joppot

コピペで絶対動く。説明を妥協しない

プログラミング

MAMPのSQLiteManagerを使用してsqlite3データベースの作成とデータベースファイルの設置

投稿日:2014年2月4日 更新日:


jff

概要

みなさんこんにちはcandleです。今回はsqliteデータベースをMAMPを使用して作成しましょう。

PHP5.3からsqlite3のクラスが充実して、mysqlを使用しなくてもsqliteで十分まかなえる様になっています。

とはいうものの、phpとmysqlの親和性は抜群ですので、sqliteは知っていれば便利ぐらいと思っていればよいでしょう。

SQLiteManagerからデータベースを作成する

MAMPを起動しましょう。

起動したら、スタートアップ画面のSQLiteManagerを押します。

MAMP-4

データベースの名前を入力します。ひとまず「firstdata」としました。
sqliteのバージョンは3にしておきましょう。

MAMP-6

パスはMAMPフォルダ内にあるdbフォルダの中のsqliteフォルダにデータベースを設置します。フルパスを記入すると下の様になります。

/Applications/MAMP/db/sqlite/firstdata.sqlite3

sqlite_—_bash

MAMP

「保存」を押してデータベースを作成しましょう。

MAMPのsqliteディレクトリを確認するとデータベース用のファイルが作成されています

sqlite_—_bash-4

SQLiteManagerを見るとデータベースが作成されています。

まとめ

今回はSQLiteのファイルの設置と、データベースの作成までやりました。次回にテーブルの作成とフィールドの設定、レコードの挿入をやりましょう。

スポンサードリンク

「為になったなぁ」と思ったら、シェアお願いします。

-プログラミング
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

Rails pluginを使ったgemの作り方[3](vendor/assets 読み込み編)

概要 みなさんこんにちはcandleです。今回はgemでvendorを作成し、それをrailsアプリケーション側で読み込ませる為の方法を紹介します。 よく、gemをインストールすると「app/asse …

ruby on railsのckeditorの画像のアップロード先をcarrierwaveとfogを使ってS3にする

概要 railsのckeditorはデフォルトでrailsのuploadsフォルダにアップロードしますが、 それだとサーバの容量を取ってしまうので、画像のアップロード先をS3に上げてみたいと思います。 …

CakePHPでhelloworld

概要 CakePHPでプログラミングのお約束helloworldを行いましょう。 helloworldとは動作確認も含めた、一番最初に書くプログラムコードです。 だいたいはhello worldと単純 …

railsのscaffoldでremote formを使ってフォームの送信をajax化する

概要 みなさんこんにちはcandleです。 今回はrailsのformをremoteを使ってajaxしたいとおもいます。 正直、解説するまでもなく簡単です。 前提 適当なrailsプロジェクトが存在す …

Rails pluginを使ったgemの作り方[2](rails組み込み編)

概要 みなさんこんにちはcandleです。前回に引き続き、gemの作成をやっていきましょう。 今回はgemを作成したら、それをrailsプロジェクト上で読み込み、動作テストをするところをやります。 前 …

  • English
  • 日本語

ベンチャー企業のCTOをやってます。大学時代にプログラミングを始め、javaから入門し、C++へて、PHPへと進み、会社ではRailsを使用。自動化が大好きなプログラマー