joppot

コピペで絶対動く。説明を妥協しない

ソフトウェア

openofficeの英語の自動変換をオフにする

投稿日:2013年12月26日 更新日:


openoffice

概要

みなさんこんにちわcandleです。今回はOpen officeの英語自動変換をオフにする方法です。

実はこのテーマ、わざわざブログに書かなくてもググればいくらでも出てくるのですが、
せっかくなので書いていきます。

私はMicrosoftのOffice softを使わずにOpen officeを使っています。十分、Office softとしての性能を発揮するので大好きです。

前提

  1. openofficeがインストールされている

自動変換をオフにする

オープンオッフィスのWriterを開いて、
上のメニューバーの「ツール」から「オートコレクトアプション」を選択します。

1

オプションタブを選んで項目の「すべての文を大文字で始める」のチェックを両方とも外します。

オートコレクト-10

「ok」ボタンを押して完了です。

試しに先頭小文字の「hellow world」と打ち込んで開業してみましょう。

大文字に変換されませんね。

hello world

openofficeの英語の自動変換をオフにする_odt_-_OpenOffice_Writer-5

まとめ

プログラミングの文章を書く人にとっては英語の先頭はほとんど大文字かもしれまんせが、 プログラミングはほとんど小文字ですので、この自動修正はやっかいものでした。

スポンサードリンク

「為になったなぁ」と思ったら、シェアお願いします。

-ソフトウェア
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

Mac OS MavericksにX11(Xquartz)をインストールする

概要 みなさんこんにちはcandleです。今回はX11のインストールを行います。MavericksからかMountain Lionからか忘れましたが、MacではX11が標準でインストールされなくなりま …

redmineのチケットのデフォルトトラッカーを変更する

概要 みなさんこんにちはcandleです。redmineのデフォルトトラッカーを変更します。 この設定はプロジェクト毎でなく、全てのプロジェクトで共通の設定になってしまうので、あまりよろしくありません …

AtomのMarkdownでプレビューがトップにスクロールして戻ってしまうのを防ぐ方法

English 日本語 概要 みなさんこんちにcandleです。今回はAtomのMarkdownで記述中のプレビューがスクロールアップしてしまうのを防ぐ方法です。 Atomには初めからmarkdown …

WP Offload S3 とawsプラグインでwordpressの画像をs3にアップロードする

概要 みなさんこんにちはcandleです。今回はwordpressの画像をs3にアップロードします。 私は最近まで別のs3にアップロードするプラグインを使っていたのですが、開発が2年前に止まってしまい …

wordpressでタイトルに縦線をいれるならall in one seo packを使うと便利

概要 みなさんこんにちはcandleです。今回はwordpressのタイトルに縦棒を入れる方法を紹介します。 wordpresは特にプラグインを入れないとハイフン区切りのタイトルになります。 ホーム「 …

  • English
  • 日本語

ベンチャー企業のCTOをやってます。大学時代にプログラミングを始め、javaから入門し、C++へて、PHPへと進み、会社ではRailsを使用。自動化が大好きなプログラマー