joppot

コピペで絶対動く。説明を妥協しない

ソフトウェア

VirtualBoxをMac Mavericksにインストールする

投稿日:2014年3月8日 更新日:

Pocket

vbox_logo2_gradient

概要

みなさんこんにちはcandleです。こんかいはmac os上で様々なOSを実行できるVMと言われるソフトをインストールしましょう。

VMとはバーチャルマシーンの略です。

VMのすごいところはOSをOS上で実行できてしまうことです。
Mac OS上でWindowsも動かす事ができます。

私が試そうとしているのはやっぱり、フリーのUbuntuサーバですね。
今回はひとまず、インストールまでやります。


インストーラーをダウンロードする

下の公式ページに移動します。

https://www.virtualbox.org/wiki/Downloads

「VirtualBox 4.3.8 for OS X hosts 」
と書かれてところをクリックしてダウンロードします。

Downloads_–_Oracle_VM_VirtualBox_と_virtualboxをMac_Mavericksにインストールする_odt_-_OpenOffice_Writer

ダウンロードできました。

ダウンロード


VirtualBoxをインストールする

ではいま、ダウンロードしたdmgファイルをダブルクリックで起動しましょう。

下の様な画面が出てくるので、pkgファイルをダブルクリックします。

VirtualBox

インストーラーが立ち上がるので、「続ける」をクリック

Oracle_VM_VirtualBox_のインストール

インストールしましょう。

Oracle_VM_VirtualBox_のインストール 2

パスワードを求められるので入力します。

空白_Skitch_キャンバス

成功しました。

Oracle_VM_VirtualBox_のインストール 3

VirtualBoxを起動してみる。

「アプリケーション」フォルダにあるVirtualBoxをダブルクリックで起動します。
アプリケーション

うまくインストールされている様ですね.

Oracle_VM_VirtualBox_マネージャー


まとめ

今回はただ、インストールするだけでしたが、これで様々なOSを動かす準備が整いました。次回Ubuntuをインストールしてみましょう。

スポンサードリンク

「為になったなぁ」と思ったら、シェアお願いします。

-ソフトウェア
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

Aptana studio 3の使い方

概要 今回はAptana studio3の使い方です。次の順序立てで説明していきたいと思います。 1、プロジェクトを作成 2,ファイルを作り 3,ブラウザーに表示する 前提 Aptana studio …

MAMP、動かない時の環境設定

概要 みなさんこんにちわcandleです。今回はMAMPで不調が起きたり動かなかったりした時の調整をしていきましょう。MAMPはapacheとphpとmysqlをあたかも仮想的に環境を作ってくれます。 …

ローカル開発環境のMAMPをインストール

概要 どうもこんにちは、candleです。今回はMAMPのインストールをやっていきましょう。 MAMPというのはApache、PHP、MYSQLを実践する環境を手軽に作れるアプリケーションです。 こう …

redmineのチケットのデフォルトトラッカーを変更する

概要 みなさんこんにちはcandleです。redmineのデフォルトトラッカーを変更します。 この設定はプロジェクト毎でなく、全てのプロジェクトで共通の設定になってしまうので、あまりよろしくありません …

Atomでhamlを書く

English 日本語 概要 みなさんこんにちはcandleです。今回はatomでhamlをかきます。 私はほとんどemacsですが、たまにatomで書く時があって、 hamlを開いたら、カラーリング …

  • English
  • 日本語

プロフィール


ベンチャー企業のCTOをやってます。大学時代にプログラミングを始め、javaから入門し、C++へて、PHPへと進み、会社ではRailsを使用。自動化が大好きなプログラマー

スポンサードリンク

アーカイブ