joppot

コピペで絶対動く。説明を妥協しない

プログラミング

CakePHPでhelloworld

投稿日:2014年1月24日 更新日:

Pocket

cake-logo

概要

CakePHPでプログラミングのお約束helloworldを行いましょう。

helloworldとは動作確認も含めた、一番最初に書くプログラムコードです。

だいたいはhello worldと単純出力するだけです。

CakePHPではコントローラーとビューを使ってhelloworldします。

CakePHPはRailsと同じ様に、命名規則があるので、大文字は大文字だし小文字は小文字と決まっています。出てくるファイル名はそのまま使用してください。

条件

CakePHPが動作する

 

HelloControllerを作成する。

HelloControllerを作ります。
cakephp/app/Controller/にHelloController.phpを作成します。

cakephp-5

HelloController.phpを開いて下のコードを書き込みます。

class HelloController extends AppController {

  function index() {
    $data = 'Hello world!';
    $this->set('data', $data);
  }

}

保存しましょう。

 

Helloビューを作成する

ビューを作ります。

cakephp/app/View/にHelloというフォルダを作りましょう。

View_と_View-4

Helloフォルダの中にindex.ctpを作ります。

View

index.ctpを開いて、次のコードを書き込みます。

<!DOCTYPE html>
<html lang="ja">
  <head>
    <meta charset="UTF-8">
  </head>
  <body>
    <h1><?php echo $data ?></h1>
  </body>
</html>

保存したら、ブラウザで下のURLに移動して確認します。

http://localhost:8888/cakephp/hello/

helloworldが表示されたでしょうか?

CakePHP__the_rapid_development_php_framework__Hello


まとめ

コントローラーで処理をした結果をビューで表示しました。フレームワークを使用したhelloworldなので、ちょっと複雑でした。

スポンサードリンク

「為になったなぁ」と思ったら、シェアお願いします。

-プログラミング
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

railsのaws-sdk gemを使ってs3のファイルを削除する

by martinak15 概要 みなさんこんにちはcandleです。今回はs3にアップロードされている画像ファイルをrailsのaws-sdk gemを使用して削除してみたいと思います。 記事中で開 …

railsのrakeのmigrationファイルを削除しNO FILEとstatusに出た時の対処

概要 みなさんこんにちはcandleです。今回は誤ってデータベースに反映したマイグレーションファイルを不要だと思って削除した時に、NO FILEと出てきてしまった時の対処です。 言うなれば、下のような …

railsのaws-sdk gemを使ってs3のフォルダ(folder)を削除する

概要 みなさんこんにちはcandleです。今回はs3にあるフォルダを丸ごとrailsのaws-sdk gemを使用して削除してみたいと思います。 実はこの方法を確立するまですごく四苦八苦しました。なん …

basscss v8以降にv7以前のスタイルを追加する(自分用メモ)

概要 みなさんこんにちはcandleです。今回はbasscssのv8でかなりデフォルトのスタイルから削除されてしまったスタイルをインポートします。 v7以降からbasscssのスタイルはかなり分割され …

React NativeでGoogle Chrome上でのデバッグ時に動作が遅くなる場合の対処

English 日本語 概要 みなさんこんにちはcandleです。 今回はReact NativeのデバッグでChromeを使うと シミュレーターの動作が遅くなってしまう問題を対処します。 とは言って …

  • English
  • 日本語

プロフィール


ベンチャー企業のCTOをやってます。大学時代にプログラミングを始め、javaから入門し、C++へて、PHPへと進み、会社ではRailsを使用。自動化が大好きなプログラマー

スポンサードリンク

アーカイブ