joppot

コピペで絶対動く。説明を妥協しない

ソフトウェア

ローカル開発環境のMAMPをインストール

投稿日:2013年12月29日 更新日:

Pocket

MAMPsum

概要

どうもこんにちは、candleです。今回はMAMPのインストールをやっていきましょう。

MAMPというのはApache、PHP、MYSQLを実践する環境を手軽に作れるアプリケーションです。

こういったwebアプリケーションを自分のパソコン上で動かすことをローカル環境とかローカル開発と呼びます。

もしも、MAMPを使わないでローカル開発環境を作ろうとすると、ApacheやPHP、Mysqlを自分でそれぞれインストールして設定する必要がありますが、MAMPなら一発で動きます。

MAMPをダウンロードする

下のURLに移動しましょう。MAMPの公式ページです。

 

画面左の普通のMAMPをダウンロードします。「Download Now」をクリックしましょう。

MAMP__Mac__Apache__MySQL__PHP-4

ダウンロードが終わると、zipファイルがダウンロードディレクトリにあるので、それをダブルクリックで解凍しましょう。

ダウンロード-9

インストールの準備ができました。

MAMPをインストールする

インストーラーをダブルクリックで起動しましょう。

「続ける」を押します。
MAMP_2_2_のインストール-4

するとMAMPフォルダとMAMP proフォルダを作るよと出てきて、
それらを削除したり名前を変えたりしないでくださいと、注意してきます。

「続ける」を押しましょう。
MAMP_2_2_のインストール-6

Englishが選択されたまま「続ける」を押しましょう。

MAMP_2_2_のインストールf-5

ソフトウェアの条件に同意するかどうか求められるので同意しましょう。
MAMP_2_2_のインストール-4 2

インストール先を選んで「続ける」を押しましょう。
MAMP_2_2_のインストール-4 3

「インストール」を押して、PCにMAMPをインストールしましょう。
MAMP_2_2_のインストール-5

あなたのPCのパスワードを入れ許可しましょう。

空白_Skitch_キャンバス

インストールが無事に終わりました。「閉じる」を押しましょう。
MAMP_2_2_のインストール


MAMPが動くか確認しよう

アプリケーションディレクトリを見ましょう。MAMPディレクトリがありますね。

アプリケーション-6

MAMPディレクトリに移動すると、MAMPのアプリケーションがあります。
ダブルクリックして起動しましょう

MAMP-2

MAMP PROとMAMPがあるからどっちか一方だけを起動しましょうと出てきます。

大事なのはMAMP PROは有料なのでMAMPの方を使いましょう。

「MAMPの起動時にMAMP PROをチェックする」のチェックを外します。

「MAMPを起動」を押しましょう。

空白_Skitch_キャンバス-10

MAMPが動きます。この段階では、まだApacheとかMysqlは動いていません。
「サーバを起動」を押してサーバを動かしましょう。

MAMP-5

キャプチャ忘れちゃったのですが、最初の起動だけ「mysqld」か何かにアクセスを許可するかどうか求められるので承認しましょう。

ApacheサーバとmySQLサーバの色が緑になれば、 無事、起動できました。

MAMP-2 2

サーバ起動と同時に、スタートアップページが見れます。

MAMP-2 3

まとめ

どうでしょうか、できたでしょうか。

もしかすると、初期設定ままではうまくいかない場合もあります。

私の場合はうまくいきましたが、対策の仕方を次回に説明します。

スポンサードリンク

「為になったなぁ」と思ったら、シェアお願いします。

-ソフトウェア
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

Emacsでreact+es6に対応したflycheck + eslintの環境を構築する

概要 みなさんこんにちはcandleです。 今回は以外に難しい、emacs + eslintの導入をしてみましょう。 emacsは他にもjsHintやjsxHintなどjavascriptの記法をチェ …

mac のiterm2でaltキーをescに割り当て、カーソル移動を早くする

概要 皆さんこんにちはcandleです。今回はiterm2のキーを設定して、カーソル移動を楽にします。 emacsユーザーなら分かると思いますが、カーソルの高速移動はalt+fで前へalt+bで後ろへ …

middlemanでlivereloadを使用する

概要 みなさんこんにちはcandleです。今回はmiddlemanでlivereloadを使ってみたいと思います。 livereloadとはhtml、css、jsなどを書いて保存したタイミングでブラウ …

ブルーライトカットソフト[ f.lux ]の使い方

概要 どうもみなさんコンニチはcandleです。f.luxの導入と使い方を説明します。 fluxはブルーライトカットをソフトウェアで行うものです。 ブルーライトカットにはメガネというのが代表的ですが、 …

Xcode5にCommand Line Tools(コマンドラインツール)をインストールする

概要 Xcodeを使ってみようと思っているcandleです。 特にOpenCVを使用したいので、Command Line Tools(コマンドラインツール)をインストールするわけですが、どうやら、ちょ …

  • English
  • 日本語

プロフィール


ベンチャー企業のCTOをやってます。大学時代にプログラミングを始め、javaから入門し、C++へて、PHPへと進み、会社ではRailsを使用。自動化が大好きなプログラマー

スポンサードリンク

アーカイブ