joppot

コピペで絶対動く。説明を妥協しない

ソフトウェア

Aptana Studio3 にemmetをインストールする

投稿日:2014年4月1日 更新日:


416885879_c9c945ff6f_z

概要

みなさんこんにちはcandleです。3月は忙しくてほとんどブログを書く事ができませんでした。すみません。
4月も忙しくなりそうで、更新がぼちぼちになるかもしれませんが、よろしくお願いします。

今回は、Aptana Studio3にemmetをインストールします。emmetというのは強力な入力補完ツールです。

一般に、入力補完と言えば、書いているコードにあわせて、打ち込みを手伝ってくれる機能です。

emmetは特にhtml とcssの入力に割と特化して入力補完や書き直しができます。


前提

Aptana Studio3がインストールされている



Aptana Studio3にemmetをインストールする

Aptana Studio3を起動します。

Aptana_Studio_3

上のメニューの「Help」を押して、一番下の「Install New Software」を選択します。

sssdd
下の画面がでてきたら、「Work with」とかかれている欄に下のURLを貼付けます

http://emmet.io/eclipse/updates/

貼付けたら、「add」を押しましょう。

Install

ポップアップが現れたら、「Name:」のところに「emmet」と書き込みましょう。そしたら、「ok」を押します。

Add_Repository

先ほどの画面に戻ります。真ん中らへんに「Emmet」が現れます。
これにチェックを入れましょう。

画面左下のところも図の様に3つチェックを入れておきましょう。
「Next」を押します。

Install 2

次の画面も「Next」を押します。

Install 3

利用規約みたいなのがあるので、「I accept」の方をチェックして「Finish」を押します。

Install 4

しばらく待ちます。
Installing_Software

インストールが終わるとAptana Studio3を再起動してくださいと出てくるので一番右の「Restart Now」を選びます。

Software_Updates
これでemmetのインストールが完了しました。


emmetが入っているか確認する

Aptana Studio3の上のメニューの「Aptana Studio3」を押します。開いたメニューの中の「環境設定」を押します。

vmvm

環境設定の「General」->「Keys」 を選択。

右の画面のメニューの上の「Category」をクリックします。

スクロールして、「Emmet」の項目を探します。

見つかればemmetがインストールされています。

Preferences

まとめ

今回はインストールだけを試しました。次回以降、便利な使い方などを見ていきましょう。

スポンサードリンク

「為になったなぁ」と思ったら、シェアお願いします。

-ソフトウェア
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

Xcode5にCommand Line Tools(コマンドラインツール)をインストールする

概要 Xcodeを使ってみようと思っているcandleです。 特にOpenCVを使用したいので、Command Line Tools(コマンドラインツール)をインストールするわけですが、どうやら、ちょ …

Google Chrome 70で「こちらのブックマークバーに…」を非表示にする

概要 皆んさんこんにちはcandleです。私は普段はSafariを利用しています。 たまにGoogle Chromeを使うとックマークバーのオフの仕方を忘れてしまうのでまとめました。 先に重要なことを …

Emacsとimport-js2.2.0を使ってReact componentを自動的にインポートする

概要 みなさんこんにちはcandleです。 今回はemacsとimport-jsを使って自動的に、componentのパスをインポートしてみたいと思います。 Reactは1ファイル1コンポーネントの書 …

openofficeの英語の自動変換をオフにする

概要 みなさんこんにちわcandleです。今回はOpen officeの英語自動変換をオフにする方法です。 実はこのテーマ、わざわざブログに書かなくてもググればいくらでも出てくるのですが、 せっかくな …

let’s encryptのssl証明書をvagrantのubuntuを使用して取得する

概要 みなさんこんにちはcandleです。2014年の後期にmozillaあたりが主導して、無料のssl証明書作ろうという動きがありました。ついに去年の12月にβ版がでたので、早速試してみました。 ち …

  • English
  • 日本語

ベンチャー企業のCTOをやってます。大学時代にプログラミングを始め、javaから入門し、C++へて、PHPへと進み、会社ではRailsを使用。自動化が大好きなプログラマー