joppot

コピペで絶対動く。説明を妥協しない

ソフトウェア

emacsのバージョンを確認する

投稿日:2014年2月14日 更新日:


pay-114649_640

概要

emacsのバージョンを簡単に確認しましょう。

記事にするほどものではありませんが、備忘録にまとめておきます。

emacsのメジャーなバージョンは22と23に大きく分かれており、最近では24もリリースされました。

私のは未だに22です。とはいっても、emacsの場合必ずしも新しい方が良いというわけではないらしいです。

emacsのバージョンを表示する

ターミナルを開きます。

terminal

emacsと入力し、emacsを起動します。

emacs

下のコマンドを入力しましょう。M-xはエスケープキーを押してxを押すという意味です。

M-x emacs-version

エンターを押すと、バージョンが表示されました。

私のは22.1.1というのが分かります。

まとめ

そろそろ新しいバージョンに移行してもよいころかと感じています。

スポンサードリンク

「為になったなぁ」と思ったら、シェアお願いします。

-ソフトウェア
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

Google Chrome 70で「こちらのブックマークバーに…」を非表示にする

概要 皆んさんこんにちはcandleです。私は普段はSafariを利用しています。 たまにGoogle Chromeを使うとックマークバーのオフの仕方を忘れてしまうのでまとめました。 先に重要なことを …

Emacsでreact+es6に対応したflycheck + eslintの環境を構築する

概要 みなさんこんにちはcandleです。 今回は以外に難しい、emacs + eslintの導入をしてみましょう。 emacsは他にもjsHintやjsxHintなどjavascriptの記法をチェ …

Mac OS Mavericksのテキスト音声入力を試す

概要 どうもみなさんこんにちはcandleです。今回は文字やテキストをキーボードから打ち込むのではなく、マイクから入力する方法を試したいと思います。 条件 OSがMavericksである 音声拡張をイ …

emacs25上でvcを使ってgit管理する

概要 みなさんこんにちはcandleです。今回はemacsでデフォルトで入っているvc(version controll)を使って見たいと思います。 vcはgitに特化した機能ではなくsubversi …

Macのitermでスクロールバックを増やしたり無制限にする設定

概要 みなさんこんにちはcandleです。今回はitermのスクロールバックの制限を増やしたり、無制限にする方法を紹介します。 itermのスクロールバックできる量はデフォルトで確か、2000行だと思 …

  • English
  • 日本語

ベンチャー企業のCTOをやってます。大学時代にプログラミングを始め、javaから入門し、C++へて、PHPへと進み、会社ではRailsを使用。自動化が大好きなプログラマー