joppot

コピペで絶対動く。説明を妥協しない

ソフトウェア

VirtualBoxをMac Mavericksにインストールする

投稿日:2014年3月8日 更新日:


vbox_logo2_gradient

概要

みなさんこんにちはcandleです。こんかいはmac os上で様々なOSを実行できるVMと言われるソフトをインストールしましょう。

VMとはバーチャルマシーンの略です。

VMのすごいところはOSをOS上で実行できてしまうことです。
Mac OS上でWindowsも動かす事ができます。

私が試そうとしているのはやっぱり、フリーのUbuntuサーバですね。
今回はひとまず、インストールまでやります。

インストーラーをダウンロードする

下の公式ページに移動します。

https://www.virtualbox.org/wiki/Downloads

「VirtualBox 4.3.8 for OS X hosts 」と書かれてところをクリックしてダウンロードします。

VirtualBoxをインストールする

ダウンロードしたdmgファイルをダブルクリックで起動しましょう。

下の様な画面が出てくるので、pkgファイルをダブルクリックします。

VirtualBox

インストーラーが立ち上がるので、「続ける」をクリックします。

Oracle_VM_VirtualBox_のインストール

インストールしましょう。

Oracle_VM_VirtualBox_のインストール 2

パスワードを求められるので入力します。

成功しました。

Oracle_VM_VirtualBox_のインストール 3

VirtualBoxを起動してみる。

「アプリケーション」フォルダにあるVirtualBoxをダブルクリックで起動します。

うまくインストールされている様ですね.

まとめ

今回はただ、インストールするだけでしたが、これで様々なOSを動かす準備が整いました。次回Ubuntuをインストールしてみましょう。

スポンサードリンク

「為になったなぁ」と思ったら、シェアお願いします。

-ソフトウェア
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

Xcode5にCommand Line Tools(コマンドラインツール)をインストールする

概要 Xcodeを使ってみようと思っているcandleです。 特にOpenCVを使用したいので、Command Line Tools(コマンドラインツール)をインストールするわけですが、どうやら、ちょ …

Mac OSで使われているポート番号を確認する(portsscan)

概要 みなさんこんにちはcandleです。今回はMacで使われているポートの確認方法を紹介します。 ポート番号とはパソコンがインターネット(とは限らないのですが)、外部からのアクセスを受け付けている番 …

Emacsとimport-js2.2.0を使ってReact componentを自動的にインポートする

概要 みなさんこんにちはcandleです。 今回はemacsとimport-jsを使って自動的に、componentのパスをインポートしてみたいと思います。 Reactは1ファイル1コンポーネントの書 …

wordpressの記事一覧で個々の記事のcontentテキストの文字数をプラグインで制限する

English 日本語 概要 みんさんこんにちはcandleです。 最近、wordpress案件でしばらくの間フリーのテーマを使う事があったのですが、 フリーのもの多くは記事一覧で個々の記事の内容を全 …

Atomでhamlを書く

English 日本語 概要 みなさんこんにちはcandleです。今回はatomでhamlをかきます。 私はほとんどemacsですが、たまにatomで書く時があって、 hamlを開いたら、カラーリング …

  • English
  • 日本語

ベンチャー企業のCTOをやってます。大学時代にプログラミングを始め、javaから入門し、C++へて、PHPへと進み、会社ではRailsを使用。自動化が大好きなプログラマー