joppot

コピペで絶対動く。説明を妥協しない

ソフトウェア

ブルーライトカットソフト[ f.lux ]の使い方

投稿日:2013年12月11日更新日:

Pocket

flux-icon-big

概要

どうもみなさんコンニチはcandleです。f.luxの導入と使い方を説明します。

fluxはブルーライトカットをソフトウェアで行うものです。

ブルーライトカットにはメガネというのが代表的ですが、わざわざかけるのが面倒なのに対して、f.luxは優れものです。

ブルーライトカットソフトは他にも様々あります。友達が使っているのを見た事があります。そのソフトは露骨に青色をカットしてすごく見づらかったのを覚えています。

f.luxはシークバーでブルーライトカット率を調整できます。自分にあった色合いに調整していれば、ブルーライトカットのストレスを感じないほど、自然と目の負担を減らしてくれます。ぜひ使ってみてください。

前提

Macのパソコン
または
windowsのパソコン

説明はmacのパソコンで行います。

f.luxをダウンロードする

まずは、下のURLからサイトに飛びましょう。

http://justgetflux.com/

真ん中の、「Download f.lux」をクリックします。
f.lux_ software to make your life better

zipファイルがダウンロードできたら、ダブルクリックで展開しましょう。
ダウンロード-1

実行ファイルがダウンロードフォルダに展開されるので、それをアプリケーションフォルダに移動させましょう。
デスクトップ

これでインストール完了です。

f.luxを使う

アプリケーションフォルダでf.luxをダブルクリックで起動させます。
アプリケーション

設定画面が出てきます。
f.lux

上から見て行きましょう。

adjust your lighting for day and nightは日中と夜中のブルーライトカット率を決めています。
初期設定では昼間は全くブルーライトをカットせず、夜になると約半分くらい青色を落としています。

location は設定次第であなたの場所に応じて夜と朝のモードを切り替えてくれます。試しに、「tokyo」と打ってみましょう。
f.lux-3

searchボタンかエンターキーを押すと地図が出てきます。確認して「confirm」を押しましょう。

Flux

私の場合は夜中12時に書いていたので、6時間後日の出とでてきました。つまり、後6時間は夜モードのブルーライトカットですよという意味です。
f.lux-2

Transitionは夜モードと昼モードの切り替えの早さで、ぱっと変わって欲しい人は「Fast」を遅くがいい人は「Slow」を押してください。まあFastでいいと思いますが。

基本的な設定はこんなものです。簡単でしょ。

オススメの設定

candleがオススメする設定は

昼夜共に3400Kです。
f.lux-3

というのも、別に昼だろうが夜だろうがブルーライトカットしたいからです。

設定が決まったら「Done」を押せば設定が保存されてウィンドウが引っ込みます。

上の方にf.luxがいますので、そこを押せばまた設定画面を開いたりできます。

Fullscreen-5


まとめ

プログラマーに取って視力の低下はやはり悩みどころです。ブルーライトカットができるならやったことに越したことはありません。これを期にブルーライトカットしてみてはどうでしょうか。

スポンサードリンク

「為になったなぁ」と思ったら、シェアお願いします。

-ソフトウェア
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

iphoneのsafariでfacebookのmessanger(メッセージ機能)を使う方法

概要 みなさんこんにちはcandledです。 今回はfacebookのmessangerアプリを使わずにsafari上でfacebookのメッセージをする方法を紹介します。 前提 iphoneのsaf …

Atomにreact+es6対応したeslintの環境を構築する

概要 みなさんこんにちはcandleです。 今回はAtom + eslintの導入をしてみましょう。 以前書いたemacsより圧倒的に環境作りが簡単です。 近年はeslintが主流になってきて、Ato …

WP Offload S3 とawsプラグインでwordpressの画像をs3にアップロードする

概要 みなさんこんにちはcandleです。今回はwordpressの画像をs3にアップロードします。 私は最近まで別のs3にアップロードするプラグインを使っていたのですが、開発が2年前に止まってしまい …

emmetを使ってhtml5のテンプレート入力補完する

概要 みなさんこんにちはcandleです。今回はemmetを使ったhtml5テンプレートの入力補完を試してみましょう。html5が使われだしてから、だいぶ経ちました。私も今ではhtml5で全てのhtm …

redmineのaccept pluginでチケットの担当者をボタン1つで自分にする

概要 みなさんこんにちはcandleです。今回はaccept pluginを使って、チケットの担当者を自分にする方法を紹介します。一般にチケットの担当者を変更するには、チケット画面から「編集」を押し、 …

  • English
  • 日本語

プロフィール


ベンチャー企業のCTOをやってます。大学時代にプログラミングを始め、javaから入門し、C++へて、PHPへと進み、会社ではRailsを使用。自動化が大好きなプログラマー

スポンサードリンク

アーカイブ