joppot

コピペで絶対動く。説明を妥協しない

ソフトウェア

emacsのバージョンを確認する

投稿日:2014年2月14日 更新日:


pay-114649_640

概要

emacsのバージョンを簡単に確認しましょう。

記事にするほどものではありませんが、備忘録にまとめておきます。

emacsのメジャーなバージョンは22と23に大きく分かれており、最近では24もリリースされました。

私のは未だに22です。とはいっても、emacsの場合必ずしも新しい方が良いというわけではないらしいです。

emacsのバージョンを表示する

ターミナルを開きます。

terminal

emacsと入力し、emacsを起動します。

emacs

下のコマンドを入力しましょう。M-xはエスケープキーを押してxを押すという意味です。

M-x emacs-version

エンターを押すと、バージョンが表示されました。

私のは22.1.1というのが分かります。

まとめ

そろそろ新しいバージョンに移行してもよいころかと感じています。

スポンサードリンク

「為になったなぁ」と思ったら、シェアお願いします。

-ソフトウェア
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

openofficeの英語の自動変換をオフにする

概要 みなさんこんにちわcandleです。今回はOpen officeの英語自動変換をオフにする方法です。 実はこのテーマ、わざわざブログに書かなくてもググればいくらでも出てくるのですが、 せっかくな …

Xcode5にCommand Line Tools(コマンドラインツール)をインストールする

概要 Xcodeを使ってみようと思っているcandleです。 特にOpenCVを使用したいので、Command Line Tools(コマンドラインツール)をインストールするわけですが、どうやら、ちょ …

ブルーライトカットソフト[ f.lux ]の使い方

概要 どうもみなさんこんにはcandleです。今回はf.luxの導入と使い方を説明したいと思います。 f.luxはブルーライトをなるべく減らすソフトウェアです。 f.luxはシークバーでブルーライトカ …

Aptana Studio3 にemmetをインストールする

概要 みなさんこんにちはcandleです。3月は忙しくてほとんどブログを書く事ができませんでした。すみません。 4月も忙しくなりそうで、更新がぼちぼちになるかもしれませんが、よろしくお願いします。 今 …

Mac Yosemiteを購入したので、よく使うソフトウェアをインストールする

概要 みなさんこんにちはcandleです。 今回は私がよく使っているソフトウェアの紹介をします。主に「文章、ブログ、プログラミング、デザイン」に関わっている人に向けてになります。 Skitch1.0. …

  • English
  • 日本語

ベンチャー企業のCTOをやってます。大学時代にプログラミングを始め、javaから入門し、C++へて、PHPへと進み、会社ではRailsを使用。自動化が大好きなプログラマー