joppot

コピペで絶対動く。説明を妥協しない

ubuntu サーバ

Ubuntuにmemcachedをインストールする方法と動作確認

投稿日:

Pocket

2014ewio

概要

みなさんこんにちは、今回はubuntuにmemcachedを入れて、起動や、動作確認を行ってみたいと思います。

memcachedとは比較的短期間「key=>value」という形で値を保存するサーバです。
memcached単体ではあまり使われませんが、phpやruby on railsなどと組み合わせて使う場合が多いらしいです。

phpやruby on railsでmemcachedを使う場合はセッションやキャッシュをためておく時に使います。memcachedは簡単な値のインプットアウトプットに適しているので、そういった使われ方をします。

前提

ubuntusを使っている

SPONSORED LINK


memcachedをインストールする

端末を開き、

launchterminal

下のコマンドを入力します。

sudo apt-get install memcached

installmemcache

memcachedのインストールが終わりました。

memcachedの起動と停止

インストールした直後だと、既にmemcachedが動いているかと思いますが、下のコマンドでmemcachedサーバを起動します。

sudo service memcached start

止める時は

sudo service memcached stop

serviceコマンドを使った起動の仕方の他に普通にコマンドを使って起動する方法もあります。serviceコマンドでの起動は基本的に自動的に起動させる時のコマンドで、直接コマンドをたたく時は少し使ってみたい時に使います。

memcached

コマンドを実行するとスタンバイモードになります。ctrl+cを押すとコマンドが終わり、サーバも止まります。
下の様に

memcached -vv

とすると、memcachedサーバのインプットアウトプットがリアルタイムで見れます。本当に値が保存されているのかmemcachedにアクセスできているかなど確認したい場合はこれを使いましょう。

memcachedの実行の確認

memcachedが現在実行されているかどうかを確認するコマンドは下の様になります。

ps aux | grep memcached

動いていれば、下の様に出てきます。

memcacherunning

動いているのがわかりますね。

telnetを使ってmemcacheを使用する

telnetを便利なネットワークツールで様々なソフトに対応しています。
一度、memcachedサーバを止めて、下のコマンドで起動しましょう。

memcached -vv

別のウィンドウを開いて、memcachedにtelnetで接続して無事、値が保存できるか試してみましょう。
下のコマンドでmemcachedにアクセスします

telnet localhost 11211

accessmemcache

setコマンドでキーとバリューを保存します。

一般にsetコマンドは

set <キー> <フラグ> <有効期間> <サイズ>
<バリュー>

になります。
例えばhogeというキーでfugaというバリューを保存する時は

set hoge 0 0 4
fuga

になります。

storeddata

値の取り出しはgetコマンドでキーを指定します。

get hoge

getvalue

memcachedサーバからログアウトは「ctrl+]」で抜けます。その後、telnetからのログアウトはqを押します。

まとめ

以上で、memcachedのインストールと動作確認でした。
この様に、ubuntuではわりと簡単にmemcachedがインストールできます。

スポンサードリンク

「為になったなぁ」と思ったら、シェアお願いします。

-ubuntu, サーバ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ubuntuでnginxの起動と最低限のコマンド

概要 今回は、nginxの起動と最低限のコマンドをまとめました。 前提 nginxがインストールされている nginxの起動と停止と再起動 nginxはインストールした当初の設定ではubuntuを起動 …

gemを使ってcentosにfluentdサーバを構築する

概要 みなさんこんにちはcandleです。今回はfluentdサーバをcentos上に構築したいと思います。 fluentdサーバといえば、railsやphpと連帯して、ユーザーのサービスサイト内での …

macにmemcachedをインストールする方法と動作確認

概要 memcachedはrailsやphpのセッションを保持しておく時に使うソフトというかサーバ的なものです。一般にSNSやログイン式のサービスを提供する時はセッションというのを持ちます。セッション …

let’s encryptのssl証明書をvagrantのubuntuを使用して取得する

概要 みなさんこんにちはcandleです。2014年の後期にmozillaあたりが主導して、無料のssl証明書作ろうという動きがありました。ついに去年の12月にβ版がでたので、早速試してみました。 ち …

fluentdのs3 pluginを使用して日付区切りでログデータをS3に送信する

概要 みなさんこんにちはcandleです。今回はfluentdのs3プラグインを使用して、railsなどのログを日単位でS3に投げる方法を紹介します。もちろん、応用して年単位とか月単位、時間単位で区切 …

  • English
  • 日本語

プロフィール


ベンチャー企業のCTOをやってます。大学時代にプログラミングを始め、javaから入門し、C++へて、PHPへと進み、会社ではRailsを使用。自動化が大好きなプログラマー

スポンサードリンク

アーカイブ