joppot

コピペで絶対動く。説明を妥協しない

プログラミング

phpmyadminでmysqlデータベースの照合順序を変更する

投稿日:2014年2月2日 更新日:


log

概要

みなさんこんにちはcandleです。

ちょっとした事なのですが、意外に分からなかったのでまとめました。
phpmyadminを使ってデータベースを作ると、うっかり、utf8_general_ciじゃなくて、lation1_swedish_ciとかで作ってしまう場合があります。

そのまま放っておくと、バックアップやデータベースを移し替えた時に致命的なエラーが出る可能性があります。

utf8にしておきましょう。

phpmyadminから変更する

操作は簡単です。MAMPを起動してphpmyadminを開きます。

MAMP

そしたら、照合順序を変更したデータベースを選択します。私は「cake」というデータベースを選択します。

MAMP-2

データベースの照合順序を確認します。私のは現在「latin1_swedish_ci」になっています。

MAMP-3

タブの中の「操作」を選択しましょう。

MAMP-5

「照合順序」の項目から「utf8_general_ci」を選択し、「実行」を押しましょう。

MAMP-6

これで変更できました。「構造」のタブを押して、変更されたか確認しましょう。

MAMP-7

utf8_general_ciに変わっているでしょ。うまくいきました。

まとめ

mysqlのコマンドを使ってもこのような変更はできますが、phpmyadminを使った方が簡単でしょう。

スポンサードリンク

「為になったなぁ」と思ったら、シェアお願いします。

-プログラミング
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

MAMPにCakePHPを導入して動かす

概要 みなさんこんにちはcandleです。今回はMAMPでCakePHPを動かす環境設定を行いましょう。 条件 MAMPがインストールされている CakePHPをダウンロードする 下のCakePHPの …

ruby on rails のckeditor gemの機能ボタンをカスタマイズする

概要 みなさんこんにちはcandleです。今回はruby on rails のckeditor gemのショートカットボタンをカスタマイズして自分が必要な機能のみを表示してみましょう。 前提 cked …

cakephp2.5.6をfabric+cuisineを使用してインストールする

概要 みなさんこんにちはcandleです。今回はcakephp2.5.6の環境構築をfabricを使用して、インストールしてみましょう。cakephpはrailsと比べると100倍くらい簡単に環境構築 …

入門ReactでGSAPアニメーションの使い方

概要 みなさんこんにちはcandleです。今回はReactでGSAPを使ってみたいと思います。 簡単にアニメーションが使えるjsライブラリはjQueryが有名です。ただ、jQueryとReactは相性 …

Rails pluginを使ったgemの作り方[1](基本設定編)

概要 みなさんこんにちはcandleです。今回からできればシリーズ物として、railsのgemを作っていこうと考えています。なぜかgemの作り方の詳しい解説サイトが日本語で少ないので未だgemを満足に …

  • English
  • 日本語

ベンチャー企業のCTOをやってます。大学時代にプログラミングを始め、javaから入門し、C++へて、PHPへと進み、会社ではRailsを使用。自動化が大好きなプログラマー