joppot

コピペで絶対動く。説明を妥協しない

プログラミング

Mysqlテーブルの照合順序を変更する

投稿日:2014年2月3日 更新日:


345

概要

みなさんこんにちはcandleです。今回はテーブルの照合順序を変更する方法を行います。
この方法はやっても、mysqlクエリー1行ですみます。早速やりましょう。

テーブルの照合順序を変更する

次の様なcommentsテーブルがあるとします。このテーブルの照合順序は「latin1_swedish_ci」です。

MAMP-8

変更するには「SQL」のタブを押します。

MAMP-9

照合順序を変更する一般的なSQLクエリーは次のようになります。

 ALTER TABLE テーブル名 COLLATE 新しい照合順序

例えば、commentsテーブルの照合順序をutf8_general_ciに変更するには

 ALTER TABLE comments COLLATE utf8_general_ci

となります。

MAMP-11

このSQLクエリーを実行すれば、設定変更完了です。変更が適応されたか見てみましょう。

MAMP-12

まとめ

照合順序はデータベースの照合順序、テーブルの照合順序を同じにしておきましょう。そうでないと、後々、バックアップなどで大変な事になります。

スポンサードリンク

「為になったなぁ」と思ったら、シェアお願いします。

-プログラミング
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

react0.14 + gulp + express + babelでReactのチュートリアル環境構築をする

概要 みなさんこんにちはcandleです。今回は、react0.14のnodeの環境構築をします。 react0.14はまだまだ、開発段階にあり、しばしば仕様変更が行われています。 0.13の時では使 …

Hiragino Sansフォントウェイトのcss書き方まとめ

概要 みなさんこんにちはcandleです。今回はHiragino Sansのcssの書き方を紹介します。 Hiragino Sansの特徴はフォントの太さを1から9段階まで変えられることです。 一方で …

React webでsematic-ui-reactを使い基本的なサイトを作成する

概要 みなさんこんにちはcandleです。今回はSemantic UIを使ってReactのデザイン開発をして見たいと思います。 Semantic UIはCSSフレームワークの1つで他に有名なところはT …

javascript + Reactでhtmlタグの削除と許可とXSS対策

概要 みなさんこんにちはcandleです。今回はReactで許可したhtmlタグだけを表示し、それ以外のタグは削除するプログラムを書いてみます。 注意、本来ユーザーなどが投稿した内容をそのまま表示させ …

scikit-learnの4つの関数で機械学習などのデータを前処理する

概要 皆んさんこんにちはcandleです。今回はpythonの機械学習ライブラリ『scikit-learn』を使い、データの前処理をしてみます。 scikit-learnでは変換器と呼ばれるものを使い …

  • English
  • 日本語

ベンチャー企業のCTOをやってます。大学時代にプログラミングを始め、javaから入門し、C++へて、PHPへと進み、会社ではRailsを使用。自動化が大好きなプログラマー