joppot

コピペで絶対動く。説明を妥協しない

プログラミング

phpmyadminでmysqlデータベースの照合順序を変更する

投稿日:2014年2月2日 更新日:


log

概要

みなさんこんにちはcandleです。

ちょっとした事なのですが、意外に分からなかったのでまとめました。
phpmyadminを使ってデータベースを作ると、うっかり、utf8_general_ciじゃなくて、lation1_swedish_ciとかで作ってしまう場合があります。

そのまま放っておくと、バックアップやデータベースを移し替えた時に致命的なエラーが出る可能性があります。

utf8にしておきましょう。

phpmyadminから変更する

操作は簡単です。MAMPを起動してphpmyadminを開きます。

MAMP

そしたら、照合順序を変更したデータベースを選択します。私は「cake」というデータベースを選択します。

MAMP-2

データベースの照合順序を確認します。私のは現在「latin1_swedish_ci」になっています。

MAMP-3

タブの中の「操作」を選択しましょう。

MAMP-5

「照合順序」の項目から「utf8_general_ci」を選択し、「実行」を押しましょう。

MAMP-6

これで変更できました。「構造」のタブを押して、変更されたか確認しましょう。

MAMP-7

utf8_general_ciに変わっているでしょ。うまくいきました。

まとめ

mysqlのコマンドを使ってもこのような変更はできますが、phpmyadminを使った方が簡単でしょう。

スポンサードリンク

「為になったなぁ」と思ったら、シェアお願いします。

-プログラミング
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

phpでcompassを使った開発の仕方

概要 みなさんこにちはcandleです。今回はphpでcompassを使いたいと思います。 compassは別名scssともいいます。 compassはphpのライブラリが既にあります。 しかし、その …

React開発環境構築コマンドcreate-react-appが便利すぎたのでまとめてみた

English 日本語 概要 みなさんこんにちはcandleです。 今回はcreate-react-appコマンドを使ってreactの開発環境の構築とhello worldあたりまでやってみたいと思い …

processingで重複しないランダムな数を配列で取得する

概要 みなさんこんにちはcandleです。今回はprocessingで重複しないランダムな数を配列で取得する関数を作成したいとおもいます。 前提 なし

React webでreact-simple-formatを使う

概要 みなさんこんにちはcandleです。今回はreactでsimple-formatを使ってみたいと思います。simple-formatは割とRuby on Railsでは有名で、よく使われます。R …

railsのcarrierwaveとremotipartで画像のアップロードを非同期にしjsonを受け取る

概要 みなさんこんにちはcandleです。今回はremotipartとcarrierwaveを使って画像のアップロードをajax化したいと思います。 railsのフォームはremote設定をするだけで …

  • English
  • 日本語

ベンチャー企業のCTOをやってます。大学時代にプログラミングを始め、javaから入門し、C++へて、PHPへと進み、会社ではRailsを使用。自動化が大好きなプログラマー