプログラマー

スポンサードリンク

アーカイブ