joppot

コピペで絶対動く。説明を妥協しない

ubuntu サーバ

ubuntuでnginxの起動と最低限のコマンド

投稿日:2014年3月10日 更新日:


fafawe

概要

今回は、nginxの起動と最低限のコマンドをまとめました。

前提

nginxがインストールされている

SPONSORED LINK

nginxの起動と停止と再起動

nginxはインストールした当初の設定ではubuntuを起動しただけで自然にnginxも起動します。

nginxの起動

nginxを起動させるコマンドは

sudo nginx

だけです。これでnginxが停止している場合は起動します。

試しに、ブラウザでlocalhostに移動してみましょう。

Welcome to nginx! - Mozilla Firefox_001

確認できました。

nginxを停止させる

動いているnginxを停止させるには下のコマンドを打ち込みます。

sudo nginx -s stop

端末_004

nginxが停止しました。

nginxを再起動する

万が一nginxの調子が悪くなった場合、再起動させたい場合があるとします。
その時は再起動のコマンドを打ちましょう。

sudo nginx -s reload

端末_005

設定ファイルの構文の確認

これから、設定ファイルをいじっていく中で、もしかすると、間違った設定をしてしまうかもしれません。
その時、知らないで、nginxを再起動したりすると動かなくなる可能性がありますので
設定ファイルをいじったら、構文があっているか確認しましょう。

確認コマンドは

sudo nginx -t

でできます。ちなみにsudoコマンドをつけないとエラーがでるので注意しましょう。

範囲を選択_006

まとめ

nginxの基本コマンドでした

スポンサードリンク

「為になったなぁ」と思ったら、シェアお願いします。

-ubuntu, サーバ
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

memcachedサーバとruby on railsのdalliを使用してセッションを管理する

概要 みなさんこんにちはcandleです。今回はmemcachedサーバを利用してrailsのセッションを管理してみたいと思います。 一般にrailsでセッション管理をしていると、ブラウザのcooki …

fluentdのs3 pluginを使用して日付区切りでログデータをS3に送信する

概要 みなさんこんにちはcandleです。今回はfluentdのs3プラグインを使用して、railsなどのログを日単位でS3に投げる方法を紹介します。もちろん、応用して年単位とか月単位、時間単位で区切 …

cakephp2系にphpunitとDebugkitをcomposerを使って最速で導入する

概要 みなさんこんにちはcandleです。今回はcakephp2.4以降でphpunitとdebugkitをcomposerを使って導入してみたいと思います。 cakephpは標準でphpunitを使 …

MAMPでSSLを使ったhttps通信を行う

概要 みなさんこんにちはcandleです。最近SSL通信で根幹に関わるセキュリティホールが見つかったのは記憶に新しいですね。 今回扱う、https通信というのは公開鍵暗号方式を使ったセキュアな通信のこ …

sshコマンドをaliasかssh configを使って短縮する

概要 みなさんこんにちはcandleです。今回はsshの接続先のホスト名を短くする方法です。 ssh接続は非常に強力なネットワークツールですが、接続先の指定がやや面倒ですね。それを単純にする方法をまと …

  • English
  • 日本語

ベンチャー企業のCTOをやってます。大学時代にプログラミングを始め、javaから入門し、C++へて、PHPへと進み、会社ではRailsを使用。自動化が大好きなプログラマー