joppot

コピペで絶対動く。説明を妥協しない

mac unix

Macターミナルのカーソルの前のプロンプトに表示されている文字を消す

投稿日:2014年1月26日 更新日:


owl-243129_640

概要

みなさんこんにちはcanldeです。

ターミナルのプロンプトっていう言葉知っていますか?
サイトによれば

「コンピューターにコマンドを入力する場所を表す画面上の表示。」

らしいです。私はこの言葉を知らなくて探し出すのにさんざん苦労しました。
というのも、皆さんも下の図のこの部分いらないなと思った事があるのじゃないでしょうか?

私はこの文字が消したくて、googleで「ターミナル カーソル 前 消す」とか「ターミナル 文字 表示しない」とか苦労しました。

ということでこの部分を消す方法を紹介します。

プロンプトの文字を消す

ターミナルを開いて、下の様にコマンドを入力しましょう。

PS1="$ "

これで文字が表示されなくなりました。
candle_—_bash

ドルマークも消したいという人は

PS1=""

で全て消せます。
ただこれだと、コマンドを入力する場所が分かりづらいですね。
candle_—_bash 2

常に先頭の文字を消しておきたい

ターミナルを開いたら常に文字を消しておきたい場合は.bash_profileに下の様に書き込んでおきましょう。

export PS1="$ "

これでウィンドウを立ち上げる旅にPS1=”$ “を打ち込む手間を省けます。

まとめ

このすっきりとしたインターフェース最高です。
プロンプトのカスタマイズは次回もう少し詳しく試してみましょう。

スポンサードリンク

「為になったなぁ」と思ったら、シェアお願いします。

-mac, unix
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ブルーライトカットソフト[ f.lux ]の使い方

概要 どうもみなさんこんにはcandleです。今回はf.luxの導入と使い方を説明したいと思います。 f.luxはブルーライトをなるべく減らすソフトウェアです。 f.luxはシークバーでブルーライトカ …

Macのitermでスクロールバックを増やしたり無制限にする設定

概要 みなさんこんにちはcandleです。今回はitermのスクロールバックの制限を増やしたり、無制限にする方法を紹介します。 itermのスクロールバックできる量はデフォルトで確か、2000行だと思 …

Macのフォントをbrew-cask-fontsを使ってインストールし管理する

概要 みなさんこんにちはcandleです。今回はMacのフォントをbrew-cask-fontsを利用してインストールし管理する方法を紹介します。 macのフォントの管理は一般にFont Bookとい …

Aptana studio 3の使い方

概要 今回はAptana studio3の使い方です。次の順序立てで説明していきたいと思います。 プロジェクトを作成 ファイルを作り ブラウザーに表示する 前提 Aptana studio 3がインス …

macのemacs23,24でemmet(1.0.10)の補完の後にカーソルの位置がずれるのをデグレードして対処する

概要 みなさんこんにちはcandleです。今回はemacs23か24でemmetを使用した時に、カーソルの位置が行末になってしまう時の対処法を紹介します。 とは言っても、ソースコードをいじるわけではな …

  • English
  • 日本語

ベンチャー企業のCTOをやってます。大学時代にプログラミングを始め、javaから入門し、C++へて、PHPへと進み、会社ではRailsを使用。自動化が大好きなプログラマー