joppot

コピペで絶対動く。説明を妥協しない

サーバ

centos6.5にdaemon toolsをインストールする

投稿日:2014年7月22日 更新日:

Pocket

fjoi4tga

概要

みなさんこんにちはcandleです。今回はdaemon toolsというcent osのソフトウェアを入れてみましょう。

daemon toolsというのは簡単に言えば、サーバの電源をオンにしたら、自動的にソフトウェアを起動するものです。cent osにはchkconfigという便利なコマンドがあって、httpdやmysqldなどはそれを使って自動起動ができます。

しかし、gemやrvmやmakeを使ってソフトウェアを入れた場合、chkconfigが使えない事があります。

サーバが立ち上がったら、自動的にソフトウェアを動かすというすごく簡単なことなのですが、これをやろうとするとけっこう大変です。やっていきましょう。

今回も様々なサイトのやり方を参考にさせてもらいました。


前提

CentOSが自由に動かせる環境がある。
私はvagrantのCentOS6.5を使います。

SPONSORED LINK


必要なcentosのソフトウェアをインストールする

もしも、gccとwgetがまだCentOSに入っていなかったら、下のコマンドでインストールしましょう。

yum install gcc wget


デーモンツールをダウンロードする

それではdaemon toolsをダウンロードしましょう。
daemon toolsをダウンロードするpackageフォルダをルートディレクトリに作ります。
packageフォルダの権限を1755にします。

sudo mkdir /package
sudo chmod 1755 /package

mkdirpackage

今作成した/packageフォルダに移動します。

cd /package

wgetコマンドでtarファイルをダウンロードします。
tarファイルを解凍します。

sudo wget http://cr.yp.to/daemontools/daemontools-0.76.tar.gz
sudo tar -xzvf daemontools-0.76.tar.gz

downloaddaemontool

解凍されるとadminというフォルダができます。tarファイルはもう不要なので削除しましょう。

ls
sudo rm daemontools-0.76.tar.gz

rmtarfile


daemon toolsをインストールする

adminフォルダのdaemontools-0.76フォルダに移動します。

cd admin/daemontools-0.76

srcフォルダがあると思います。

srcfolder

このフォルダの中にはdaemon toolsで使うソースコードが入っているのですが、そのsrcフォルダの中のconf-ccに対して書き込みを行います。私も参考サイトのコピペでやっているので、詳しい処理はわからないのですが、どうやら、errorに関する設定を上書きしているっぽいですね。

sudo echo gcc -O2 -include /usr/include/errno.h > src/conf-cc

confpatch

これでインストール準備が整いました。
srcフォルダのとなりに紛らわしいのですがpackageフォルダがありますね。packageフォルダの中のinstallコマンドを実行すればdaemontoolsがインストールされます。
インストールコマンドを実行します。

sudo ./package/install

installdaemontool

インストールが完了しました。


設定ファイルを記述する

上にも書いたように、daemontoolsはとても古いソースです。centos6以降ではsvscan.confにある設定を書かないと動かないとのことです。

編集しましょう。/etc/init/svscan.confをエディタで開きます。私は例によってemacsで開きますが、viでもvimでもなんでも良いです。

sudo emacs /etc/init/svscan.conf

下の内容を記述して保存しましょう。

start on runlevel [12345]
respawn
exec /command/svscanboot

svscanconf

最後に下のコマンドを実行すればdaemontoolsが使えるようになります。

sudo initctl reload-configuration
sudo initctl start svscan

startsvs

下のコマンドでsvscanが動いているか確認しましょう。

ps aux | grep svscan

runningsvscan

動いていますね。


まとめ

具体的な使い方は別の記事で紹介していと思います。今後、起動させるものとしてはmemcachedやfluentdをこのdaemontoolsを使って自動起動にしてみたいと思います。

スポンサードリンク

「為になったなぁ」と思ったら、シェアお願いします。

-サーバ
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ec2からvimをアンインストールして削除する

概要 みなさんこんにちはcandleです。 今回はec2のデフォルトで入っているvimを削除してみたいと思います。 emacs使いの私としてはvimは、まぁ、いらないと考えました。 もちろんviが入っ …

sshコマンドをaliasかssh configを使って短縮する

概要 みなさんこんにちはcandleです。今回はsshの接続先のホスト名を短くする方法です。 ssh接続は非常に強力なネットワークツールですが、接続先の指定がやや面倒ですね。それを単純にする方法をまと …

ec2のメモリ状態をwatchとfreeで監視する

English 日本語 概要 みなさんこんにちはcandleです。今回はec2のメモリをリアルタイムで監視する方法を紹介します。 ec2サーバはt2.microだとメモリが1GBしかなく、その上でco …

railsのfluent-logger gemを使ってユーザーのアクセスをfluentdサーバに収集する

概要 みなさんこんにちはcandleです。前回からfluentd関連の記事を続けていますが、今回辺りから実用的な使い方を書いていきたいと思います。 fluentdと言えば、ビックデータで扱うようなデー …

MAMPでSSLを使ったhttps通信を行う

概要 みなさんこんにちはcandleです。最近SSL通信で根幹に関わるセキュリティホールが見つかったのは記憶に新しいですね。 今回扱う、https通信というのは公開鍵暗号方式を使ったセキュアな通信のこ …

  • English
  • 日本語

プロフィール


ベンチャー企業のCTOをやってます。大学時代にプログラミングを始め、javaから入門し、C++へて、PHPへと進み、会社ではRailsを使用。自動化が大好きなプログラマー

スポンサードリンク

アーカイブ