joppot

コピペで絶対動く。説明を妥協しない

ソフトウェア

emacsのバージョンを確認する

投稿日:2014年2月14日 更新日:


pay-114649_640

概要

emacsのバージョンを簡単に確認しましょう。

記事にするほどものではありませんが、備忘録にまとめておきます。

emacsのメジャーなバージョンは22と23に大きく分かれており、最近では24もリリースされました。

私のは未だに22です。とはいっても、emacsの場合必ずしも新しい方が良いというわけではないらしいです。

emacsのバージョンを表示する

ターミナルを開きます。

terminal

emacsと入力し、emacsを起動します。

emacs

下のコマンドを入力しましょう。M-xはエスケープキーを押してxを押すという意味です。

M-x emacs-version

エンターを押すと、バージョンが表示されました。

私のは22.1.1というのが分かります。

まとめ

そろそろ新しいバージョンに移行してもよいころかと感じています。

スポンサードリンク

「為になったなぁ」と思ったら、シェアお願いします。

-ソフトウェア
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

basscssのオプションで切り離されたスタイルをnpmでインストールする

概要 みなさんこんにちはcandleです。今回はbasscssのコアスタイルに記述されていない、スタイルの読み込みを行います。 basscssはv7あたりからnpmを使用して、スタイルを作成するように …

MacにPlantUML環境をbrewを使って構築する

概要 みなさんこんにちはcandleです。 今回はUMLを簡単に作成できるplantUMLの環境をMacに構築したいと思います。 私はUML作成ツールはこれまで、starUMLを使っていましたが、どう …

emmetを使ってhtml5のテンプレート入力補完する

概要 みなさんこんにちはcandleです。今回はemmetを使ったhtml5テンプレートの入力補完を試してみましょう。html5が使われだしてから、だいぶ経ちました。私も今ではhtml5で全てのhtm …

Mac OSで使われているポート番号を確認する(portsscan)

概要 みなさんこんにちはcandleです。今回はMacで使われているポートの確認方法を紹介します。 ポート番号とはパソコンがインターネット(とは限らないのですが)、外部からのアクセスを受け付けている番 …

basscssのcssファイルをnpmで作成する

概要 みなさんこんにちは、candleです。今回はv8までバージョンが上がったbasscssの使い方です。 basscssは便利なcssフレームワークなのですが、デフォルトではすぐに使用できるcssが …

  • English
  • 日本語

ベンチャー企業のCTOをやってます。大学時代にプログラミングを始め、javaから入門し、C++へて、PHPへと進み、会社ではRailsを使用。自動化が大好きなプログラマー