joppot

コピペで絶対動く。説明を妥協しない

ソフトウェア

openofficeの英語の自動変換をオフにする

投稿日:2013年12月26日 更新日:


openoffice

概要

みなさんこんにちわcandleです。今回はOpen officeの英語自動変換をオフにする方法です。

実はこのテーマ、わざわざブログに書かなくてもググればいくらでも出てくるのですが、
せっかくなので書いていきます。

私はMicrosoftのOffice softを使わずにOpen officeを使っています。十分、Office softとしての性能を発揮するので大好きです。

前提

  1. openofficeがインストールされている

自動変換をオフにする

オープンオッフィスのWriterを開いて、
上のメニューバーの「ツール」から「オートコレクトアプション」を選択します。

1

オプションタブを選んで項目の「すべての文を大文字で始める」のチェックを両方とも外します。

オートコレクト-10

「ok」ボタンを押して完了です。

試しに先頭小文字の「hellow world」と打ち込んで開業してみましょう。

大文字に変換されませんね。

hello world

openofficeの英語の自動変換をオフにする_odt_-_OpenOffice_Writer-5

まとめ

プログラミングの文章を書く人にとっては英語の先頭はほとんど大文字かもしれまんせが、 プログラミングはほとんど小文字ですので、この自動修正はやっかいものでした。

スポンサードリンク

「為になったなぁ」と思ったら、シェアお願いします。

-ソフトウェア
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

emacsのバージョンを確認する

概要 emacsのバージョンを簡単に確認しましょう。 記事にするほどものではありませんが、備忘録にまとめておきます。 emacsのメジャーなバージョンは22と23に大きく分かれており、最近では24もリ …

Atomでhamlを書く

English 日本語 概要 みなさんこんにちはcandleです。今回はatomでhamlをかきます。 私はほとんどemacsですが、たまにatomで書く時があって、 hamlを開いたら、カラーリング …

何でも開けるエディタCotEditorをMac Sierraインストールしよう

概要 (追記 2018年11月に書き直しました) 皆さんこんにちはcandleです。今回は、ほぼ全てのファイルを開くことができるCotEditorのインストールの仕方を書いていこうと思います。 Cot …

Mac OS Mavericksのテキスト音声入力を試す

概要 どうもみなさんこんにちはcandleです。今回は文字やテキストをキーボードから打ち込むのではなく、マイクから入力する方法を試したいと思います。 条件 OSがMavericksである 音声拡張をイ …

Aptana studio 3の使い方

概要 今回はAptana studio3の使い方です。次の順序立てで説明していきたいと思います。 プロジェクトを作成 ファイルを作り ブラウザーに表示する 前提 Aptana studio 3がインス …

  • English
  • 日本語

ベンチャー企業のCTOをやってます。大学時代にプログラミングを始め、javaから入門し、C++へて、PHPへと進み、会社ではRailsを使用。自動化が大好きなプログラマー