joppot

コピペで絶対動く。説明を妥協しない

プログラミング

phpmyadminでmysqlデータベースの照合順序を変更する

投稿日:2014年2月2日 更新日:


log

概要

みなさんこんにちはcandleです。

ちょっとした事なのですが、意外に分からなかったのでまとめました。
phpmyadminを使ってデータベースを作ると、うっかり、utf8_general_ciじゃなくて、lation1_swedish_ciとかで作ってしまう場合があります。

そのまま放っておくと、バックアップやデータベースを移し替えた時に致命的なエラーが出る可能性があります。

utf8にしておきましょう。

phpmyadminから変更する

操作は簡単です。MAMPを起動してphpmyadminを開きます。

MAMP

そしたら、照合順序を変更したデータベースを選択します。私は「cake」というデータベースを選択します。

MAMP-2

データベースの照合順序を確認します。私のは現在「latin1_swedish_ci」になっています。

MAMP-3

タブの中の「操作」を選択しましょう。

MAMP-5

「照合順序」の項目から「utf8_general_ci」を選択し、「実行」を押しましょう。

MAMP-6

これで変更できました。「構造」のタブを押して、変更されたか確認しましょう。

MAMP-7

utf8_general_ciに変わっているでしょ。うまくいきました。

まとめ

mysqlのコマンドを使ってもこのような変更はできますが、phpmyadminを使った方が簡単でしょう。

スポンサードリンク

「為になったなぁ」と思ったら、シェアお願いします。

-プログラミング
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

react-lazyloadを使って画像を遅延ロードをする

概要 みなさんこんにちはcandleです。今回はreact-lazyloadを使って画像の遅延読み込みをしてみましょう。SPAにおける問題は最初の読み込み時の遅さです。その中でも画像が多いサイトになる …

ReactでFaker.jsを利用してダミーデータを生成する

概要 みなさんこんにちはcandleです。今回はFaker.jsをReactで使ってみようと思います。 Faker.jsの使用目的は様々あると思います。多くの場合はテストで使うと思うのですが、今回は簡 …

ruby on rails のckeditor gemの機能ボタンをカスタマイズする

概要 みなさんこんにちはcandleです。今回はruby on rails のckeditor gemのショートカットボタンをカスタマイズして自分が必要な機能のみを表示してみましょう。 前提 cked …

wordpressのコメントフォームを編集し、名前とメールのデフォルト値を設定する

概要 みなさんこんにちはcandleです。今回はwordpressのコメントフォームをオーバーライドしてフォームの「名前」「メールアドレス」「url」のデフォルトバリューを設定したいと思います。 コメ …

railsでsvgをviewに表示する

概要 みなさんこんにちはcandleです。 今回はrailsでsvgを出力します。 レスポンシブウェブデザインから始まり、最近ではwebでもsvgの使用が増えてきたような気がします。 手こずらずにsv …

  • English
  • 日本語

ベンチャー企業のCTOをやってます。大学時代にプログラミングを始め、javaから入門し、C++へて、PHPへと進み、会社ではRailsを使用。自動化が大好きなプログラマー