joppot

コピペで絶対動く。説明を妥協しない

ソフトウェア

wordpressでタグをボタンで挿入できる種類を増やす-AddQuicktag

投稿日:2014年1月25日 更新日:


無題 1

概要

みなさんこんにちはcandleです。wordpressの記事を書いている時、 タグの挿入がもっと楽になれば便利なのにと思いました。私は記事の見出しはh3タグを使用しているのですが、h3タグのボタンが記事の編集の所にありません。

新規投稿を追加_‹_joppot_—_WordPress-7

この場所にタグを増やすプラグインを導入しましょう。

条件

  1. wordpressを使用している。

AddQuicktagをインストールする

wordpressから直接インストールします。

wordpressの管理画面に移動します。

「プラグイン」→「新規追加」を選びます。

「プラグインの検索」に「addquicktag」と書いて検索します。
一番上の「AddQuicktag」の「いますぐインストール」をクリックします。

確認画面がでてくるので「ok」を選択

インストールが終了したら、プラグインを有効にしましょう。

プラグインの一覧からAddQuicktagの「設定」をクリックして設定画面に移動しましょう。

追加したいタグを追加します。試しに、h3タグを加えます。「ボタン名」「開始タグ」「終了タグ」を書き込んで、「変更を保存」を押します。

AddQuicktag_設定_‹_joppot_—_WordPress-7

保存したら、記事の新規投稿画面に移動します。
本来なら、登録したh3タグがあるはずなのですが、なぜかタグがありません。

新規投稿を追加_‹_joppot_—_WordPress-6

こうなった場合は、先ほどのAddQuicktagの設定画面で、一番右のチェックを入れましょう。チェックを入れると、全てのチェックボックスが選択されるので、そのまま「変更を保存」を押します。

AddQuicktag_設定_‹_joppot_—_WordPress-7 2

新規投稿画面に移動して、タグを見てみましょう。

新規投稿を追加_‹_joppot_—_WordPress-4

h3タグが増えています。成功です。

まとめ

h3タグ以外にも、必要とあらば、brタグやh1タグを加えましょう。

スポンサードリンク

「為になったなぁ」と思ったら、シェアお願いします。

-ソフトウェア
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ブルーライトカットソフト[ f.lux ]の使い方

概要 どうもみなさんこんにはcandleです。今回はf.luxの導入と使い方を説明したいと思います。 f.luxはブルーライトをなるべく減らすソフトウェアです。 f.luxはシークバーでブルーライトカ …

wordpress gutenbergはmarkdown書けるよという話

概要 みなさんこんにちはcandleです。今回は最近メジャーバージョンアップグレードがあったwordpressのgutebergでmarkdownがかけるよという話をします。 主題の通りなのですが、こ …

WP Offload S3 とawsプラグインでwordpressの画像をs3にアップロードする

概要 みなさんこんにちはcandleです。今回はwordpressの画像をs3にアップロードします。 私は最近まで別のs3にアップロードするプラグインを使っていたのですが、開発が2年前に止まってしまい …

Mac 標準terminal、iterm2のEmacsでpowerlineが文字化けするのを修正する

概要 みなさんこんにちはcandleです。 今回はemacsのpowerlineが文字化けしてしまうのを修正する方法を紹介します。 こちらのサイトを参考にさせていただいています。 https://gr …

Xcode5にCommand Line Tools(コマンドラインツール)をインストールする

概要 Xcodeを使ってみようと思っているcandleです。 特にOpenCVを使用したいので、Command Line Tools(コマンドラインツール)をインストールするわけですが、どうやら、ちょ …

  • English
  • 日本語

ベンチャー企業のCTOをやってます。大学時代にプログラミングを始め、javaから入門し、C++へて、PHPへと進み、会社ではRailsを使用。自動化が大好きなプログラマー