joppot

コピペで絶対動く。説明を妥協しない

mac ソフトウェア

Mac OS MavericksにX11(Xquartz)をインストールする

投稿日:2014年2月16日 更新日:


images

概要

みなさんこんにちはcandleです。今回はX11のインストールを行います。MavericksからかMountain Lionからか忘れましたが、MacではX11が標準でインストールされなくなりました。どうして、採用されなくなったか理由は知りませんが、なんとなく分かる気がします。

ところが、X11はまだまだ現役でLatexとかGimpでも使われたりします。

インストールしておくと便利でしょう。

それと、X11はXquartsとも呼びます。正直紛らわしいのですが、どちらともX11の事だと覚えておきましょう。

前提

なし

X11をダウンロードする

では下のURLに移動して、dmgファイルをダウンロードしましょう。

http://xquartz.macosforge.org

真ん中あたりのdmgファイルをクリックします。

XQuartz-6

x11をインストールする

ダウンロードしたdmgファイルをダブルクリックで起動しましょう。

そしたら、pkgファイルがでてくるのでそれをダブルクリック

XQuartz-2_7_5_と_XQuartz-2_7_5

続けていきましょう。

XQuartz_2_7_5_のインストール-2

大事な情報というのも「続ける」を押しましょう。

XQuartz_2_7_5_のインストール-2 2

使用許諾も「続ける」を押しましょう。

XQuartz_2_7_5_のインストール

インストールを押しましょう。

XQuartz_2_7_5_のインストール 2

パスワードの入力を求められるので、入力しましょう。

下の画面が出たら、インストール完了なので、「閉じる」を押します。

XQuartz_2_7_5_のインストール 3

Xquartzを確認する

Xquartz自体は何かをするアプリケーションというわけではありませんが、spotlightから起動してみましょう。

macの右上の画面から、虫眼鏡のアイコンをクリックして「xquartz」と入力しましょう。

スクリーンショット 2014-02-12 10.12.23

「Xquartz」が検索されるので、それをクリックして起動します。

スクリーンショット 2014-02-12 10.12.59
無事起動しました。

スクリーンショット_2014_02_12_10_14-4

まとめ

X11が入ったでしょうか? dmgファイルを使ってインストーラーがあると、ソフトウェアのインストールって簡単になりますね。

スポンサードリンク

「為になったなぁ」と思ったら、シェアお願いします。

-mac, ソフトウェア
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

wordpressでタグをボタンで挿入できる種類を増やす-AddQuicktag

概要 みなさんこんにちはcandleです。wordpressの記事を書いている時、 タグの挿入がもっと楽になれば便利なのにと思いました。私は記事の見出しはh3タグを使用しているのですが、h3タグのボタ …

Emacsでreact+es6に対応したflycheck + eslintの環境を構築する

概要 みなさんこんにちはcandleです。 今回は以外に難しい、emacs + eslintの導入をしてみましょう。 emacsは他にもjsHintやjsxHintなどjavascriptの記法をチェ …

Macターミナルのカーソルの前のプロンプトに表示されている文字を消す

概要 みなさんこんにちはcanldeです。 ターミナルのプロンプトっていう言葉知っていますか? サイトによれば 「コンピューターにコマンドを入力する場所を表す画面上の表示。」 らしいです。私はこの言葉 …

Macのgrepの結果に色を付ける

概要 みなさんこんにはcandleです。今回はgrepの結果に色を付ける技を紹介します。 grepはファイルの中身を検索してくる便利な検索ツールです。grepは基本的に色づけはしてくれませんが、オプシ …

Emacsとimport-js2.2.0を使ってReact componentを自動的にインポートする

概要 みなさんこんにちはcandleです。 今回はemacsとimport-jsを使って自動的に、componentのパスをインポートしてみたいと思います。 Reactは1ファイル1コンポーネントの書 …

  • English
  • 日本語

ベンチャー企業のCTOをやってます。大学時代にプログラミングを始め、javaから入門し、C++へて、PHPへと進み、会社ではRailsを使用。自動化が大好きなプログラマー