joppot

コピペで絶対動く。説明を妥協しない

プログラミング

MAMPのSQLiteManagerを使用してsqlite3データベースの作成とデータベースファイルの設置

投稿日:2014年2月4日更新日:

Pocket

jff

概要

みなさんこんにちはcandleです。今回はsqliteデータベースをMAMPを使用して作成しましょう。

PHP5.3からsqlite3のクラスが充実して、mysqlを使用しなくてもsqliteで十分まかなえる様になっています。

とはいうものの、phpとmysqlの親和性は抜群ですので、sqliteは知っていれば便利ぐらいと思っていればよいでしょう。


SQLiteManagerからデータベースを作成する

MAMPを起動しましょう。

起動したら、スタートアップ画面のSQLiteManagerを押します。

MAMP-4

データベースの名前を入力します。ひとまず「firstdata」としました。
sqliteのバージョンは3にしておきましょう。

MAMP-6

パスはMAMPフォルダ内にあるdbフォルダの中のsqliteフォルダにデータベースを設置します。フルパスを記入すると下の様になります。

/Applications/MAMP/db/sqlite/firstdata.sqlite3

sqlite_—_bash

MAMP

「保存」を押してデータベースを作成しましょう。

MAMPのsqliteディレクトリを確認するとデータベース用のファイルが作成されています

sqlite_—_bash-4

SQLiteManagerを見るとデータベースが作成されています。

MAMP_と_MAMPのSQLiteManagerを使用してデータベースの作成とファイル設置__odt_-_OpenOffice_Writer-4


まとめ

今回はSQLiteのファイルの設置と、データベースの作成までやりました。次回にテーブルの作成とフィールドの設定、レコードの挿入をやりましょう。

スポンサードリンク

「為になったなぁ」と思ったら、シェアお願いします。

-プログラミング
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

phpmyadminでmysqlデータベースの照合順序を変更する

概要 みなさんこんにちはcandleです。 ちょっとした事なのですが、意外に分からなかったのでまとめました。 phpmyadminを使ってデータベースを作ると、うっかり、utf8_general_ci …

wordpressのコメントフォームを編集し、名前とメールのデフォルト値を設定する

概要 みなさんこんにちはcandleです。今回はwordpressのコメントフォームをオーバーライドしてフォームの「名前」「メールアドレス」「url」のデフォルトバリューを設定したいと思います。 コメ …

fabricのsshのネットワーク設定でパスワードか公開鍵を使って認証する

概要 皆さん今日はcandleです。今回はsshを使ったfabricの設定をしましょう。 一般にsshにはパスワード認証と公開鍵認証があるので、そのどちらも試してみましょう。 もちろんセキュリティ面で …

react nativeのandroidでfailed to find Build Tools revision 23.0.1エラーが出る時の対処

概要 みなさんこんにちは、candleです。今回はreact nativeでrun-androidでbuildが失敗する時の対処です。 私の場合最新のandroid-sdkを入れたところ、以下のような …

【TwitterBootstrap2.3.2】cssによるレスポンシブwebデザインのメディアサイズの範囲分け

概要 みなさんこんにちはcandleです。今回は当たり前の内容ですが、twitterbootstrap2.3.2(以下bootstrap)のmediaサイズがどの様に分けられているのか見てみましょう。 …

  • English
  • 日本語

プロフィール


ベンチャー企業のCTOをやってます。大学時代にプログラミングを始め、javaから入門し、C++へて、PHPへと進み、会社ではRailsを使用。自動化が大好きなプログラマー

スポンサードリンク

アーカイブ