joppot

コピペで絶対動く。説明を妥協しない

ubuntu

ubuntu12.04 ltsから13.10にバージョンアップするつもりが、なぜか、14.04 ltsにバージョンアップしてしまった話

投稿日:

Pocket

feafeaw2

概要

みなさんこんにちはcandleです。今回はちょっと古くなったubuntu12.04から13.10にアップグレードしようとしましたが、さらに上のバージョンになってしまった記事です。

なぜ、アップデートする気になったかと言うと、macのファイル共有が古いバージョンだとできないからです。

SPONSORED LINK


現在のバージョンの確認

etcフォルダの中のlsb-releaseを見ればubuntuOSのバージョンが分かります。
下のコマンドを実行しましょう。

cat /etc/lsb-release

現在、私のUbuntuは12.04です。

範囲を選択_001


release-upgradeを編集する

ubuntuのosにはltsか普通かの選択があるらしく、私のOSは最初からltsでした。
ltsとそれ以外がどう違うのかあまり認識していません。

release-upgradesを編集するらしかったのだが、結論から言うと、ltsの設定のままバージョンアップしてしまいました。

下のパスに移動しましょう。

cd /etc/update-manager

その中のrelease-upgradesファイルを見ます。

範囲を選択_003

release-upgradeファイルの最後の

Prompt=lts

というのを

Prompt=normal

に変更するらしかったです。
範囲を選択_001

ltsからnormalに変更する理由は、かつて、12.04から13.10にバージョンアップする時に、ltsのままだとバージョンアップできなかったとかなんとか。
よくわかりません。


OSアップグレードのコマンドを入力

端末上で下のコマンドを打ち込みます。

ただ、間違っても-dオプションはつけない方がよいでしょう。
私は、つけてしまいました。-dオプションは開発バージョンという意味で、
どうしても不安定なバージョンになってしまいます。

-dオプションをつけて説明しているサイトもあります。
その背景は恐らくこうです。

かつて、13.10が出始めて数ヶ月、12.04ユーザがosをアップデートする際に、
「13.10も安定してきたし最新バージョンにするか」と考えて、-dオプションをつけたのだと思います。

ところが、現在、最新バージョンは14.04なので、-dオプションをつけると、14.04がインストールされます。

開発バージョンでも、かまわず最速で最新バージョンにしたい場合はこれがよいでしょう。私はあまり、推奨しません。

非推奨コマンド

do-release-upgrade -d

範囲を選択_002

推奨コマンド

do-release-upgrade

そうすると、何回か許可やパスワードを求められます。
実はその受け答えも記事に書けたらよかったのですが、多少、冒険的にやったので、記録していませんでした。

それに答えていくと、長い長い処理が始まるので、待ちましょう。

とても長いです。私のは、ご飯の時間の放置も含めて、また、YES、NOに答えるのに遅れたと言うのもあって、4時間位かかりました。


最新版になってしまった

先ほども書いたとおり、do-release-upgradeコマンドで-dフラグをつけたことで、最新版の14.04になりました。

faw

まとめ

感想としまして、再起動して始めに何個かバグの警告を受けました。挙動はそこまで変わりませんでした。おかしくなることもなく、一安心です。

ぱっと見、英語の表記が増えました。設定などはほとんど英語です。
英語が苦手な人は気をつけた方がよいでしょう。

ちょいとした拍子に最新版になりました。思えば、macもmavericksにしたのもこんな感じでした。

私自身、最新版は大嫌いですが、ポジティブに受け止めて、活用していきたいです。

スポンサードリンク

「為になったなぁ」と思ったら、シェアお願いします。

-ubuntu
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ubuntu12.04の端末上でemacsを使う時、sudoするとエラーが出る場合の処置

概要 皆さんこんにちはcandleです。今回はubuntuでemacsがうまく使えない時の対処です。 なぜか、emacsをsudoで使おうとすると別ウィンドが開いてしまいました。 対処の仕方をまとめま …

ubuntuのnginxでphpの環境設定と動作確認と使い方

概要 みなさんこんにちはcandleです。今回はnginxを使用して、phpを動かしたいと思います。 前提 nginxがインストールされている。

ubuntuでnginxの起動と最低限のコマンド

概要 今回は、nginxの起動と最低限のコマンドをまとめました。 前提 nginxがインストールされている nginxの起動と停止と再起動 nginxはインストールした当初の設定ではubuntuを起動 …

VirtualBoxにubuntu13.10desktop版をインストールする

概要 みなさんこんにちは、candleです。今回はVirtualBoxにubuntu13.10をインストールしてみましょう。 VirtualBoxは一般にVM(バーチャルマシーン)と言われるもので、O …

Ubuntu12.4にnginx1.4.6をインストールする

概要 みなさんこんにちはcandleです。今回はubuntuにnginxをインストールしたいと思います。 nginxとはapache見たいなもので、簡単かつ高速に動作するwebサーバです。 最近のはや …

  • English
  • 日本語

プロフィール


ベンチャー企業のCTOをやってます。大学時代にプログラミングを始め、javaから入門し、C++へて、PHPへと進み、会社ではRailsを使用。自動化が大好きなプログラマー

スポンサードリンク

アーカイブ