joppot

コピペで絶対動く。説明を妥協しない

mac ソフトウェア

Mac OSで使われているポート番号を確認する(portsscan)

投稿日:2014年4月22日 更新日:


stain glass tsunami

概要

みなさんこんにちはcandleです。今回はMacで使われているポートの確認方法を紹介します。

ポート番号とはパソコンがインターネット(とは限らないのですが)、外部からのアクセスを受け付けている番号です。

例えば、有名なポート80番と言えば、サーバがwebサービスを提供する時に解放するポート番号です。クライアントはhttpでサーバの80番にアクセスして適切なデータをもらってくる訳です。

自分のどのポートが開いているか確認する事は重要です。もしも、使っていないポートが開いていたら、セキュリティの為にも閉じる(ポートを解放しているアプリケーションを止める)方が良いでしょう。

あるパソコンのどのポートが開いているのかを調べるのがports scanとかport scanと言われるものです。

実はポートスキャンは多少グレーなツールでむやみやたらに人のサーバのポートをスキャンするのはよくありません。

もちろん、自分のPCのポートを調べる分にはいくらでもどうぞ。

前提

Mac OSが入ったPCを持っている


ネットワークユーティリティを開く

Mac OSがSnow leopardの時はアプリケーションフォルダのユーティリティからネットワークユーティリティが起動できたのですが、Mavericksになってからは違う場所に移されました。

ファインダーでは

/システム/ライブラリ/CoreServices/Applications/

の中にネットワークユーティリティがあります。
Applications

ネットワークユーティリティを起動しましょう。

画面が現れたら、タブの中から「Portsscan」をクリックしましょう。

ネットワークユーティリティ

下の図がPortsscanの画面になります。

ネットワークユーティリティ-1

自分のPCの使われているポートを調べる

では自分のPCのポートを調べましょう。
「オープンポートをスキャンするインターネットまたは IP アドレスを入力してください。」
というところに自分のPCを指すIPアドレス、「127.0.0.1」を入力します。

右のScanを押しましょう。結構、時間がかかります。私のは今のところ「Open TCP Port: 631 ipp」というポートが開いている事がわかりました。

ネットワークユーティリティ-2


ポート番号を範囲指定する

上の様に、ポート番号を指定しないとPCの全てのポートを確認するので時間がかかります。対象となるポート番号が知れているなら、ポート番号の範囲を指定した方が早く結果が出ます。私の場合はポート番号631番が分かっているので、600~700番を指定してスキャンしてみます。

「ポートを指定してテスト」という所にチェックを入れて、調べたい範囲を記入して「Scan」を押します。

ネットワークユーティリティ-3

今度はすぐに結果がでました。

応用

ローカル環境でwebアプリケーションを作っていると80番を良く使います。80番は人気なポート番号で、しばしば競合します。

例えば、apache、nginx、webrick、MAMPはどれも80番を指定できます。知らず知らず、apacheやnginxが同じ80番を使っているかもしれません。
ポート番号が被っているとうまく動かない場合があります。

そういった時に、ポートスキャンで調べれば問題解決につながるでしょう。

まとめ

ポートスキャンは便利です。悪用せずに適切に使っていきましょう。

スポンサードリンク

「為になったなぁ」と思ったら、シェアお願いします。

-mac, ソフトウェア
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

vagrant1.8で共通の.vagrant.dにあるinsecure_private_keyプライベートキーを使用する

概要 みなさんこんにちはcandleです。今回はvagrantのプライベートキーの指定の仕方です。 vagrantは1.7か1.8でそれぞれのvagrantディレトリの中に生成されるプライベートキーを …

cdとlsを合体させて移動したら中身を表示する

概要 みなさんこんにちわ candleです。今回はcdとlsを組み合わせて、移動する度に中身を表示する方法を試してみましょう。そもそも、なぜこんなことにニーズがあるかというと、cdしてディレクトリを移 …

Pythonのライブラリをpipで管理する

概要 みなさんこんにちはcandleです。Pythonのライブラリを管理するpipの導入を行いましょう。 そもそも、pythonのライブラリとはなんでしょうか? pythonはすっごく便利なライブラリ …

macターミナルのウィンドタイトルとタブ名を変更する

概要 みなさんこんにちはcandleです。 ターミナルのウィンドタイトルとタブ名を変更する企画をやっていきたいと思います。 ウィンドタイトルというのは何処かというと下の画像の部分になります。タブ名もそ …

nodenvでインストールリストとnodeのバージョンをアップデートする

概要 皆さんこんにちはcandleです。今回はbrewでインストールしたnodenvのインストールリストの更新とnodeのバージョンの更新をしてみましょう。 nodeの開発は活発であっという間にnod …

  • English
  • 日本語

ベンチャー企業のCTOをやってます。大学時代にプログラミングを始め、javaから入門し、C++へて、PHPへと進み、会社ではRailsを使用。自動化が大好きなプログラマー