joppot

コピペで絶対動く。説明を妥協しない

ubuntu サーバ

Ubuntuにmemcachedをインストールする方法と動作確認

投稿日:

Pocket

2014ewio

概要

みなさんこんにちは、今回はubuntuにmemcachedを入れて、起動や、動作確認を行ってみたいと思います。

memcachedとは比較的短期間「key=>value」という形で値を保存するサーバです。
memcached単体ではあまり使われませんが、phpやruby on railsなどと組み合わせて使う場合が多いらしいです。

phpやruby on railsでmemcachedを使う場合はセッションやキャッシュをためておく時に使います。memcachedは簡単な値のインプットアウトプットに適しているので、そういった使われ方をします。

前提

ubuntusを使っている

SPONSORED LINK


memcachedをインストールする

端末を開き、

launchterminal

下のコマンドを入力します。

sudo apt-get install memcached

installmemcache

memcachedのインストールが終わりました。

memcachedの起動と停止

インストールした直後だと、既にmemcachedが動いているかと思いますが、下のコマンドでmemcachedサーバを起動します。

sudo service memcached start

止める時は

sudo service memcached stop

serviceコマンドを使った起動の仕方の他に普通にコマンドを使って起動する方法もあります。serviceコマンドでの起動は基本的に自動的に起動させる時のコマンドで、直接コマンドをたたく時は少し使ってみたい時に使います。

memcached

コマンドを実行するとスタンバイモードになります。ctrl+cを押すとコマンドが終わり、サーバも止まります。
下の様に

memcached -vv

とすると、memcachedサーバのインプットアウトプットがリアルタイムで見れます。本当に値が保存されているのかmemcachedにアクセスできているかなど確認したい場合はこれを使いましょう。

memcachedの実行の確認

memcachedが現在実行されているかどうかを確認するコマンドは下の様になります。

ps aux | grep memcached

動いていれば、下の様に出てきます。

memcacherunning

動いているのがわかりますね。

telnetを使ってmemcacheを使用する

telnetを便利なネットワークツールで様々なソフトに対応しています。
一度、memcachedサーバを止めて、下のコマンドで起動しましょう。

memcached -vv

別のウィンドウを開いて、memcachedにtelnetで接続して無事、値が保存できるか試してみましょう。
下のコマンドでmemcachedにアクセスします

telnet localhost 11211

accessmemcache

setコマンドでキーとバリューを保存します。

一般にsetコマンドは

set <キー> <フラグ> <有効期間> <サイズ>
<バリュー>

になります。
例えばhogeというキーでfugaというバリューを保存する時は

set hoge 0 0 4
fuga

になります。

storeddata

値の取り出しはgetコマンドでキーを指定します。

get hoge

getvalue

memcachedサーバからログアウトは「ctrl+]」で抜けます。その後、telnetからのログアウトはqを押します。

まとめ

以上で、memcachedのインストールと動作確認でした。
この様に、ubuntuではわりと簡単にmemcachedがインストールできます。

スポンサードリンク

「為になったなぁ」と思ったら、シェアお願いします。

-ubuntu, サーバ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

memcachedサーバとruby on railsのdalliを使用してセッションを管理する

概要 みなさんこんにちはcandleです。今回はmemcachedサーバを利用してrailsのセッションを管理してみたいと思います。 一般にrailsでセッション管理をしていると、ブラウザのcooki …

MAMPでSSLを使ったhttps通信を行う

概要 みなさんこんにちはcandleです。最近SSL通信で根幹に関わるセキュリティホールが見つかったのは記憶に新しいですね。 今回扱う、https通信というのは公開鍵暗号方式を使ったセキュアな通信のこ …

railsのaws-sdk gemを使ってs3のフォルダ(folder)を削除する

概要 みなさんこんにちはcandleです。今回はs3にあるフォルダを丸ごとrailsのaws-sdk gemを使用して削除してみたいと思います。 実はこの方法を確立するまですごく四苦八苦しました。なん …

apache2.4でvirtualhost毎に環境変数を定義しphpで使用する方法

English 日本語 概要 みなさんこんにちはcandleです。 今回はapache2.4でバーチャルホスト毎に環境変数を定義して、それをphp側で受け取る方法を紹介します。 例えば、wordpre …

vagrantで取得したlet’s encryptのssl証明書をec2のnginxで使用する

概要 みなさんこんにちはcandleです。今回は取得したvagrantのubuntuで取得したlet’s encryptを実際に使用してみます。 もしも、まだ取得してない人は前回の記事を確 …

  • English
  • 日本語

プロフィール


ベンチャー企業のCTOをやってます。大学時代にプログラミングを始め、javaから入門し、C++へて、PHPへと進み、会社ではRailsを使用。自動化が大好きなプログラマー

スポンサードリンク

アーカイブ