joppot

コピペで絶対動く。説明を妥協しない

mac ソフトウェア

Mac OS MavericksにX11(Xquartz)をインストールする

投稿日:2014年2月16日 更新日:


images

概要

みなさんこんにちはcandleです。今回はX11のインストールを行います。MavericksからかMountain Lionからか忘れましたが、MacではX11が標準でインストールされなくなりました。どうして、採用されなくなったか理由は知りませんが、なんとなく分かる気がします。

ところが、X11はまだまだ現役でLatexとかGimpでも使われたりします。

インストールしておくと便利でしょう。

それと、X11はXquartsとも呼びます。正直紛らわしいのですが、どちらともX11の事だと覚えておきましょう。

前提

なし

X11をダウンロードする

では下のURLに移動して、dmgファイルをダウンロードしましょう。

http://xquartz.macosforge.org

真ん中あたりのdmgファイルをクリックします。

XQuartz-6

x11をインストールする

ダウンロードしたdmgファイルをダブルクリックで起動しましょう。

そしたら、pkgファイルがでてくるのでそれをダブルクリック

XQuartz-2_7_5_と_XQuartz-2_7_5

続けていきましょう。

XQuartz_2_7_5_のインストール-2

大事な情報というのも「続ける」を押しましょう。

XQuartz_2_7_5_のインストール-2 2

使用許諾も「続ける」を押しましょう。

XQuartz_2_7_5_のインストール

インストールを押しましょう。

XQuartz_2_7_5_のインストール 2

パスワードの入力を求められるので、入力しましょう。

下の画面が出たら、インストール完了なので、「閉じる」を押します。

XQuartz_2_7_5_のインストール 3

Xquartzを確認する

Xquartz自体は何かをするアプリケーションというわけではありませんが、spotlightから起動してみましょう。

macの右上の画面から、虫眼鏡のアイコンをクリックして「xquartz」と入力しましょう。

スクリーンショット 2014-02-12 10.12.23

「Xquartz」が検索されるので、それをクリックして起動します。

スクリーンショット 2014-02-12 10.12.59
無事起動しました。

スクリーンショット_2014_02_12_10_14-4

まとめ

X11が入ったでしょうか? dmgファイルを使ってインストーラーがあると、ソフトウェアのインストールって簡単になりますね。

スポンサードリンク

「為になったなぁ」と思ったら、シェアお願いします。

-mac, ソフトウェア
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

nodenvでインストールリストとnodeのバージョンをアップデートする

概要 皆さんこんにちはcandleです。今回はbrewでインストールしたnodenvのインストールリストの更新とnodeのバージョンの更新をしてみましょう。 nodeの開発は活発であっという間にnod …

Mac OS Mavericksのテキスト音声入力を試す

概要 どうもみなさんこんにちはcandleです。今回は文字やテキストをキーボードから打ち込むのではなく、マイクから入力する方法を試したいと思います。 条件 OSがMavericksである 音声拡張をイ …

emacsのReactの開発をrjsx-modeで行う

English 日本語 概要 みなさんこんにちはcandleです。 今回はemacsのreact開発用のメージャーモードのrjsx-modeを導入してみたいと思います。 Reactの開発はこれまで、w …

redmineにclose button pluginを入れて終了したチケットをボタン1つで閉じる

概要 みなさんこんにちはcandleです。今回はとても便利なチケットを終了させるボタンを、表示できるプラグンの導入の仕方を紹介します。 チケットは一般に以下のコマンドのみチケット詳細で表示されています …

wordpressでタグをボタンで挿入できる種類を増やす-AddQuicktag

概要 みなさんこんにちはcandleです。wordpressの記事を書いている時、 タグの挿入がもっと楽になれば便利なのにと思いました。私は記事の見出しはh3タグを使用しているのですが、h3タグのボタ …

  • English
  • 日本語

ベンチャー企業のCTOをやってます。大学時代にプログラミングを始め、javaから入門し、C++へて、PHPへと進み、会社ではRailsを使用。自動化が大好きなプログラマー