joppot

コピペで絶対動く。説明を妥協しない

ソフトウェア

Aptana Studio 3でソースコードのどこにカーソルがあっても改行する方法

投稿日:2014年4月30日 更新日:

Pocket

f

概要

みなさんこんにちはcandleです。今回はAptana Studio 3の素晴らしい機能の1つを紹介します。

改行はソースコードを書く上では大変重要になります。

新しくコードを書いている時は改行の問題には困らないかもしれませんが、編集やバグ修正、バージョンに向けてソースコードの変更となると既存のソースコードに割り込む形で新しく記述していきます。

下の様な経験はありませんか。

「改行するために行末までカーソルを移動させ、エンターを押して行を作る」
「改行を挿入するために1つ下の行に移動して行の先頭に行きエンターを押して新しく行を作る」

今日この記事を読んだからにはソースコード中何処にいても改行を行えます。


サンプルソースを用意する

Aptana Studio 3でhtmlファイルを新しく作成して、下のコードを貼り付けます。
私は「new_line.html」という名前のファイルを作りました。


<!doctype html>
<html lang="ja">
  <head>
    <meta charset="UTF-8" />
    <title>改行</title>
  </head>
  <style>
    .user_fav_lang{
      font-weight: bold;
    }
  </style>
  <body>
    <h1>改行をするためのhtml</h1>
    <div>
      <div id="program">
        <h3>webサービスができるプログラム言語</h3>
        <ul>
          <li>ruby</li>
          <li>perl</li>
          <li>php</li>
          <li>scala</li>
          <li>python</li>
        </ul>
      </div>
      <div>
        <h3>ユーザーが使っている言語</h3>
        <div class="users">
          <p>alice:<span class="user_fav_lang">ruby</span></p>
          <p>bob:<span class="user_fav_lang">java</span></p>
          <p>tom:<span class="user_fav_lang">php</span></p>
        </div>
      </div>
    </div>
  </body>
</html>

下の様な感じになります。

sample_newline_html_code


どこでも改行機能を使う

試しにどこでも改行機能を使ってみましょう。
サンプルソースのaliceの下に改行を加えるという体で説明します。


<p>alice:<span class="user_fav_lang">ruby</span></p>
<p>bob:<span class="user_fav_lang">java</span></p>
<p>tom:<span class="user_fav_lang">php</span></p>

aliceのclassが書いてある辺りにカーソルを置いて、Macなら「Shift+return」を押します。Windowsは恐らく「Shift+Enter」だと思います。

すると、カーソルの後に文があろうと、改行されるではありませんか。素晴らしい。

ok_new_line_inserted
これなら、わざわざ、行末に移動してからエンターを押して改行しなくてもすみます。


まとめ

私がこの機能を知ったのは今年に入ってからだったと思います。

その後、すっかり忘れていて、たまたまキーバインドでこの機能を引き当てたので、忘れないようにまとめておきました。

スポンサードリンク

「為になったなぁ」と思ったら、シェアお願いします。

-ソフトウェア
-

執筆者:


  1. 通りすがり より:

    使える!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

wordpress4.4の画像にsrcsetが埋め込まれるのを削除する

概要 みなさんこんにちはcandleです。今回はwordpress4.4で追加された、retinaやレスポンシブに対応した画像のsrcsetの削除の仕方を紹介します。 wordpressの画像はeww …

Emacsとimport-js2.2.0を使ってReact componentを自動的にインポートする

概要 みなさんこんにちはcandleです。 今回はemacsとimport-jsを使って自動的に、componentのパスをインポートしてみたいと思います。 Reactは1ファイル1コンポーネントの書 …

middlemanでlivereloadを使用する

概要 みなさんこんにちはcandleです。今回はmiddlemanでlivereloadを使ってみたいと思います。 livereloadとはhtml、css、jsなどを書いて保存したタイミングでブラウ …

wordpressでタイトルに縦線をいれるならall in one seo packを使うと便利

概要 みなさんこんにちはcandleです。今回はwordpressのタイトルに縦棒を入れる方法を紹介します。 wordpresは特にプラグインを入れないとハイフン区切りのタイトルになります。 ホーム「 …

WP Offload S3 とawsプラグインでwordpressの画像をs3にアップロードする

概要 みなさんこんにちはcandleです。今回はwordpressの画像をs3にアップロードします。 私は最近まで別のs3にアップロードするプラグインを使っていたのですが、開発が2年前に止まってしまい …

  • English
  • 日本語

プロフィール


ベンチャー企業のCTOをやってます。大学時代にプログラミングを始め、javaから入門し、C++へて、PHPへと進み、会社ではRailsを使用。自動化が大好きなプログラマー

スポンサードリンク

アーカイブ