joppot

コピペで絶対動く。説明を妥協しない

サーバ

Mysqlの管理ユーザーを追加する

投稿日:


81

概要

みなさんこんにちはcandleです。今回はmysqlの管理者を加える方法です。
この記事は別段書かなくても、いくらでもweb上にあるのですが、私がよく使うのでまとめました。

前提

mysqlの実行環境が整っている


全てデータベースを操作できるユーザーを追加する

これはいわばrootユーザーを作るものです。かなり強力でmysqlの操作を殆どできます。
もちろん、全ての操作ができるので、アカウント流出した場合のリスクは高まります。

一般に下の様にして作成します。

grant all on *.* to 'ユーザー名'@'localhost' identified by 'パスワード';

例えば下の様にします。
パスワードは自分の好きなものにしてくださいね(できれば12文字以上)。
pianomanというユーザーをパスワード「C6bqzZU5gH」で加えました。

grant all on *.* to 'pianoman'@'localhost' identified by 'C6bqzZU5gH';


特定のデータベースを操作できるユーザーを追加する

もう少し、セキュリティを高めて特定のデータベースのみ扱える管理ユーザーを加えましょう。

一般に下の様の文を実行します。

grant all on データベース名.* to 'ユーザー名'@'localhost' identified by 'パスワード';

例えば、sakanasanというユーザーをパスワード「C7iKXmJh」で管理できるデータベースはseaで作ると下の様になります。

grant all on sea.* to 'sakanasan'@'localhost' identified by 'C7iKXmJh';


まとめ

どうでしょうかユーザーが追加できたでしょうか?

スポンサードリンク

「為になったなぁ」と思ったら、シェアお願いします。

-サーバ
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

let’s encryptのssl証明書をvagrantのubuntuを使用して取得する

概要 みなさんこんにちはcandleです。2014年の後期にmozillaあたりが主導して、無料のssl証明書作ろうという動きがありました。ついに去年の12月にβ版がでたので、早速試してみました。 ち …

ec2からvimをアンインストールして削除する

概要 みなさんこんにちはcandleです。 今回はec2のデフォルトで入っているvimを削除してみたいと思います。 emacs使いの私としてはvimは、まぁ、いらないと考えました。 もちろんviが入っ …

ec2のメモリ状態をwatchとfreeで監視する

English 日本語 概要 みなさんこんにちはcandleです。今回はec2のメモリをリアルタイムで監視する方法を紹介します。 ec2サーバはt2.microだとメモリが1GBしかなく、その上でco …

AMIMOTO AMIのnginx上でvirtual hostを設定してphpサービスをリリースする

概要 みなさんこんにちはcandleです。今回はAMIMOTO AMIのnginx上でバーチャルホストを使う場合の設定をやってみたいと思います。 AMIMOTO AMIは高速でwordpressを作成 …

fabricを使ってgit のdiffで指定のバージョンからのファイルをアップロード

概要 皆さんこんにちはcandleです。今回はfabricを使ってgit のpush pullを使わないデプロイを実装します。 一般にgit管理されているプロジェクトのデプロイは下の様な図式でデプロイ …

  • English
  • 日本語

ベンチャー企業のCTOをやってます。大学時代にプログラミングを始め、javaから入門し、C++へて、PHPへと進み、会社ではRailsを使用。自動化が大好きなプログラマー