joppot

コピペで絶対動く。説明を妥協しない

ソフトウェア

emacsのバージョンを確認する

投稿日:2014年2月14日 更新日:

Pocket

pay-114649_640

概要

emacsのバージョンを簡単に確認しましょう。

記事にするほどものではありませんが、備忘録にまとめておきます。

emacsのメジャーなバージョンは22と23に大きく分かれており、最近では24もリリースされました。

私のは未だに22です。

とはいっても、emacsの場合必ずしも新しい方が良いというわけではないらしいです。

emacsのバージョンを表示する

ターミナルを開きます。
terminal

emacs

と入力します。emacsの画面がでてきます。下のコマンドを入力しましょう。

デスクトップ_—_emacs

M-x emacs-version

M-xはエスケープキーを押してxを押すという意味です。

デスクトップ_—_emacs_2-4

エンターを押すと、バージョンが表示されました。

デスクトップ_—_emacs 2

私のは22.1.1というのが分かります。

まとめ

そろそろ新しいバージョンに移行してもよいころかと感じています。

スポンサードリンク

「為になったなぁ」と思ったら、シェアお願いします。

-ソフトウェア
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

iphoneのsafariでfacebookのmessanger(メッセージ機能)を使う方法

概要 みなさんこんにちはcandledです。 今回はfacebookのmessangerアプリを使わずにsafari上でfacebookのメッセージをする方法を紹介します。 前提 iphoneのsaf …

Aptana Studio3 にemmetをインストールする

概要 みなさんこんにちはcandleです。3月は忙しくてほとんどブログを書く事ができませんでした。すみません。 4月も忙しくなりそうで、更新がぼちぼちになるかもしれませんが、よろしくお願いします。 今 …

iTerm2上のemacsで C-; C-: C-> C-< C-. C-, 記号キーバインドが入力できないのを解決する

概要 みなさんこんにちはcandleです。今回はiTerm2上の記号系のキーバインドが使えない問題を解決します。 iTerm2上のemacsは基本的に control + 記号のキーバインドが使えませ …

Macのログインフックを利用して自動でlo0のipアドレスを割り振る

概要 みなさんこんにちはcandleです。 今回はMacのログインフックを使って、自動的にローカルのipアドレスを割り振ってみたいと思います。 Macでは自動的に127.0.0.1がローカルのIPアド …

Mac YosemiteのFinderをカスタマイズして使いやすくする

概要 みなさんこんにちはcandleです。今回はfinderの設定を行い、より使いやすいfinder構成を行いましょう。 finderはプログラマーでもよく使うソフトでこれが使いにくいとストレスしかた …

  • English
  • 日本語

プロフィール


ベンチャー企業のCTOをやってます。大学時代にプログラミングを始め、javaから入門し、C++へて、PHPへと進み、会社ではRailsを使用。自動化が大好きなプログラマー

スポンサードリンク

アーカイブ