joppot

コピペで絶対動く。説明を妥協しない

mac unix

emacsの設定環境を作る[.emacs , .emacs.d]

投稿日:2013年12月27日更新日:

Pocket

emacs

概要

どうもみなさんcandleです。今回はemacsの設定環境を作っていきましょう。

設定環境というのは設定ファイルやプラグインをおくフォルダなどのことです。

emacsはデフォルトでも十分使えますが、プラグインを加えたり設定を増やすことでより使いやすい環境を構築できます。

前提

1,emacsがインストールされている

2,unixコマンドが最低限使える


設定ファイルとディレクトリを作る

ホームディレクトリに移動します。

cd ~/

もしかすると、.emacsや.emacs.dが既に、あるかもしれないので、ls -laで確認してみてください。
あれば、それを使用しましょう、作ったりする必要はありません。

.emacsファイルを作ります。

touch .emacs

candle_—_bash-2

次にemacsのプラグインなどを入れるディレクトリを作ります。名前は決まっていて、「.emacs.d」です。

mkdir .emacs.d

fff-3
これでemacsの環境設定ができる状態になりました。

まとめ

最近では .emacsには何も書かないで、.emacs.dの中にinit.elを作りそこに書いていく方法があるようです。

今回は.emacs.dにはなにも用意しませんでしたがelispディレクトリなどは今後必要になってくるかもしれません。まあ、そういうのは必要になってからやったほうがよいのでしょう。では

スポンサードリンク

「為になったなぁ」と思ったら、シェアお願いします。

-mac, unix
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

macのemacs23,24でemmet(1.0.10)の補完の後にカーソルの位置がずれるのをデグレードして対処する

概要 みなさんこんにちはcandleです。今回はemacs23か24でemmetを使用した時に、カーソルの位置が行末になってしまう時の対処法を紹介します。 とは言っても、ソースコードをいじるわけではな …

mysqlデータベースのバックアップと復元(リストア)

概要 みなさんこんにはcandleです。今回はmysqlのバックアップとリストアを試してみましょう。 前回くらいに、様々なバックアップを試しましたが、それを問題なくリストア(復元)できなくては、意味な …

Macのitermでスクロールバックを増やしたり無制限にする設定

概要 みなさんこんにちはcandleです。今回はitermのスクロールバックの制限を増やしたり、無制限にする方法を紹介します。 itermのスクロールバックできる量はデフォルトで確か、2000行だと思 …

Macのhostsとapache2.4でvirtualhostを使ってディレクトリごとにsubdomainを設ける

English 日本語 概要 みなさんこんにちはcandleです。今回はmacで簡単にサブドメインでプロジェクトを分ける方法を紹介します。 例えば、こんな状態の時に便利です。幾つかのwordpress …

macにnodenvをbrewで入れ、nodeをバージョン管理する

概要 みなさんこんにちはcandleです。 今回はnodenvを使ってmacにnodeの環境を構築したいと思います。 最近はreactの開発も活発になってきて、様々な場面でnodeを使うことが多くなっ …

  • English
  • 日本語

プロフィール


ベンチャー企業のCTOをやってます。大学時代にプログラミングを始め、javaから入門し、C++へて、PHPへと進み、会社ではRailsを使用。自動化が大好きなプログラマー

スポンサードリンク

アーカイブ