joppot

コピペで絶対動く。説明を妥協しない

mac

Finderにディレクトリのパスを簡単に表示する

投稿日:2014年1月30日 更新日:


名称未設定-1

概要

みなさんこんにちはcandleです。Macのfinderはパスが表示されません。ショートカットから移動すると、一つ上の階層に移動することもままなりません。

例えば、MAMPのhtdocsにショートカットから移動します。そこから1つ上の階層に移動したくても、できません。

htdocs

もしも、パスが表示されていれば、そこから移動できるのです。

finderにパスを表示する

finderを開き、「表示」から「パスバーを表示」を選びます。

スクリーンショット_2014-01-29_11_18_13-4

これだけで、パスが表示されます。

上の階層へもクリックで移動できます。

htdocs-5

便利ですね。

まとめ

finderはプラグインとかもあるので、この方法以外にもパスを表示する事もできるでしょう。まあ簡単にパスが表示できるならこしたことはないでしょう。

スポンサードリンク

「為になったなぁ」と思ったら、シェアお願いします。

-mac
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

Mac Yosemiteを購入したので、OSの基本の設定を行う

概要 みなさんこんにちはcandleです。前のmac book proは2010年 earlyでした。最近、調子が悪いので壊れる前に新しいmac book pro2015 earlyを購入しました。今 …

emacsの設定環境を作る[.emacs , .emacs.d]

概要 どうもみなさんcandleです。今回はemacsの設定環境を作っていきましょう。 設定環境って造語です。 emacsはデフォルトでも十分使えますが、プラグインを加えたり設定を増やすことでより使い …

Macのhostsとapache2.4でvirtualhostを使ってディレクトリごとにsubdomainを設ける

English 日本語 概要 みなさんこんにちはcandleです。今回はmacで簡単にサブドメインでプロジェクトを分ける方法を紹介します。 例えば、こんな状態の時に便利です。幾つかのwordpress …

MacにMacPortsを使ってmecabを入れる

概要 みなさんこんにちはcandleです。形態素解析エンジンmecabをmacに入れてみましょう。 mecabは日本語を分析し、名刺や形容詞などの種類に分けたりできる便利なソフトです。 よく使われる例 …

Mac OS X Mavericks にruby on rails4の環境を構築する

概要 みなさんこんにちはcandleです。今回はruby on railsの永遠のテーマ環境構築と環境設定をやっていきましょう。 ruby on railsは近頃のwebアプリケーションではよく使われ …

  • English
  • 日本語

ベンチャー企業のCTOをやってます。大学時代にプログラミングを始め、javaから入門し、C++へて、PHPへと進み、会社ではRailsを使用。自動化が大好きなプログラマー