joppot

コピペで絶対動く。説明を妥協しない

プログラミング

Mysqlテーブルの照合順序を変更する

投稿日:2014年2月3日 更新日:


345

概要

みなさんこんにちはcandleです。今回はテーブルの照合順序を変更する方法を行います。
この方法はやっても、mysqlクエリー1行ですみます。早速やりましょう。

テーブルの照合順序を変更する

次の様なcommentsテーブルがあるとします。このテーブルの照合順序は「latin1_swedish_ci」です。

MAMP-8

変更するには「SQL」のタブを押します。

MAMP-9

照合順序を変更する一般的なSQLクエリーは次のようになります。

 ALTER TABLE テーブル名 COLLATE 新しい照合順序

例えば、commentsテーブルの照合順序をutf8_general_ciに変更するには

 ALTER TABLE comments COLLATE utf8_general_ci

となります。

MAMP-11

このSQLクエリーを実行すれば、設定変更完了です。変更が適応されたか見てみましょう。

MAMP-12

まとめ

照合順序はデータベースの照合順序、テーブルの照合順序を同じにしておきましょう。そうでないと、後々、バックアップなどで大変な事になります。

スポンサードリンク

「為になったなぁ」と思ったら、シェアお願いします。

-プログラミング
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

CakePHPでhelloworld

概要 CakePHPでプログラミングのお約束helloworldを行いましょう。 helloworldとは動作確認も含めた、一番最初に書くプログラムコードです。 だいたいはhello worldと単純 …

railsのmodelで各データが何個あるかカウントする

概要 皆さんこんにちはcandleです。 今回は、railsでレコードのデータそれぞれ何個あるのか数える方法を紹介します。 mysqlだと簡単なのですが、railsだとよくわからなかったので、いろいろ …

railsのcoffee scriptをurl判定をして実行をする方法

概要 みなさんこんにちはcandleです。 今回はcoffeescriptを任意のURLで実行する様にする関数を作ります。 というのはrailsは最終的にassetspiplineでjavascrip …

MAMPにCakePHPを導入して動かす

概要 みなさんこんにちはcandleです。今回はMAMPでCakePHPを動かす環境設定を行いましょう。 条件 MAMPがインストールされている CakePHPをダウンロードする 下のCakePHPの …

React webでsematic-ui-reactを使い基本的なサイトを作成する

概要 みなさんこんにちはcandleです。今回はSemantic UIを使ってReactのデザイン開発をして見たいと思います。 Semantic UIはCSSフレームワークの1つで他に有名なところはT …

  • English
  • 日本語

ベンチャー企業のCTOをやってます。大学時代にプログラミングを始め、javaから入門し、C++へて、PHPへと進み、会社ではRailsを使用。自動化が大好きなプログラマー