joppot

コピペで絶対動く。説明を妥協しない

mac unix

macターミナルのウィンドタイトルとタブ名を変更する

投稿日:2013年12月17日 更新日:


ターミナル — bash — 52×26

概要

みなさんこんにちはcandleです。

ターミナルのウィンドタイトルとタブ名を変更する企画をやっていきたいと思います。

ウィンドタイトルというのは何処かというと下の画像の部分になります。タブ名もそれです。

ターミナル — bash — 80×24

ウィンドウタイトルとタブ名はどちらかを設定すると 両方共その設定が反映さます

ウィンドウタイトルは基本的に自動的に決まります。別にそれでも良いのですが、自分で名前をつけたい場合が無きにしも非ずです。

名前をつける理由

  1. カッコイイ名前がいい
  2. 作業ごとに名前を付けることで、わかりやすくする

そうです。
1番の理由はどのタブで何をしているか分かりやすくすることです。

Terminal.appの設定からタイトルを変更する

ターミナルを開いて、(Comand+Shift+i) でインスペクタ画面が開きます。

インスペクタ画面の「タイトル」という所を「ターミナル」から好きな名前に変更します。
例えば、「編集画面」としてみましょう。

するとターミナルのウィンドウタイトルとタブ名が変更されています。素晴らしい。

コマンドラインからウィンドウタイトルを変更する

正直、ウィンドウをわざわざ開いて名前を変えるのは面倒臭いものです。

そこでコマンドでやってしまう方法を書きます。

echo -e "\033]2;${変数名=タイトルにしたいワード}\007"

でできます。変数名はなんでもかまいません。
titleとしておくとわかりやすいのでそうしておきます。

例えば、editという画面にしたければ

echo -e "\033]2;${title=edit}\007"

とすると良い感じになります。

edit — bash — 80×24

まとめ

ウィンドウに名前をつけておけば、タブ間の移動で間違って移動しなくなるので、作業効率が上がりそうです。

スポンサードリンク

「為になったなぁ」と思ったら、シェアお願いします。

-mac, unix
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

Macのターミナルに奇麗な色をSolarizedで付ける

概要 (追記、2018年11月に書き直しました) みなさんこんにちはcandleです。 今回はターミナルに色を付けていきます。 ターミナルってデフォルトだと色と表示に迫力がありません。白地に黒文字って …

emacsの設定環境を作る[.emacs , .emacs.d]

概要 どうもみなさんcandleです。今回はemacsの設定環境を作っていきましょう。 設定環境って造語です。 emacsはデフォルトでも十分使えますが、プラグインを加えたり設定を増やすことでより使い …

何でも開けるエディタCotEditorをMac Sierraインストールしよう

概要 (追記 2018年11月に書き直しました) 皆さんこんにちはcandleです。今回は、ほぼ全てのファイルを開くことができるCotEditorのインストールの仕方を書いていこうと思います。 Cot …

最高に見やすいターミナルのフォントを選ぶ

概要 みなさんこんにちはcandleです。 今回は最高に見やすいターミナルのフォントと題し、解説していきたいと思います。 フォントを選ぶことは人生を選ぶくらい大事なことなのはお分かりだと思います。 プ …

emacsでバックアップファイルを作らない設定

概要 emacsは初期設定のままだと、自動的にバックアップファイルが作られます。 バックアップファイルとはemacsの作業中、何かの拍子に閉じちゃったりした時に復元されるものなのですが、正直、邪魔です …

  • English
  • 日本語

ベンチャー企業のCTOをやってます。大学時代にプログラミングを始め、javaから入門し、C++へて、PHPへと進み、会社ではRailsを使用。自動化が大好きなプログラマー