joppot

コピペで絶対動く。説明を妥協しない

mac unix

Macのgrepの結果に色を付ける

投稿日:2014年1月28日 更新日:

Pocket

f

概要

みなさんこんにはcandleです。今回はgrepの結果に色を付ける技を紹介します。

grepはファイルの中身を検索してくる便利な検索ツールです。grepは基本的に色づけはしてくれませんが、オプションを指定する事で色を付ける事ができます。


ファイルを用意する

ひとまず、適当なフォルダにsample.txtを用意しましょう。touchコマンドでファイルを作ります。

touch sample.txt

mydocument_—_bash

sample.txtに下の内容をコピーアンドペーストしましょう。

 吾輩がこの家へ住み込んだ当時は、主人以外のものにははなはだ不人望であった。どこへ行っても跳はね付けられて相手にしてくれ手がなかった。いかに珍重されなかったかは、今日こんにちに至るまで名前さえつけてくれないのでも分る。吾輩は仕方がないから、出来得る限り吾輩を入れてくれた主人の傍そばにいる事をつとめた。朝主人が新聞を読むときは必ず彼の膝ひざの上に乗る。彼が昼寝をするときは必ずその背中せなかに乗る。これはあながち主人が好きという訳ではないが別に構い手がなかったからやむを得んのである。その後いろいろ経験の上、朝は飯櫃めしびつの上、夜は炬燵こたつの上、天気のよい昼は椽側えんがわへ寝る事とした。しかし一番心持の好いのは夜よに入いってここのうちの小供の寝床へもぐり込んでいっしょにねる事である。この小供というのは五つと三つで夜になると二人が一つ床へ入はいって一間ひとまへ寝る。吾輩はいつでも彼等の中間に己おのれを容いるべき余地を見出みいだしてどうにか、こうにか割り込むのであるが、運悪く小供の一人が眼を醒さますが最後大変な事になる。小供は――ことに小さい方が質たちがわるい――猫が来た猫が来たといって夜中でも何でも大きな声で泣き出すのである。すると例の神経胃弱性の主人は必かならず眼をさまして次の部屋から飛び出してくる。現にせんだってなどは物指ものさしで尻ぺたをひどく叩たたかれた。

書き込んだら保存しましょう。

sample_txt

ファイルの用意ができました。

grepの表示に色を付ける

では、実際にgrepを使用しましょう。grepを使用して、「吾輩」という単語を検索します。

grep –color=always "吾輩" sample.txt

すると、「吾輩」というキーワードだけ、色がついて表示されました。

mydocument_—_bash 2

奇麗に表示されましたね。


常にgrepでの検索結果に色を付ける設定

毎度、–color=alwaysと入力するのは面倒くさいですよね。

.bash_profileに設定を書き込んでしまいましょう。cdコマンドでホームディレクトリに移動しましょう。

.bash_profileを開きます。emacsでもvim でもテキストエディアでもなんでもかまいません。私はemacsを使用しています。

emacs .bash_profile

candle_—_bash

次の様に、書き込みます。

GREP_OPTIONS="--color=always";export GREP_OPTIONS

candle_—_emacs

保存しましょう。

.bash_profileを読み込んで設定を反映させます。

source .bash_profile

これでgrepが常に色づく様になりました。

先ほどのサンプルファイルがあるフォルダまで移動して、もう一度grepを試してみましょう。

grep "吾輩" sample.txt

どうでしょう色がついたでしょ。
mydocument_—_bash 3


まとめ

何気ない設定ですが、あると便利。ちょっとした見やすさは作業に影響しますから、設定しておいて、困る事はないでしょう。

スポンサードリンク

「為になったなぁ」と思ったら、シェアお願いします。

-mac, unix
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ターミナルの設定ファイルを作る[.bash_profile]

概要 こんにちはcaldheです。今回はMacにあるターミナルの設定ファイルの作り方です。ターミナルを初期設定のまま立ち上げるとbashというシェルが動きます。シェルというのはUnixのインターフェイ …

cdとlsを合体させて移動したら中身を表示する

概要 みなさんこんにちわ candleです。今回はcdとlsを組み合わせて、移動する度に中身を表示する方法を試してみましょう。そもそも、なぜこんなことにニーズがあるかというと、cdしてディレクトリを移 …

ターミナルに奇麗な色をSolarizedで付ける(一般的な方法)

概要 重要なことなので最初に書いておきますが、marveriksではsolarizedの公式サイトで配布しているテーマの色がうまく反映されません。 2013年12月23日現在未だ不調です。 しかし、来 …

MacPortsの使い方

MacPortsの使い方を説明していきます。 前提 MacPortsがインストールされている。 されていない場合は、予めインストールしておいてください。 用語として、パッケージというのが出てきます。こ …

Git diffで新規作成したファイル情報を表示させる

概要 みなさんこんにちはcandleです。今回はgitのdiffを使ってどの様なファイルが作成されたか確認する方法を紹介します。 gitのdiffは一般にファイルの差分を表示させたりするために使うもの …

  • English
  • 日本語

プロフィール


ベンチャー企業のCTOをやってます。大学時代にプログラミングを始め、javaから入門し、C++へて、PHPへと進み、会社ではRailsを使用。自動化が大好きなプログラマー

スポンサードリンク

アーカイブ