joppot

コピペで絶対動く。説明を妥協しない

mac unix

emacsの設定環境を作る[.emacs , .emacs.d]

投稿日:2013年12月27日更新日:

Pocket

emacs

概要

どうもみなさんcandleです。今回はemacsの設定環境を作っていきましょう。

設定環境というのは設定ファイルやプラグインをおくフォルダなどのことです。

emacsはデフォルトでも十分使えますが、プラグインを加えたり設定を増やすことでより使いやすい環境を構築できます。

前提

1,emacsがインストールされている

2,unixコマンドが最低限使える


設定ファイルとディレクトリを作る

ホームディレクトリに移動します。

cd ~/

もしかすると、.emacsや.emacs.dが既に、あるかもしれないので、ls -laで確認してみてください。
あれば、それを使用しましょう、作ったりする必要はありません。

.emacsファイルを作ります。

touch .emacs

candle_—_bash-2

次にemacsのプラグインなどを入れるディレクトリを作ります。名前は決まっていて、「.emacs.d」です。

mkdir .emacs.d

fff-3
これでemacsの環境設定ができる状態になりました。

まとめ

最近では .emacsには何も書かないで、.emacs.dの中にinit.elを作りそこに書いていく方法があるようです。

今回は.emacs.dにはなにも用意しませんでしたがelispディレクトリなどは今後必要になってくるかもしれません。まあ、そういうのは必要になってからやったほうがよいのでしょう。では

スポンサードリンク

「為になったなぁ」と思ったら、シェアお願いします。

-mac, unix
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

Mac YosemiteのFinderをカスタマイズして使いやすくする

概要 みなさんこんにちはcandleです。今回はfinderの設定を行い、より使いやすいfinder構成を行いましょう。 finderはプログラマーでもよく使うソフトでこれが使いにくいとストレスしかた …

ターミナルの設定ファイルを作る[.bash_profile]

概要 こんにちはcaldheです。今回はMacにあるターミナルの設定ファイルの作り方です。ターミナルを初期設定のまま立ち上げるとbashというシェルが動きます。シェルというのはUnixのインターフェイ …

Mac OS MavericksにX11(Xquartz)をインストールする

概要 みなさんこんにちはcandleです。今回はX11のインストールを行います。MavericksからかMountain Lionからか忘れましたが、MacではX11が標準でインストールされなくなりま …

Macターミナルのカーソルの前のプロンプトに表示されている文字をカスタマイズする

概要 皆さんこんにちはcandleです。今回は前回に引き続き、ターミナルのプロンプトに関してです。 プロンプトのカスタマイズをやっていきましょう。今回も、この本から抜粋します。 プロンプトで使用できる …

safariのstylishで原宿バージョン

概要 こんにちはcandleです。今日はsafariのstylishを使用して、GINZAになってしまったニコニコ動画を原宿バージョンに変更していきたいと思います。stylishとは登録されたサイトに …

  • English
  • 日本語

プロフィール


ベンチャー企業のCTOをやってます。大学時代にプログラミングを始め、javaから入門し、C++へて、PHPへと進み、会社ではRailsを使用。自動化が大好きなプログラマー

スポンサードリンク

アーカイブ