joppot

コピペで絶対動く。説明を妥協しない

プログラミング

Mysqlテーブルの照合順序を変更する

投稿日:2014年2月3日 更新日:


345

概要

みなさんこんにちはcandleです。今回はテーブルの照合順序を変更する方法を行います。
この方法はやっても、mysqlクエリー1行ですみます。早速やりましょう。

テーブルの照合順序を変更する

次の様なcommentsテーブルがあるとします。このテーブルの照合順序は「latin1_swedish_ci」です。

MAMP-8

変更するには「SQL」のタブを押します。

MAMP-9

照合順序を変更する一般的なSQLクエリーは次のようになります。

 ALTER TABLE テーブル名 COLLATE 新しい照合順序

例えば、commentsテーブルの照合順序をutf8_general_ciに変更するには

 ALTER TABLE comments COLLATE utf8_general_ci

となります。

MAMP-11

このSQLクエリーを実行すれば、設定変更完了です。変更が適応されたか見てみましょう。

MAMP-12

まとめ

照合順序はデータベースの照合順序、テーブルの照合順序を同じにしておきましょう。そうでないと、後々、バックアップなどで大変な事になります。

スポンサードリンク

「為になったなぁ」と思ったら、シェアお願いします。

-プログラミング
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

phpでcompassを使った開発の仕方

概要 みなさんこにちはcandleです。今回はphpでcompassを使いたいと思います。 compassは別名scssともいいます。 compassはphpのライブラリが既にあります。 しかし、その …

emacsでplantUMLをplantuml-modeを使って作成する

Autumn leaves on wood table 概要 みなさんこんにちはcandleです。今回はplantUMLをサポートするemacsのplantuml-modeを導入して使ってみましょう。 …

javascriptでのJSONの大きさ(サイズ)の取得

概要 みなさんこんにちはcandleです。今回はプログラミングで少し手間取ったJSONサイズ取得の問題について書いていこうと思います。 JSONはjavascirptでわりと多く使われるオブジェクト型 …

processingで重複しないランダムな数を配列で取得する

概要 みなさんこんにちはcandleです。今回はprocessingで重複しないランダムな数を配列で取得する関数を作成したいとおもいます。 前提 なし

railsのrakeで作成したmigrationファイルとstatus履歴を削除する

概要 みなさんこんにちはcandleです。今回はrakeコマンドで作成したマイグレーションファイルの管理を紹介します。rakeコマンドを使っていると、よくよく考えれば必要の無いファイルがある。とか重複 …

  • English
  • 日本語

ベンチャー企業のCTOをやってます。大学時代にプログラミングを始め、javaから入門し、C++へて、PHPへと進み、会社ではRailsを使用。自動化が大好きなプログラマー