joppot

コピペで絶対動く。説明を妥協しない

mac unix

Pythonのライブラリをpipで管理する

投稿日:2014年1月29日 更新日:


python-logo

概要

みなさんこんにちはcandleです。Pythonのライブラリを管理するpipの導入を行いましょう。

そもそも、pythonのライブラリとはなんでしょうか?

pythonはすっごく便利なライブラリを持っています。

例えば、グラフを表示するmatplotlibライブラリNumpyなど様々あります。

これらははじめからMacに用意されているわけではなく、パッケージ管理ソフトでインストールします。

pipもパッケージ管理ソフトみたいなものです。

Macにははじめから、easy_installというpythonのライブラリをインストールするソフトがあります。

しかし、バグがあったり、インストールしたライブラリを確認できないので最低限使うのみにとどめましょう。

pipはeasy_installに比べれば、柔軟にライブラリを管理できます。

pipをeasy_installでインストールする

pipは始めからMacに入っていないので、easy_installでインストールします。
ターミナルを立ち上げましょう。

スタイルと書式設定

easy_installのコマンドからpipをインストールします。

sudo easy_install pip

インストールできたでしょうか?

「Finished processing dependencies for pip」

と表示されたら成功です。

pipの使い方

pipでライブラリを探す

まずはライブラリを探してみましょう。探す時は下のようにコマンドを打ちます。

pip search ライブラリ名

例えば、networkxを検索する場合は

pip search networkx

となります。

pipでライブラリをインストールする

一般にpipでライブラリをインストールする場合は

sudo pip install ライブラリ名

でインストールできます。

例えば、先ほど検索したnetworkxをインストールする場合は

sudo pip install networkx

となります。

インストールされているライブラリ一覧を見る

pipでインストールしたライブラリに限らず、pythonのライブラリを見るには下のコマンドを実行します。

pip freeze

なぜfreezeなのかは不明です。freezeって凍ることとかだよね?

先ほどインストールしたnetworkxがあります。

pipでライブラリをアンインストールする

pipでライブラリをインストールしたい場合もあります。下のコマンドを試しましょう。

sudo pip unistall ライブラリ名

例えば、networkxがいらないと思ったら、

sudo pip unistall networkx

でアンインストールできます。

注意してほしいのは、なるべく、自分がインストールしたライブラリだけをアンインストールしてください。pythonにはもとから用意されているライブラリもあります。間違ってアンインストールすると動かなくなる危険性もあるので、注意してください。

まとめ

以上がpipの基本的な使い方です。他の機能は時と場合に応じて使ってみてください。

スポンサードリンク

「為になったなぁ」と思ったら、シェアお願いします。

-mac, unix
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

Mac Yosemiteを購入したので、よく使うソフトウェアをインストールする

概要 みなさんこんにちはcandleです。 今回は私がよく使っているソフトウェアの紹介をします。主に「文章、ブログ、プログラミング、デザイン」に関わっている人に向けてになります。 Skitch1.0. …

MacにMacPortsを使ってmecabを入れる

概要 みなさんこんにちはcandleです。形態素解析エンジンmecabをmacに入れてみましょう。 mecabは日本語を分析し、名刺や形容詞などの種類に分けたりできる便利なソフトです。 よく使われる例 …

macにnodenvをbrewで入れ、nodeをバージョン管理する

概要 みなさんこんにちはcandleです。 今回はnodenvを使ってmacにnodeの環境を構築したいと思います。 最近はreactの開発も活発になってきて、様々な場面でnodeを使うことが多くなっ …

Macのitermでスクロールバックを増やしたり無制限にする設定

概要 みなさんこんにちはcandleです。今回はitermのスクロールバックの制限を増やしたり、無制限にする方法を紹介します。 itermのスクロールバックできる量はデフォルトで確か、2000行だと思 …

Macのgrepの結果に色を付ける

概要 みなさんこんにはcandleです。今回はgrepの結果に色を付ける技を紹介します。 grepはファイルの中身を検索してくる便利な検索ツールです。grepは基本的に色づけはしてくれませんが、オプシ …

  • English
  • 日本語

ベンチャー企業のCTOをやってます。大学時代にプログラミングを始め、javaから入門し、C++へて、PHPへと進み、会社ではRailsを使用。自動化が大好きなプログラマー