joppot

コピペで絶対動く。説明を妥協しない

mac

macのemacs23,24でemmet(1.0.10)の補完の後にカーソルの位置がずれるのをデグレードして対処する

投稿日:

Pocket

39b389a2

概要

みなさんこんにちはcandleです。今回はemacs23か24でemmetを使用した時に、カーソルの位置が行末になってしまう時の対処法を紹介します。
とは言っても、ソースコードをいじるわけではなくデグレードするだけです。
2014年9月現在emacsのemmetのバージョンは1.0,10です。
このバージョンはなぜかmacのemacsだとctrl+jでemmetの補完をした後に、カーソルが行末に来てしまいます。

emacsemmetauto


前提

emacsでemmetモードが動いている


デグレードする

正直、自分はlispを書いたとことがないので、コードを書き換えて直すという方法はとれません。
なので、デグレードします。
下のgithubにブラウザからアクセスします。

https://github.com/smihica/emmet-mode

そしたら、releasesをクリックします。

emmetoldversion

1.0.8のバージョンがあるので、それをクリックします。

emmet1008ver

zipとしてまとまっているのでそれをダウンロードします。
getaszip

ダウンロードフォルダでzipを解凍します。その中のemmet-mode.elを使います。

emmethotfile

それを自分のemacsのelファイルの読み込み先に移動させます。
私の場合は「(add-to-list ‘load-path “~/.emacs.d/elisp”)」で.emacs.dのelispフォルダの中を読み込んでいるので、そこに移動させます。

mv Download/emmet-mode-1.0.8/emmet-mode.el ~/.emacs.d/elisp/

これで、emmet-modeの1.0.8が使える様になりました。

emmet1.0.8を使ってみる

今度は補完の時にカーソルが最後に行かなくなりましたね。
ただ、ちょっとやっぱり場所がずれていますね。

nosogood


まとめ

私のCentOSの環境では最新版は問題なく動くので、まあそのうち改善されるかもしれないから気長に待ちましょう。

スポンサードリンク

「為になったなぁ」と思ったら、シェアお願いします。

-mac
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

Mac OS X Mavericks にruby on rails4の環境を構築する

概要 みなさんこんにちはcandleです。今回はruby on railsの永遠のテーマ環境構築と環境設定をやっていきましょう。 ruby on railsは近頃のwebアプリケーションではよく使われ …

Pythonのライブラリをpipで管理する

概要 みなさんこんにちはcandleです。Pythonのライブラリを管理するpipの導入を行いましょう。 そもそも、pythonのライブラリとはなんでしょうか? pythonはすっごく便利なライブラリ …

Mac OS Mavericksのテキスト音声入力を試す

概要 どうもみなさんこんにちわcandleです。今回は文字やテキストをキーボードから打ち込むのではなく、マイクから入力する方法を試したいと思います。 条件 OSがMavericksであること 音声拡張 …

MarathonoはMacのGUIで簡単にlinuxコマンドを実行するソフト

概要 みなさんこんはcandleです。今回はmarathonoというGUIツールの使い方です。 このソフトの目的は大まかに2つです。 1つは任意のLinuxサービスを実行すること 2つ目はファイルの変 …

最高に見やすいターミナルのフォントを選ぶ

概要 みなさんこんにちはcandleです。 今回は最高に見やすいターミナルのフォントと題し、解説していきたいと思います。 フォントを選ぶことは人生を選ぶくらい大事なことなのはお分かりだと思います。 プ …

  • English
  • 日本語

プロフィール


ベンチャー企業のCTOをやってます。大学時代にプログラミングを始め、javaから入門し、C++へて、PHPへと進み、会社ではRailsを使用。自動化が大好きなプログラマー

スポンサードリンク

アーカイブ