joppot

コピペで絶対動く。説明を妥協しない

プログラミング

phpmyadminでmysqlデータベースの照合順序を変更する

投稿日:

Pocket

log

概要

みなさんこんにちはcandleです。

ちょっとした事なのですが、意外に分からなかったのでまとめました。
phpmyadminを使ってデータベースを作ると、うっかり、utf8_general_ciじゃなくて、lation1_swedish_ciとかで作ってしまう場合があります。

そのまま放っておくと、バックアップやデータベースを移し替えた時に致命的なエラーが出る可能性があります。

utf8にしておきましょう。


phpmyadminから変更する

操作は簡単です。MAMPを起動してphpmyadminを開きます。

MAMP

そしたら、照合順序を変更したデータベースを選択します。私は「cake」というデータベースを選択します。

MAMP-2

データベースの照合順序を確認します。私のは現在「latin1_swedish_ci」になっています。

MAMP-3

タブの中の「操作」を選択しましょう。

MAMP-5

「照合順序」の項目から「utf8_general_ci」を選択し、「実行」を押しましょう。

MAMP-6

これで変更できました。「構造」のタブを押して、変更されたか確認しましょう。

MAMP-7

utf8_general_ciに変わっているでしょ。うまくいきました。


まとめ

mysqlのコマンドを使ってもこのような変更はできますが、phpmyadminを使った方が簡単でしょう。

スポンサードリンク

「為になったなぁ」と思ったら、シェアお願いします。

-プログラミング
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

wordpressで任意のサブカテゴリー全てをget_categoriesで取得する

概要 みなさんこんにちはcandleです。今回はwordpress開発でよくあるサブカテゴリーを全て取得する方法を紹介します。 カテゴリー一覧をサイドバーに表示したい時があります。この時、get_ca …

sphinxでpythonのクラスや関数のドキュメントを自動生成する

概要 みなさんこんにちはcandleです。今回はpythonのSphinxを使ってクラスや関数の説明を自動生成します。 前提 Python3を使って説明しますが、おそらくpython2でも動くと思いま …

railsの多対多リレーションでcounter culture を使用する

概要 みなさんこんにちはcandleです。 今回は多対多のリレーションが貼られているrailsアプリケーションで、counter cultureを使ってレコード数を数えてみたいと思います。 以下のよう …

ruby on rails4でtwitter bootstrap 3のgemを使用してscaffoldを作成する

概要 みなさんこんにちはcandleです。今回はrails4上でtwitterbootstrap3のgemを使ってscaffoldしてみたいと思います。 scaffoldとはご存知のようにいわゆるwe …

railsのaws-sdk gemを使ってs3に画像ファイルをフォームからアップロードする

概要 みなさんこんにちはcandleです。比較的難しいrailsからs3に画像をアップロードする方法を試してみましょう。 一般にサーバ環境にはスケーラビリティ(アクセスの規模に応じて、動的にサーバを動 …

  • English
  • 日本語

プロフィール


ベンチャー企業のCTOをやってます。大学時代にプログラミングを始め、javaから入門し、C++へて、PHPへと進み、会社ではRailsを使用。自動化が大好きなプログラマー

スポンサードリンク

アーカイブ