joppot

コピペで絶対動く。説明を妥協しない

プログラミング

MAMPのSQLiteManagerを使用してsqlite3データベースの作成とデータベースファイルの設置

投稿日:2014年2月4日 更新日:


jff

概要

みなさんこんにちはcandleです。今回はsqliteデータベースをMAMPを使用して作成しましょう。

PHP5.3からsqlite3のクラスが充実して、mysqlを使用しなくてもsqliteで十分まかなえる様になっています。

とはいうものの、phpとmysqlの親和性は抜群ですので、sqliteは知っていれば便利ぐらいと思っていればよいでしょう。

SQLiteManagerからデータベースを作成する

MAMPを起動しましょう。

起動したら、スタートアップ画面のSQLiteManagerを押します。

MAMP-4

データベースの名前を入力します。ひとまず「firstdata」としました。
sqliteのバージョンは3にしておきましょう。

MAMP-6

パスはMAMPフォルダ内にあるdbフォルダの中のsqliteフォルダにデータベースを設置します。フルパスを記入すると下の様になります。

/Applications/MAMP/db/sqlite/firstdata.sqlite3

sqlite_—_bash

MAMP

「保存」を押してデータベースを作成しましょう。

MAMPのsqliteディレクトリを確認するとデータベース用のファイルが作成されています

sqlite_—_bash-4

SQLiteManagerを見るとデータベースが作成されています。

まとめ

今回はSQLiteのファイルの設置と、データベースの作成までやりました。次回にテーブルの作成とフィールドの設定、レコードの挿入をやりましょう。

スポンサードリンク

「為になったなぁ」と思ったら、シェアお願いします。

-プログラミング
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

Mysqlで今日以降の最も近い日付を取得する

概要 みなさんこんにちはcandleです。今回はmysqlで今日以降の最も近い日にちを取得する方法を紹介します。 ライブや、イベントなどで、今日から見て、最も近い日のデータを取得したみたいなことってあ …

railsのform_forとstrong parametersを使用して画像をアップロードする

概要 みなさんこんにちはcandleです。今回はrailsのform_forを使って、railsプロジェクトのpublicディレクトリに画像をアップロードしてみましょう。 form_forは基本的にデ …

basscss v8以降にv7以前のスタイルを追加する(自分用メモ)

概要 みなさんこんにちはcandleです。今回はbasscssのv8でかなりデフォルトのスタイルから削除されてしまったスタイルをインポートします。 v7以降からbasscssのスタイルはかなり分割され …

gitpythonでfirst commitする

概要 みなさんこんにちはcandleです。今回はgitpythonで、初めてのコミットをする方法を紹介します。 gitpythonでコミットは難しくないのですが、初めてのコミットは要領が違ったので、ま …

wordpressのコメントフォームを編集し、名前とメールのデフォルト値を設定する

概要 みなさんこんにちはcandleです。今回はwordpressのコメントフォームをオーバーライドしてフォームの「名前」「メールアドレス」「url」のデフォルトバリューを設定したいと思います。 コメ …

  • English
  • 日本語

ベンチャー企業のCTOをやってます。大学時代にプログラミングを始め、javaから入門し、C++へて、PHPへと進み、会社ではRailsを使用。自動化が大好きなプログラマー