joppot

コピペで絶対動く。説明を妥協しない

mac

Finderにディレクトリのパスを簡単に表示する

投稿日:2014年1月30日 更新日:


名称未設定-1

概要

みなさんこんにちはcandleです。Macのfinderはパスが表示されません。ショートカットから移動すると、一つ上の階層に移動することもままなりません。

例えば、MAMPのhtdocsにショートカットから移動します。そこから1つ上の階層に移動したくても、できません。

htdocs

もしも、パスが表示されていれば、そこから移動できるのです。

finderにパスを表示する

finderを開き、「表示」から「パスバーを表示」を選びます。

スクリーンショット_2014-01-29_11_18_13-4

これだけで、パスが表示されます。

上の階層へもクリックで移動できます。

htdocs-5

便利ですね。

まとめ

finderはプラグインとかもあるので、この方法以外にもパスを表示する事もできるでしょう。まあ簡単にパスが表示できるならこしたことはないでしょう。

スポンサードリンク

「為になったなぁ」と思ったら、シェアお願いします。

-mac
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

macにnodenvをbrewで入れ、nodeをバージョン管理する

概要 みなさんこんにちはcandleです。 今回はnodenvを使ってmacにnodeの環境を構築したいと思います。 最近はreactの開発も活発になってきて、様々な場面でnodeを使うことが多くなっ …

nodenvでインストールリストとnodeのバージョンをアップデートする

概要 皆さんこんにちはcandleです。今回はbrewでインストールしたnodenvのインストールリストの更新とnodeのバージョンの更新をしてみましょう。 nodeの開発は活発であっという間にnod …

何でも開けるエディタCotEditorをMac Sierraインストールしよう

概要 (追記 2018年11月に書き直しました) 皆さんこんにちはcandleです。今回は、ほぼ全てのファイルを開くことができるCotEditorのインストールの仕方を書いていこうと思います。 Cot …

ターミナルの設定ファイルを作る[.bash_profile]

概要 こんにちはcaldheです。今回はMacにあるターミナルの設定ファイルの作り方です。ターミナルを初期設定のまま立ち上げるとbashというシェルが動きます。シェルというのはUnixのインターフェイ …

Mac YosemiteのFinderをカスタマイズして使いやすくする

概要 みなさんこんにちはcandleです。今回はfinderの設定を行い、より使いやすいfinder構成を行いましょう。 finderはプログラマーでもよく使うソフトでこれが使いにくいとストレスしかた …

  • English
  • 日本語

ベンチャー企業のCTOをやってます。大学時代にプログラミングを始め、javaから入門し、C++へて、PHPへと進み、会社ではRailsを使用。自動化が大好きなプログラマー