joppot

コピペで絶対動く。説明を妥協しない

プログラミング

railsのroutesでhttpのGETやPOSTを指定してルーティングを表示する

投稿日:


iioj

概要

みんさんこんにちはcandleです。今回は少し頭をひねれば分かる事ですが、少し迷ったので、記事にまとめました。

railsですごいwebアプリケーションを作っていると、ルーティングが複雑きわまりない状態になります。
unixコマンドの「rake routes」とただ打っただけでは見づらくなります。
その対処法を紹介します。


前提

ruby on railsの環境が整っている


httpのGETのみを表示する

コマンドは簡単でgrepと掛け合わせて使えばよいのです。
GETのみのルーティングを表示したければ下のコマンドを打ち込みましょう。

rake routes | grep GET

例)
例えば、下の用なルーティングがあったとします。
1. bash

ここで下のコマンドを打ち込むとGETのルーティングだけ表示されます。

rake routes | grep GET

greproutes

POSTだけ表示したければ、

rake routes | grep POST

POSTroutes
ですね。


指定したcontrollerのルーティングのみを表示する

おまけとして、先ほどの応用で任意のcontrollerのルーティングだけを表示してみましょう。
一般には下のようなコマンドを投げれば取得できると思います。

rake routes | grep コントローラー名

私のところにはpostsというcontrollerがあるので、そのコントローラーのviewに紐づくルーティングだけを表示してみます。

rake routes | grep posts

postscontrollerroutes

取得出来ました。



まとめ

ルーティングをちょっと確認する時に便利なコマンドを使っていきましょう。

スポンサードリンク

「為になったなぁ」と思ったら、シェアお願いします。

-プログラミング
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ElastiCacheのmemcachedとEC2上のrailsとdalli-elasticacheを使ってキャッシュ管理する

概要 皆さんこんにちはcandleです。今回はaws上にあるElastiCacheというサービスを使って railsのキャッシュを管理したいと思います。 キャッシュというのはwebサービス上でよく使う …

React webでsematic-ui-reactを使い基本的なサイトを作成する

概要 みなさんこんにちはcandleです。今回はSemantic UIを使ってReactのデザイン開発をして見たいと思います。 Semantic UIはCSSフレームワークの1つで他に有名なところはT …

railsのaws-sdk gemを使ってs3のファイルを削除する

by martinak15 概要 みなさんこんにちはcandleです。今回はs3にアップロードされている画像ファイルをrailsのaws-sdk gemを使用して削除してみたいと思います。 記事中で開 …

ruby on railsのデータベースのテーブルにカラムを追加、削除する

概要 みなさんこんにちはcandleです。今回はrailsのカラムの追加の仕方を紹介します。 本当にrailsは規約が多くて、多くて、なんでデータベースを直接いじれないんだと。 早速やっていきましょう …

emacsでplantUMLをplantuml-modeを使って作成する

Autumn leaves on wood table 概要 みなさんこんにちはcandleです。今回はplantUMLをサポートするemacsのplantuml-modeを導入して使ってみましょう。 …

  • English
  • 日本語

ベンチャー企業のCTOをやってます。大学時代にプログラミングを始め、javaから入門し、C++へて、PHPへと進み、会社ではRailsを使用。自動化が大好きなプログラマー