joppot

コピペで絶対動く。説明を妥協しない

mac ソフトウェア

Mac OS Mavericksのテキスト音声入力を試す

投稿日:2014年1月1日更新日:

Pocket

man-141052_640

概要

どうもみなさんこんにちわcandleです。今回は文字やテキストをキーボードから打ち込むのではなく、マイクから入力する方法を試したいと思います。

条件

OSがMavericksであること

音声拡張をインストールする

Mac OSのシステム環境設定を開きます。
スクリーンショット 2013-12-29 23.52.11

「音声入力と読み上げ」をクリックします。

システム環境設定-4

音声入力の「入」にチェックを入れて

「拡張音声入力を使用」にチェックをいれます。

音声入力と読み上げ-10

初めて使用する場合はソフトウェアのインストールが始まります。

空白_Skitch_キャンバス-3

インストールが完了したらマイクしっかり選ばれている確認します。

ノートPCの内蔵マイクか自分で買ってきたマイクをさして使いましょう。マイクのアイコンの下からマイクを選択します。

私は買ってきたマイクを使用します。

choose_voice_type

音声入力を起動するショートカットを「右のCommandキーを2回押す」にしました。


音声入力のセットアップをしよう

システムの環境設定を開いてください。

スクリーンショット 2013-12-29 23.52.11

アクセシビリティを選びます。

システム環境設定-4 2

左のメニューから「音声認識コマンド」を選びます。

右のマイクの項目から使っているマイクを選択します。

「補正」をクリックしましょう。

アクセシビリティ-10

ウィンドウが開いたら、左の項目を読み上げましょう。うまく認識されると反応します。

声の大きさは緑のパラメータの真ん中あたりに来るようにしましょう。

認識される声量が大き過ぎる場合は下のシークバーを動かして調整しましょう。

私の使っているマイクの場合は下の図のようになりました。

マイクの補正_と_sheet_7C4BC799-31BA-46D3-8DC0-3309785B088D-19

調整できたら「完了」を押します。

音声入力の使い方

音声入力は文字が打ち込める環境なら、どこでも使えます。試しに、テキストエディトで使ってみましょう。
スクリーンショット 2014-01-01 1.24.37
テキストエディットを開いたら、右の「コマンドキー⌘」を2回押して、音声入力を起動します。
ウィンドの左か右にマイクが現れたら、マイクに話しかけましょう。文字が打てると思います。

Exif_JPEG_PICTURE

使える音声コマンド

音声コマンドとは声で記号や動作を指定する事です。
例えば、改行と言えば、文章が改行されます。

主に使える音声コマンドは下の様になっています。
「まる」 → [ 。]
「てん」 → [ 、]
「かいぎょう」 → 文が改行されます
「はてな」 → [ ?]
「感嘆符」→ [ ! ]


まとめ

音声入力はまだ、完璧に文字がスラスラ入力できるわけではありませんが、十分使えます。
特に、本を読み上げるだけで、内容をテキストにできるのは大きいです。自分なりの使い方を探求していってみてください。

スポンサードリンク

「為になったなぁ」と思ったら、シェアお願いします。

-mac, ソフトウェア
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

emacsのバージョンを確認する

概要 emacsのバージョンを簡単に確認しましょう。 記事にするほどものではありませんが、備忘録にまとめておきます。 emacsのメジャーなバージョンは22と23に大きく分かれており、最近では24もリ …

Atomでhamlを書く

English 日本語 概要 みなさんこんにちはcandleです。今回はatomでhamlをかきます。 私はほとんどemacsですが、たまにatomで書く時があって、 hamlを開いたら、カラーリング …

Finderにディレクトリのパスを簡単に表示する

概要 みなさんこんにちはcandleです。Macのfinderはパスが表示されません。ショートカットから移動すると、一つ上の階層に移動することもままなりません。 例えば、MAMPのhtdocsにショー …

emmetを使ってhtml5のテンプレート入力補完する

概要 みなさんこんにちはcandleです。今回はemmetを使ったhtml5テンプレートの入力補完を試してみましょう。html5が使われだしてから、だいぶ経ちました。私も今ではhtml5で全てのhtm …

Atomのatom-import-jsプラグインを使ってReact componentを自動的にインポートする

概要 みなさんこんにちはcandleです。 今回はAtomとimport-jsを使って自動的に、componentのパスをインポートしてみたいと思います。 Reactは1ファイル1コンポーネントの書き …

  • English
  • 日本語

プロフィール


ベンチャー企業のCTOをやってます。大学時代にプログラミングを始め、javaから入門し、C++へて、PHPへと進み、会社ではRailsを使用。自動化が大好きなプログラマー

スポンサードリンク

アーカイブ