joppot

コピペで絶対動く。説明を妥協しない

ソフトウェア

Aptana Studio3 にemmetをインストールする

投稿日:2014年4月1日更新日:

Pocket

416885879_c9c945ff6f_z

概要

みなさんこんにちはcandleです。3月は忙しくてほとんどブログを書く事ができませんでした。すみません。
4月も忙しくなりそうで、更新がぼちぼちになるかもしれませんが、よろしくお願いします。

今回は、Aptana Studio3にemmetをインストールします。emmetというのは強力な入力補完ツールです。

一般に、入力補完と言えば、書いているコードにあわせて、打ち込みを手伝ってくれる機能です。

emmetは特にhtml とcssの入力に割と特化して入力補完や書き直しができます。


前提

Aptana Studio3がインストールされている



Aptana Studio3にemmetをインストールする

Aptana Studio3を起動します。

Aptana_Studio_3

上のメニューの「Help」を押して、一番下の「Install New Software」を選択します。

sssdd
下の画面がでてきたら、「Work with」とかかれている欄に下のURLを貼付けます

http://emmet.io/eclipse/updates/

貼付けたら、「add」を押しましょう。

Install

ポップアップが現れたら、「Name:」のところに「emmet」と書き込みましょう。そしたら、「ok」を押します。

Add_Repository

先ほどの画面に戻ります。真ん中らへんに「Emmet」が現れます。
これにチェックを入れましょう。

画面左下のところも図の様に3つチェックを入れておきましょう。
「Next」を押します。

Install 2

次の画面も「Next」を押します。

Install 3

利用規約みたいなのがあるので、「I accept」の方をチェックして「Finish」を押します。

Install 4

しばらく待ちます。
Installing_Software

インストールが終わるとAptana Studio3を再起動してくださいと出てくるので一番右の「Restart Now」を選びます。

Software_Updates
これでemmetのインストールが完了しました。


emmetが入っているか確認する

Aptana Studio3の上のメニューの「Aptana Studio3」を押します。開いたメニューの中の「環境設定」を押します。

vmvm

環境設定の「General」->「Keys」 を選択。

右の画面のメニューの上の「Category」をクリックします。

スクロールして、「Emmet」の項目を探します。

見つかればemmetがインストールされています。

Preferences

まとめ

今回はインストールだけを試しました。次回以降、便利な使い方などを見ていきましょう。

スポンサードリンク

「為になったなぁ」と思ったら、シェアお願いします。

-ソフトウェア
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

Macからiphoneまたはipodにpdfをibooks経由で送る方法

English 日本語 概要 みなさんこんにちはcandleです。今回はMacからiphoneまたはipodにpdfファイルを送る方法を紹介します。 たまに電車の中などで、パソコンにダウンロードしたp …

Atomにreact+es6対応したeslintの環境を構築する

概要 みなさんこんにちはcandleです。 今回はAtom + eslintの導入をしてみましょう。 以前書いたemacsより圧倒的に環境作りが簡単です。 近年はeslintが主流になってきて、Ato …

wordpressの記事一覧で個々の記事のcontentテキストの文字数をプラグインで制限する

English 日本語 概要 みんさんこんにちはcandleです。 最近、wordpress案件でしばらくの間フリーのテーマを使う事があったのですが、 フリーのもの多くは記事一覧で個々の記事の内容を全 …

Mac YosemiteのFinderをカスタマイズして使いやすくする

概要 みなさんこんにちはcandleです。今回はfinderの設定を行い、より使いやすいfinder構成を行いましょう。 finderはプログラマーでもよく使うソフトでこれが使いにくいとストレスしかた …

basscssのcssファイルをnpmで作成する

概要 みなさんこんにちは、candleです。今回はv8までバージョンが上がったbasscssの使い方です。 basscssは便利なcssフレームワークなのですが、デフォルトではすぐに使用できるcssが …

  • English
  • 日本語

プロフィール


ベンチャー企業のCTOをやってます。大学時代にプログラミングを始め、javaから入門し、C++へて、PHPへと進み、会社ではRailsを使用。自動化が大好きなプログラマー

スポンサードリンク

アーカイブ