joppot

コピペで絶対動く。説明を妥協しない

ソフトウェア

MAMP、動かない時の環境設定

投稿日:

Pocket

yemen-chameleon-233095_1280

概要

みなさんこんにちわcandleです。今回はMAMPで不調が起きたり動かなかったりした時の調整をしていきましょう。MAMPはapacheとphpとmysqlをあたかも仮想的に環境を作ってくれます。複雑故に、バグで動かなくなる事もあります。
動かないなと思ったら、環境設定を見直しましょう。

MAMPの環境設定

MAMPを起動しましょう。

MAMPの環境設定を開きましょう。

MAMP-5

「起動•停止」

「MAMPの起動時にサーバ起動」にチェックを入れておきましょう。
チェックするかは自由ですが、毎回起動ボタンを押すのは時間の無駄なので自動的に起動する事をおすすめします。

「MAMPの終了時にサーバを停止」にチェックを入れておきましょう。
これにチェックが無いと、MAMPは終了しているのにApacheやmysqlが動いたままになるので、絶対にチェックを入れておいてください。

「MAMPの起動時にMAMP PROをチェックする」はチェックを外しておきましょう。
MAMP PROは有料なので使いません。

MAMP-2

ポートの設定

これは重要です。もしもMAMPが動かない場合はだいたいポートの設定です。

ポートとはインターネットから流れてくる様々情報を受ける窓口です。例えばメールもskypeもサイトを見るのも全て同じインターネットから情報を受けてますが、
メールはメール、skypeはskypeに間違えずに行き着くのはポートが設定されているからです。

初期設定では「Apacheのポートは8888」で「MySQLのポートは8889」です。

MAMP-2 2

大抵はこれで動きますが、場合によっては動きません。Apacheのポートがskypeのポートと被る場合があります。

ポートが怪しいと踏んだら、Apacheのポートを変更しましょう。
Apacheのポートの変更は可能性として、「8080」か「80」も可能なので、動かない場合は試しましょう。

PHPの設定

MAMPは積極的にPHPの新しいバージョンを取り入れています。

たまに新しすぎて、PHPがうまく動作しない場合があります。

使っているPHPがうまく動かないなら、安定している前のバージョンに切り替えましょう。

問題が無ければ、最新版を使うのがよろしいです。
MAMP-2 3

Apacheの設定

Apacheの項目は特別な理由が無い限り変更する事はありえません。


まとめ

MAMPは原因不明で動かなくなったりします。私は3年あまり、使ってきましたが、なんども起動しなくなりました。

動かないと、データベースが絡んでくるので、データ消えるのではないかと不安になりますが、落ち着いて、対処しましょう。

スポンサードリンク

「為になったなぁ」と思ったら、シェアお願いします。

-ソフトウェア
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

iTerm2上のemacsで C-; C-: C-> C-< C-. C-, 記号キーバインドが入力できないのを解決する

概要 みなさんこんにちはcandleです。今回はiTerm2上の記号系のキーバインドが使えない問題を解決します。 iTerm2上のemacsは基本的に control + 記号のキーバインドが使えませ …

Macのログインフックを利用して自動でlo0のipアドレスを割り振る

概要 みなさんこんにちはcandleです。 今回はMacのログインフックを使って、自動的にローカルのipアドレスを割り振ってみたいと思います。 Macでは自動的に127.0.0.1がローカルのIPアド …

iphoneの画面の明るさを簡単に調整するたった1つの方法

概要 みなさんこんにちはcandleです。iphone画面の画面の明るさを簡単に調整する方法を紹介します。 実はこの機能に気づくまでは、毎回「設定」から「画面表示と明るさ」で調整していました。 前提 …

basscssのオプションで切り離されたスタイルをnpmでインストールする

概要 みなさんこんにちはcandleです。今回はbasscssのコアスタイルに記述されていない、スタイルの読み込みを行います。 basscssはv7あたりからnpmを使用して、スタイルを作成するように …

redmineのチケットのデフォルトトラッカーを変更する

概要 みなさんこんにちはcandleです。redmineのデフォルトトラッカーを変更します。 この設定はプロジェクト毎でなく、全てのプロジェクトで共通の設定になってしまうので、あまりよろしくありません …

  • English
  • 日本語

プロフィール


ベンチャー企業のCTOをやってます。大学時代にプログラミングを始め、javaから入門し、C++へて、PHPへと進み、会社ではRailsを使用。自動化が大好きなプログラマー

スポンサードリンク

アーカイブ