joppot

コピペで絶対動く。説明を妥協しない

プログラミング

C++のopencvでhelloworld

投稿日:2014年3月7日 更新日:


file8001243264561

概要

(追記、2018年11月に書き直しました)

みなさんこんにちはcandleです。インストールできたopencvを使ってhelloworldを行いましょう。

opencvでhelloworldとはなんぞや、と感じるかもしれませんが、opencvライブラリを使って、画像を表示させようというのが目的です。

前提

  1. opencvがインストールされている

ソースを用意する

まずはデスクトップにhelloworld.cppファイルを作りましょう。

ターミナルでデスクトップに移動して

touch helloworld.cpp

で作成できます。

エディタでhelloworld.cppファイルを開きます。エディタはなんでもかまいません。
私はemacsを使用します。

emacs helloworld.cpp

次のソースをコピペします。

#include <opencv2/opencv.hpp>

int main(void){
  cv::Mat img;
  img = cv::imread("./gear.jpg", 1);
  cv::namedWindow("Image");
  cv::imshow("Image", img);
  cv::waitKey(0);
  return 0;
}

ちなみに、gear.jpgファイルを読み込むのですがその画像は下の画像を使用します。

gear

デスクトップに置いてください。

コンパイルする

helloworld.cppをコンパイルします。g++のコンパイルを使います。

g++ -o helloworld helloworld.cpp `pkg-config --cflags opencv` `pkg-config --libs opencv`

helloworldを実行する

完成したC++の実行ファイルはいくつか実行方法があります。
一番簡単なのはFinderを開き、実行ファイルをダブルクリックで実行することです。
しかし、私の場合実行ファイルをクリックするとエラーで消えてしまいました。

一方で、右クリックして、iTerm2で開くと、うまく実行することができました。

もちろん、ターミナルからコマンドで直接実行できます。
ターミナルでhelloworldがあるフォルダに移動して

./helloworld

で実行できます。

Imageというタイトルがついたウィンドが開きました。
helloworld成功です。

まとめ

opencvで画像を読み込むこれがopencvのhelloworldと言ってもよいのではないでしょうか。
実行ファイルが直接実行できないのは気がかりでしたが、まあいまのところは別に良いや。

スポンサードリンク

「為になったなぁ」と思ったら、シェアお願いします。

-プログラミング
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

MAMPのSQLiteManagerを使用してsqlite3のテーブルの作成とフィールドの設定、レーコードの挿入を試す

概要 みなさんこんにちはcandleです。前回と引き続き、SQLiteManagerを使用してsqlite3を試してみましょう。 はじめに、書いておきますが、MAMPのSQLiteManagerはSQ …

Rails pluginでengineを使ったgemの作り方[6](config編)

概要 みなさんこんにちはcandleです。今回は前回に引き続き、gemの作成をやっていきます。 gemのconfigとは恐らく一般的に以下の様な状況の時に使う事になると思います。 例えば、gemのプロ …

React開発環境構築コマンドcreate-react-appが便利すぎたのでまとめてみた

English 日本語 概要 みなさんこんにちはcandleです。 今回はcreate-react-appコマンドを使ってreactの開発環境の構築とhello worldあたりまでやってみたいと思い …

railsでsvgをviewに表示する

概要 みなさんこんにちはcandleです。 今回はrailsでsvgを出力します。 レスポンシブウェブデザインから始まり、最近ではwebでもsvgの使用が増えてきたような気がします。 手こずらずにsv …

emacsでplantUMLをplantuml-modeを使って作成する

Autumn leaves on wood table 概要 みなさんこんにちはcandleです。今回はplantUMLをサポートするemacsのplantuml-modeを導入して使ってみましょう。 …

  • English
  • 日本語

ベンチャー企業のCTOをやってます。大学時代にプログラミングを始め、javaから入門し、C++へて、PHPへと進み、会社ではRailsを使用。自動化が大好きなプログラマー