joppot

コピペで絶対動く。説明を妥協しない

ソフトウェア

emacsのバージョンを確認する

投稿日:2014年2月14日更新日:

Pocket

pay-114649_640

概要

emacsのバージョンを簡単に確認しましょう。

記事にするほどものではありませんが、備忘録にまとめておきます。

emacsのメジャーなバージョンは22と23に大きく分かれており、最近では24もリリースされました。

私のは未だに22です。

とはいっても、emacsの場合必ずしも新しい方が良いというわけではないらしいです。

emacsのバージョンを表示する

ターミナルを開きます。
terminal

emacs

と入力します。emacsの画面がでてきます。下のコマンドを入力しましょう。

デスクトップ_—_emacs

M-x emacs-version

M-xはエスケープキーを押してxを押すという意味です。

デスクトップ_—_emacs_2-4

エンターを押すと、バージョンが表示されました。

デスクトップ_—_emacs 2

私のは22.1.1というのが分かります。

まとめ

そろそろ新しいバージョンに移行してもよいころかと感じています。

スポンサードリンク

「為になったなぁ」と思ったら、シェアお願いします。

-ソフトウェア
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

VirtualBoxをMac Mavericksにインストールする

概要 みなさんこんにちはcandleです。こんかいはmac os上で様々なOSを実行できるVMと言われるソフトをインストールしましょう。 VMとはバーチャルマシーンの略です。 VMのすごいところはOS …

何でも開けるエディタCotEditorをインストールしよう

概要 皆さんこんにちわcandleです。今回は、ほぼ全てのファイルを開くことができるCotEditorのインストールの仕方を書いていこうと思います。 CotEditorとは無料で使える素晴らしいエディ …

docker for Macのdocker containerからホストのmysqlに接続する

概要 みなさんこんにちはcandleです。 今回はMacのdocker containerからホストのmysqlにつなぐ方法を紹介します。 例えば、docker上でrailsやwordpressなどを …

centos6.5にemacs24.5をrpmからインストールする

概要 みなさんこんにちはcandleです。今回はcentos6.5にemacs24をrpmからインストールします。 前提 適当なcentos6.5の環境がある。私はvagrantにします。

ungoogled chromiumにextensionを追加する方法

English 日本語 概要 みなさんこんにちはcandleです。 僕はfirefox派なので、あまりChromeは使わ無いのですが、時にはextensionの関係でChromeを使うことがあります。 …

  • English
  • 日本語

プロフィール


ベンチャー企業のCTOをやってます。大学時代にプログラミングを始め、javaから入門し、C++へて、PHPへと進み、会社ではRailsを使用。自動化が大好きなプログラマー

スポンサードリンク

アーカイブ