joppot

コピペで絶対動く。説明を妥協しない

mac ソフトウェア

Mac OS Mavericksのテキスト音声入力を試す

投稿日:2014年1月1日 更新日:

Pocket

man-141052_640

概要

どうもみなさんこんにちわcandleです。今回は文字やテキストをキーボードから打ち込むのではなく、マイクから入力する方法を試したいと思います。

条件

OSがMavericksであること

音声拡張をインストールする

Mac OSのシステム環境設定を開きます。
スクリーンショット 2013-12-29 23.52.11

「音声入力と読み上げ」をクリックします。

システム環境設定-4

音声入力の「入」にチェックを入れて

「拡張音声入力を使用」にチェックをいれます。

音声入力と読み上げ-10

初めて使用する場合はソフトウェアのインストールが始まります。

空白_Skitch_キャンバス-3

インストールが完了したらマイクしっかり選ばれている確認します。

ノートPCの内蔵マイクか自分で買ってきたマイクをさして使いましょう。マイクのアイコンの下からマイクを選択します。

私は買ってきたマイクを使用します。

choose_voice_type

音声入力を起動するショートカットを「右のCommandキーを2回押す」にしました。


音声入力のセットアップをしよう

システムの環境設定を開いてください。

スクリーンショット 2013-12-29 23.52.11

アクセシビリティを選びます。

システム環境設定-4 2

左のメニューから「音声認識コマンド」を選びます。

右のマイクの項目から使っているマイクを選択します。

「補正」をクリックしましょう。

アクセシビリティ-10

ウィンドウが開いたら、左の項目を読み上げましょう。うまく認識されると反応します。

声の大きさは緑のパラメータの真ん中あたりに来るようにしましょう。

認識される声量が大き過ぎる場合は下のシークバーを動かして調整しましょう。

私の使っているマイクの場合は下の図のようになりました。

マイクの補正_と_sheet_7C4BC799-31BA-46D3-8DC0-3309785B088D-19

調整できたら「完了」を押します。

音声入力の使い方

音声入力は文字が打ち込める環境なら、どこでも使えます。試しに、テキストエディトで使ってみましょう。
スクリーンショット 2014-01-01 1.24.37
テキストエディットを開いたら、右の「コマンドキー⌘」を2回押して、音声入力を起動します。
ウィンドの左か右にマイクが現れたら、マイクに話しかけましょう。文字が打てると思います。

Exif_JPEG_PICTURE

使える音声コマンド

音声コマンドとは声で記号や動作を指定する事です。
例えば、改行と言えば、文章が改行されます。

主に使える音声コマンドは下の様になっています。
「まる」 → [ 。]
「てん」 → [ 、]
「かいぎょう」 → 文が改行されます
「はてな」 → [ ?]
「感嘆符」→ [ ! ]


まとめ

音声入力はまだ、完璧に文字がスラスラ入力できるわけではありませんが、十分使えます。
特に、本を読み上げるだけで、内容をテキストにできるのは大きいです。自分なりの使い方を探求していってみてください。

スポンサードリンク

「為になったなぁ」と思ったら、シェアお願いします。

-mac, ソフトウェア
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

Macからiphoneまたはipodにpdfをibooks経由で送る方法

English 日本語 概要 みなさんこんにちはcandleです。今回はMacからiphoneまたはipodにpdfファイルを送る方法を紹介します。 たまに電車の中などで、パソコンにダウンロードしたp …

MAMP、動かない時の環境設定

概要 みなさんこんにちわcandleです。今回はMAMPで不調が起きたり動かなかったりした時の調整をしていきましょう。MAMPはapacheとphpとmysqlをあたかも仮想的に環境を作ってくれます。 …

VirtualBoxにubuntu13.10desktop版をインストールする

概要 みなさんこんにちは、candleです。今回はVirtualBoxにubuntu13.10をインストールしてみましょう。 VirtualBoxは一般にVM(バーチャルマシーン)と言われるもので、O …

let’s encryptのssl証明書をvagrantのubuntuを使用して取得する

概要 みなさんこんにちはcandleです。2014年の後期にmozillaあたりが主導して、無料のssl証明書作ろうという動きがありました。ついに去年の12月にβ版がでたので、早速試してみました。 ち …

redmineのチケットのデフォルトトラッカーを変更する

概要 みなさんこんにちはcandleです。redmineのデフォルトトラッカーを変更します。 この設定はプロジェクト毎でなく、全てのプロジェクトで共通の設定になってしまうので、あまりよろしくありません …

  • English
  • 日本語

プロフィール


ベンチャー企業のCTOをやってます。大学時代にプログラミングを始め、javaから入門し、C++へて、PHPへと進み、会社ではRailsを使用。自動化が大好きなプログラマー

スポンサードリンク

アーカイブ