joppot

コピペで絶対動く。説明を妥協しない

mac ソフトウェア

Mac OSで使われているポート番号を確認する(portsscan)

投稿日:2014年4月22日 更新日:


stain glass tsunami

概要

みなさんこんにちはcandleです。今回はMacで使われているポートの確認方法を紹介します。

ポート番号とはパソコンがインターネット(とは限らないのですが)、外部からのアクセスを受け付けている番号です。

例えば、有名なポート80番と言えば、サーバがwebサービスを提供する時に解放するポート番号です。クライアントはhttpでサーバの80番にアクセスして適切なデータをもらってくる訳です。

自分のどのポートが開いているか確認する事は重要です。もしも、使っていないポートが開いていたら、セキュリティの為にも閉じる(ポートを解放しているアプリケーションを止める)方が良いでしょう。

あるパソコンのどのポートが開いているのかを調べるのがports scanとかport scanと言われるものです。

実はポートスキャンは多少グレーなツールでむやみやたらに人のサーバのポートをスキャンするのはよくありません。

もちろん、自分のPCのポートを調べる分にはいくらでもどうぞ。

前提

Mac OSが入ったPCを持っている


ネットワークユーティリティを開く

Mac OSがSnow leopardの時はアプリケーションフォルダのユーティリティからネットワークユーティリティが起動できたのですが、Mavericksになってからは違う場所に移されました。

ファインダーでは

/システム/ライブラリ/CoreServices/Applications/

の中にネットワークユーティリティがあります。
Applications

ネットワークユーティリティを起動しましょう。

画面が現れたら、タブの中から「Portsscan」をクリックしましょう。

ネットワークユーティリティ

下の図がPortsscanの画面になります。

ネットワークユーティリティ-1

自分のPCの使われているポートを調べる

では自分のPCのポートを調べましょう。
「オープンポートをスキャンするインターネットまたは IP アドレスを入力してください。」
というところに自分のPCを指すIPアドレス、「127.0.0.1」を入力します。

右のScanを押しましょう。結構、時間がかかります。私のは今のところ「Open TCP Port: 631 ipp」というポートが開いている事がわかりました。

ネットワークユーティリティ-2


ポート番号を範囲指定する

上の様に、ポート番号を指定しないとPCの全てのポートを確認するので時間がかかります。対象となるポート番号が知れているなら、ポート番号の範囲を指定した方が早く結果が出ます。私の場合はポート番号631番が分かっているので、600~700番を指定してスキャンしてみます。

「ポートを指定してテスト」という所にチェックを入れて、調べたい範囲を記入して「Scan」を押します。

ネットワークユーティリティ-3

今度はすぐに結果がでました。

応用

ローカル環境でwebアプリケーションを作っていると80番を良く使います。80番は人気なポート番号で、しばしば競合します。

例えば、apache、nginx、webrick、MAMPはどれも80番を指定できます。知らず知らず、apacheやnginxが同じ80番を使っているかもしれません。
ポート番号が被っているとうまく動かない場合があります。

そういった時に、ポートスキャンで調べれば問題解決につながるでしょう。

まとめ

ポートスキャンは便利です。悪用せずに適切に使っていきましょう。

スポンサードリンク

「為になったなぁ」と思ったら、シェアお願いします。

-mac, ソフトウェア
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

Atomでhamlを書く

English 日本語 概要 みなさんこんにちはcandleです。今回はatomでhamlをかきます。 私はほとんどemacsですが、たまにatomで書く時があって、 hamlを開いたら、カラーリング …

macのemacs23,24でemmet(1.0.10)の補完の後にカーソルの位置がずれるのをデグレードして対処する

概要 みなさんこんにちはcandleです。今回はemacs23か24でemmetを使用した時に、カーソルの位置が行末になってしまう時の対処法を紹介します。 とは言っても、ソースコードをいじるわけではな …

Macのgrepの結果に色を付ける

概要 みなさんこんにはcandleです。今回はgrepの結果に色を付ける技を紹介します。 grepはファイルの中身を検索してくる便利な検索ツールです。grepは基本的に色づけはしてくれませんが、オプシ …

wordpressの記事一覧で個々の記事のcontentテキストの文字数をプラグインで制限する

English 日本語 概要 みんさんこんにちはcandleです。 最近、wordpress案件でしばらくの間フリーのテーマを使う事があったのですが、 フリーのもの多くは記事一覧で個々の記事の内容を全 …

Mac YosemiteのFinderをカスタマイズして使いやすくする

概要 みなさんこんにちはcandleです。今回はfinderの設定を行い、より使いやすいfinder構成を行いましょう。 finderはプログラマーでもよく使うソフトでこれが使いにくいとストレスしかた …

  • English
  • 日本語

ベンチャー企業のCTOをやってます。大学時代にプログラミングを始め、javaから入門し、C++へて、PHPへと進み、会社ではRailsを使用。自動化が大好きなプログラマー