joppot

コピペで絶対動く。説明を妥協しない

プログラミング

Mac OS 10.9 MarvericksにHomebrewでOpencv2.4.7をインストールする

投稿日:

Pocket

faff

概要

みなさんこんにちはcandleです。今回はhomebrewを使用してopencvをインストールします。

前回macports経由でインストールする方法がうまくいかない事を記事にしましたが今回の方法は成功したのを実証ずみです。


前提

homebrewが入っている


opencvをインストールする

実際にやっていきましょう。インストールは簡単です。

brew install opencv

apache2_—_bash

だけです。

問題なく、インストールされたでしょうか。私の場合はいくつかエラーがでたりしたのですが、それを適当に修正しました。

ちょっとどのようなエラーがでたか覚えていないのですが、対処できると思います。


opencvを確認する

opencvに関するライブラリは下のパスにあります。

/usr/local/lib

lib_—_bash

インクルード関連のファイルは下のパスにあります。opencvフォルダの中身とopencv2フォルダの中身を使用します。

/usr/local/include/

include_—_bash-5
helloworldを行いたいのですが、

それは次回にまわそうとおもいます。

まとめ

macportsではあれほど苦労したのに、これだとhomebrewだと簡単にできてしまう事に驚きです。

そういえば、先輩にも6割苦労したら、別の方法を試す人がいました。私はその方法が苦手で、できるまでそれをやりがちです。たまには機転をきかせて別の方法をとる事も大事ですね。

スポンサードリンク

「為になったなぁ」と思ったら、シェアお願いします。

-プログラミング
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

Stinger3のURLまたはタブの横にあるロゴを変更する

概要 みなさんこんにちはcnadleです。Stinger3のカスタマイズをしましょう。どんなwebサイトでもURLの周辺にロゴがありますよね。今回はそれを変更します。 条件 WordPressを利用し …

Mac OS 10.9 Marvericks のMacportsでインストールしたOpencv2.4.8はXcode5、ターミナルでは使えない

概要 みなさんこんにちはcandleです。今回はopencv2.4.8が使えないという事を記事にさせてもらいます。 とは言うものの、2014年2月16日の話であって、今後修正されていくと思うので、その …

fluentdでrails logをtailで直接取得する方法

概要 追記) この記事はだいぶ古くなってしまったので、新しく書き直しました。 こちらの方を参照した方が多分良いことが書いてあります。 https://joppot.info/2017/03/17/35 …

pythonのfabricでファイルを分割しfabfileに読み込む方法

概要 皆さんこんにちはcandleです。今回はfabricで分割したpythonファイルを読み込んでみましょう。 fabricはfabfile.pyというファイルに実行したいコマンドを書くのですが、 …

railsのaws-sdk gemを使ってs3に画像ファイルをフォームからアップロードする

概要 みなさんこんにちはcandleです。比較的難しいrailsからs3に画像をアップロードする方法を試してみましょう。 一般にサーバ環境にはスケーラビリティ(アクセスの規模に応じて、動的にサーバを動 …

  • English
  • 日本語

プロフィール


ベンチャー企業のCTOをやってます。大学時代にプログラミングを始め、javaから入門し、C++へて、PHPへと進み、会社ではRailsを使用。自動化が大好きなプログラマー

スポンサードリンク

アーカイブ