joppot

コピペで絶対動く。説明を妥協しない

ソフトウェア

wordpressでタグをボタンで挿入できる種類を増やす-AddQuicktag

投稿日:2014年1月25日更新日:

Pocket

無題 1

概要

みなさんこんにちはcandleです。wordpressの記事を書いている時、 タグの挿入がもっと楽になれば便利なのにと思いました。私は記事の見出しはh3タグを使用しているのですが、h3タグのボタンが記事の編集の所にありません。

新規投稿を追加_‹_joppot_—_WordPress-7

この場所にタグを増やすプラグインを導入しましょう。

条件

wordpressを使用している。

AddQuicktagをインストールする

公式サイトは

http://wordpress.org/plugins/addquicktag/screenshots/
なりますが、ここからダウンロードしてサーバーにあげてインストールするのではなく、今回はwordpressから直接インストールします。

wordpressの管理画面に移動します。

「プラグイン」→「新規追加」を選びます。

プラグインのインストール_‹_joppot_—_WordPress-9

「プラグインの検索」に「addquicktag」と書いて検索します。
一番上の「AddQuicktag」の「いますぐインストール」をクリックします。

プラグインのインストール_‹_joppot_—_WordPress-9 2

確認画面がでてくるので「ok」を選択

空白_Skitch_キャンバス

インストールが終了したら、プラグインを有効にしましょう。プラグインインストール_‹_joppot_—_WordPress-5

プラグインの一覧からAddQuicktagの「設定」をクリックして設定画面に移動しましょう。

プラグイン_‹_joppot_—_WordPress-5

追加したいタグを追加します。試しに、h3タグを加えます。「ボタン名」「開始タグ」「終了タグ」を書き込んで、「変更を保存」を押します。

AddQuicktag_設定_‹_joppot_—_WordPress-7

保存したら、記事の新規投稿画面に移動します。
本来なら、登録したh3タグがあるはずなのですが、なぜかタグがありません。

新規投稿を追加_‹_joppot_—_WordPress-6

こうなった場合は、先ほどのAddQuicktagの設定画面で、一番右のチェックを入れましょう。チェックを入れると、全てのチェックボックスが選択されるので、そのまま「変更を保存」を押します。

AddQuicktag_設定_‹_joppot_—_WordPress-7 2

新規投稿画面に移動して、タグを見てみましょう。

新規投稿を追加_‹_joppot_—_WordPress-4

h3タグが増えています。成功です。

まとめ

h3タグ以外にも、必要とあらば、brタグやh1タグを加えましょう。

スポンサードリンク

「為になったなぁ」と思ったら、シェアお願いします。

-ソフトウェア
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

何でも開けるエディタCotEditorをインストールしよう

概要 皆さんこんにちわcandleです。今回は、ほぼ全てのファイルを開くことができるCotEditorのインストールの仕方を書いていこうと思います。 CotEditorとは無料で使える素晴らしいエディ …

MarathonoはMacのGUIで簡単にlinuxコマンドを実行するソフト

概要 みなさんこんはcandleです。今回はmarathonoというGUIツールの使い方です。 このソフトの目的は大まかに2つです。 1つは任意のLinuxサービスを実行すること 2つ目はファイルの変 …

let’s encryptのssl証明書をvagrantのubuntuを使用して取得する

概要 みなさんこんにちはcandleです。2014年の後期にmozillaあたりが主導して、無料のssl証明書作ろうという動きがありました。ついに去年の12月にβ版がでたので、早速試してみました。 ち …

emacsのバージョンを確認する

概要 emacsのバージョンを簡単に確認しましょう。 記事にするほどものではありませんが、備忘録にまとめておきます。 emacsのメジャーなバージョンは22と23に大きく分かれており、最近では24もリ …

redmineにclose button pluginを入れて終了したチケットをボタン1つで閉じる

概要 みなさんこんにちはcandleです。今回はとても便利なチケットを終了させるボタンを、表示できるプラグンの導入の仕方を紹介します。 チケットは一般に以下のコマンドのみチケット詳細で表示されています …

  • English
  • 日本語

プロフィール


ベンチャー企業のCTOをやってます。大学時代にプログラミングを始め、javaから入門し、C++へて、PHPへと進み、会社ではRailsを使用。自動化が大好きなプログラマー

スポンサードリンク

アーカイブ