joppot

コピペで絶対動く。説明を妥協しない

プログラミング

railsのroutesでhttpのGETやPOSTを指定してルーティングを表示する

投稿日:

Pocket

iioj

概要

みんさんこんにちはcandleです。今回は少し頭をひねれば分かる事ですが、少し迷ったので、記事にまとめました。

railsですごいwebアプリケーションを作っていると、ルーティングが複雑きわまりない状態になります。
unixコマンドの「rake routes」とただ打っただけでは見づらくなります。
その対処法を紹介します。


前提

ruby on railsの環境が整っている


httpのGETのみを表示する

コマンドは簡単でgrepと掛け合わせて使えばよいのです。
GETのみのルーティングを表示したければ下のコマンドを打ち込みましょう。

rake routes | grep GET

例)
例えば、下の用なルーティングがあったとします。
1. bash

ここで下のコマンドを打ち込むとGETのルーティングだけ表示されます。

rake routes | grep GET

greproutes

POSTだけ表示したければ、

rake routes | grep POST

POSTroutes
ですね。


指定したcontrollerのルーティングのみを表示する

おまけとして、先ほどの応用で任意のcontrollerのルーティングだけを表示してみましょう。
一般には下のようなコマンドを投げれば取得できると思います。

rake routes | grep コントローラー名

私のところにはpostsというcontrollerがあるので、そのコントローラーのviewに紐づくルーティングだけを表示してみます。

rake routes | grep posts

postscontrollerroutes

取得出来ました。



まとめ

ルーティングをちょっと確認する時に便利なコマンドを使っていきましょう。

スポンサードリンク

「為になったなぁ」と思ったら、シェアお願いします。

-プログラミング
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ruby on railsで出力されるlog(ログ)のフォーマットを変更する

概要 みなさんこんにちはcandleです。今回はrailsのログに関する記事です。railsは決まった記述でログを出力します。 webアプリケーションを実行中におかしな挙動が合った場合はこのログをもと …

railsのform_forとstrong parametersを使用して画像をアップロードする

概要 みなさんこんにちはcandleです。今回はrailsのform_forを使って、railsプロジェクトのpublicディレクトリに画像をアップロードしてみましょう。 form_forは基本的にデ …

ruby on railsのckeditorをdeviseを用いて複数人で投稿できるようにする

概要 みなさんこんにちはcandleです。今回はckeditorの複数人投稿機能をdeviseを用いてやってみたいと思います。ckeditorを使うと分かると思うのですが、誰でも画像のアップロードや削 …

gitpythonでfirst commitする

概要 みなさんこんにちはcandleです。今回はgitpythonで、初めてのコミットをする方法を紹介します。 gitpythonでコミットは難しくないのですが、初めてのコミットは要領が違ったので、ま …

fabricのsshのネットワーク設定でパスワードか公開鍵を使って認証する

概要 皆さん今日はcandleです。今回はsshを使ったfabricの設定をしましょう。 一般にsshにはパスワード認証と公開鍵認証があるので、そのどちらも試してみましょう。 もちろんセキュリティ面で …

  • English
  • 日本語

プロフィール


ベンチャー企業のCTOをやってます。大学時代にプログラミングを始め、javaから入門し、C++へて、PHPへと進み、会社ではRailsを使用。自動化が大好きなプログラマー

スポンサードリンク

アーカイブ