joppot

コピペで絶対動く。説明を妥協しない

ソフトウェア

wordpressでタグをボタンで挿入できる種類を増やす-AddQuicktag

投稿日:2014年1月25日 更新日:


無題 1

概要

みなさんこんにちはcandleです。wordpressの記事を書いている時、 タグの挿入がもっと楽になれば便利なのにと思いました。私は記事の見出しはh3タグを使用しているのですが、h3タグのボタンが記事の編集の所にありません。

新規投稿を追加_‹_joppot_—_WordPress-7

この場所にタグを増やすプラグインを導入しましょう。

条件

  1. wordpressを使用している。

AddQuicktagをインストールする

wordpressから直接インストールします。

wordpressの管理画面に移動します。

「プラグイン」→「新規追加」を選びます。

「プラグインの検索」に「addquicktag」と書いて検索します。
一番上の「AddQuicktag」の「いますぐインストール」をクリックします。

確認画面がでてくるので「ok」を選択

インストールが終了したら、プラグインを有効にしましょう。

プラグインの一覧からAddQuicktagの「設定」をクリックして設定画面に移動しましょう。

追加したいタグを追加します。試しに、h3タグを加えます。「ボタン名」「開始タグ」「終了タグ」を書き込んで、「変更を保存」を押します。

AddQuicktag_設定_‹_joppot_—_WordPress-7

保存したら、記事の新規投稿画面に移動します。
本来なら、登録したh3タグがあるはずなのですが、なぜかタグがありません。

新規投稿を追加_‹_joppot_—_WordPress-6

こうなった場合は、先ほどのAddQuicktagの設定画面で、一番右のチェックを入れましょう。チェックを入れると、全てのチェックボックスが選択されるので、そのまま「変更を保存」を押します。

AddQuicktag_設定_‹_joppot_—_WordPress-7 2

新規投稿画面に移動して、タグを見てみましょう。

新規投稿を追加_‹_joppot_—_WordPress-4

h3タグが増えています。成功です。

まとめ

h3タグ以外にも、必要とあらば、brタグやh1タグを加えましょう。

スポンサードリンク

「為になったなぁ」と思ったら、シェアお願いします。

-ソフトウェア
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

Atomにreact+es6対応したeslintの環境を構築する

概要 みなさんこんにちはcandleです。 今回はAtom + eslintの導入をしてみましょう。 以前書いたemacsより圧倒的に環境作りが簡単です。 近年はeslintが主流になってきて、Ato …

iphoneの画面の明るさを簡単に調整するたった1つの方法

概要 みなさんこんにちはcandleです。iphone画面の画面の明るさを簡単に調整する方法を紹介します。 実はこの機能に気づくまでは、毎回「設定」から「画面表示と明るさ」で調整していました。 前提 …

emmetを使ってhtml5のテンプレート入力補完する

概要 みなさんこんにちはcandleです。今回はemmetを使ったhtml5テンプレートの入力補完を試してみましょう。html5が使われだしてから、だいぶ経ちました。私も今ではhtml5で全てのhtm …

wordpressの記事一覧で個々の記事のcontentテキストの文字数をプラグインで制限する

English 日本語 概要 みんさんこんにちはcandleです。 最近、wordpress案件でしばらくの間フリーのテーマを使う事があったのですが、 フリーのもの多くは記事一覧で個々の記事の内容を全 …

openofficeの英語の自動変換をオフにする

概要 みなさんこんにちわcandleです。今回はOpen officeの英語自動変換をオフにする方法です。 実はこのテーマ、わざわざブログに書かなくてもググればいくらでも出てくるのですが、 せっかくな …

  • English
  • 日本語

ベンチャー企業のCTOをやってます。大学時代にプログラミングを始め、javaから入門し、C++へて、PHPへと進み、会社ではRailsを使用。自動化が大好きなプログラマー