joppot

コピペで絶対動く。説明を妥協しない

プログラミング

phpmyadminでmysqlデータベースの照合順序を変更する

投稿日:2014年2月2日 更新日:


log

概要

みなさんこんにちはcandleです。

ちょっとした事なのですが、意外に分からなかったのでまとめました。
phpmyadminを使ってデータベースを作ると、うっかり、utf8_general_ciじゃなくて、lation1_swedish_ciとかで作ってしまう場合があります。

そのまま放っておくと、バックアップやデータベースを移し替えた時に致命的なエラーが出る可能性があります。

utf8にしておきましょう。

phpmyadminから変更する

操作は簡単です。MAMPを起動してphpmyadminを開きます。

MAMP

そしたら、照合順序を変更したデータベースを選択します。私は「cake」というデータベースを選択します。

MAMP-2

データベースの照合順序を確認します。私のは現在「latin1_swedish_ci」になっています。

MAMP-3

タブの中の「操作」を選択しましょう。

MAMP-5

「照合順序」の項目から「utf8_general_ci」を選択し、「実行」を押しましょう。

MAMP-6

これで変更できました。「構造」のタブを押して、変更されたか確認しましょう。

MAMP-7

utf8_general_ciに変わっているでしょ。うまくいきました。

まとめ

mysqlのコマンドを使ってもこのような変更はできますが、phpmyadminを使った方が簡単でしょう。

スポンサードリンク

「為になったなぁ」と思ったら、シェアお願いします。

-プログラミング
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

PEARのDBライブラリのインストールと使い方

概要 みなさんこんにちはcandleです。PEARには複数の便利なライブラリがあります。 その中の1つに実はもう古くなってあまり推奨されていませんが、データベースにつないだり、データベースの値を取得す …

railsのsimple-captcha gemを使用してform_forを使ったフォームを画像認証する

概要 みなさんこんにちはcandleです。公に開かれたフォームはスパムや総当り攻撃を受けやすいです。 そこで、画像認証を導入して、悪意のあるフォームを拒否してみましょう。 simple-captcha …

Hiragino Sansフォントウェイトのcss書き方まとめ

概要 みなさんこんにちはcandleです。今回はHiragino Sansのcssの書き方を紹介します。 Hiragino Sansの特徴はフォントの太さを1から9段階まで変えられることです。 一方で …

ruby on railsのckeditor gemの使い方をscaffoldを用いて解説する

概要 みなさんこんにちはcandleです。今回はruby on railsのckeditorという素晴らしいgemを使って見たいと思います。 ckeditorとはweb版の高機能なwordとかテキスト …

Rails pluginでengineを使ったgemの作り方[5](view helper編)

概要 みなさんこんにちはcandleです。今回はgemのview helperの作り方です。 helperというのは様はgemにすることで便利になる関数を作るとというイメージです。 よくあるのが、こん …

  • English
  • 日本語

ベンチャー企業のCTOをやってます。大学時代にプログラミングを始め、javaから入門し、C++へて、PHPへと進み、会社ではRailsを使用。自動化が大好きなプログラマー