joppot

コピペで絶対動く。説明を妥協しない

プログラミング

MAMPのSQLiteManagerを使用してsqlite3データベースの作成とデータベースファイルの設置

投稿日:2014年2月4日 更新日:


jff

概要

みなさんこんにちはcandleです。今回はsqliteデータベースをMAMPを使用して作成しましょう。

PHP5.3からsqlite3のクラスが充実して、mysqlを使用しなくてもsqliteで十分まかなえる様になっています。

とはいうものの、phpとmysqlの親和性は抜群ですので、sqliteは知っていれば便利ぐらいと思っていればよいでしょう。

SQLiteManagerからデータベースを作成する

MAMPを起動しましょう。

起動したら、スタートアップ画面のSQLiteManagerを押します。

MAMP-4

データベースの名前を入力します。ひとまず「firstdata」としました。
sqliteのバージョンは3にしておきましょう。

MAMP-6

パスはMAMPフォルダ内にあるdbフォルダの中のsqliteフォルダにデータベースを設置します。フルパスを記入すると下の様になります。

/Applications/MAMP/db/sqlite/firstdata.sqlite3

sqlite_—_bash

MAMP

「保存」を押してデータベースを作成しましょう。

MAMPのsqliteディレクトリを確認するとデータベース用のファイルが作成されています

sqlite_—_bash-4

SQLiteManagerを見るとデータベースが作成されています。

まとめ

今回はSQLiteのファイルの設置と、データベースの作成までやりました。次回にテーブルの作成とフィールドの設定、レコードの挿入をやりましょう。

スポンサードリンク

「為になったなぁ」と思ったら、シェアお願いします。

-プログラミング
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

fluentdでrails logをtailで直接取得する方法

概要 追記) この記事はだいぶ古くなってしまったので、新しく書き直しました。 こちらの方を参照した方が多分良いことが書いてあります。 https://joppot.info/2017/03/17/35 …

react nativeのandroidでfailed to find Build Tools revision 23.0.1エラーが出る時の対処

概要 みなさんこんにちは、candleです。今回はreact nativeでrun-androidでbuildが失敗する時の対処です。 私の場合最新のandroid-sdkを入れたところ、以下のような …

railsのcoffee scriptをurl判定をして実行をする方法

概要 みなさんこんにちはcandleです。 今回はcoffeescriptを任意のURLで実行する様にする関数を作ります。 というのはrailsは最終的にassetspiplineでjavascrip …

Rails pluginでengineを使ったgemの作り方[6](config編)

概要 みなさんこんにちはcandleです。今回は前回に引き続き、gemの作成をやっていきます。 gemのconfigとは恐らく一般的に以下の様な状況の時に使う事になると思います。 例えば、gemのプロ …

fabricでvagrantのデフォルトの秘密鍵を使ってサーバにアクセスする

概要 みなさんこんにちはcandleです。今回はfabricを使ってvagrant上のvmにアクセスする方法を紹介します。様々なサイトを閲覧すると、あまりvagrantのデフォルトの鍵を使用して、fa …

  • English
  • 日本語

ベンチャー企業のCTOをやってます。大学時代にプログラミングを始め、javaから入門し、C++へて、PHPへと進み、会社ではRailsを使用。自動化が大好きなプログラマー