joppot

コピペで絶対動く。説明を妥協しない

サーバ プログラミング

pythonのfabricでファイルを分割しfabfileに読み込む方法

投稿日:2014年11月2日 更新日:


ogoier

概要

皆さんこんにちはcandleです。今回はfabricで分割したpythonファイルを読み込んでみましょう。
fabricはfabfile.pyというファイルに実行したいコマンドを書くのですが、
いくつかファイルを分割したい場合があります。
例えば、共通する設定を記述したり、メソッドをまとめたファイルを作成したり、グローバル変数を書いたファイルを作ったりします。
そのように、分たファイルを読み込む方法を紹介します。

前提

fabricのがインストールされている


ファイルを読み込む

まずは基本となるfabfile.pyを用意します。

touch fabfile.py

fabfile.pyにはfabricAPIのインポートの設定を書いておきます。

# -*- encoding:utf-8 -*-
from fabric.api import *
from fabric.colors import *

ネットワークの設定は各自の環境に合わせておいてください。
fabricdeffff

次に、別のpythonファイルを用意します。
例えば、共通のグローバル変数を書くファイルを作ってみましょう。

touch global_value.py

そのファイルにグローバル変数を作ってみましょう。

# -*- encoding:utf-8 -*-

HELLO_FILE = "~/hello.txt"

batako

保存しましょう。

fabfile.pyにglobal_value.pyを読み込みます。

私はpythonネイティブプログラマーじゃ無いので、この方法が本当にベストなのか分からないのですが、一応動くのでこれでやっています。
fabfile.pyに下のコードを加えます。

execfile("./global_value.py")

fabricinportfile

先ほどのHELLO_FILEグローバル変数が使えるか試してみましょう。

fabfile.pyに下の内容を加えます。

def show_global_value():
    print(HELLO_FILE)

showglobalvaluefunc

printしているのは先ほど、global_value.pyで書いたグローバル変数です。
保存しましょう。

実行して確認する

show_global_valueを実行します。

fab -l
fab show_global_value

fabricglobalresult

外部ファイルを読み込んだ先のグローバル変数を参照できていますね。

まとめ

応用としては、冒頭にも書いた様に、sshやmysqlの設定を外部ファイルにしたり、グローバル変数別ファイルにしたり、共通して使う関数を別ファイルにしたりするとよいでしょう。

スポンサードリンク

「為になったなぁ」と思ったら、シェアお願いします。

-サーバ, プログラミング
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

railsのaws-sdk gemを使ってs3に画像ファイルをフォームからアップロードする

概要 みなさんこんにちはcandleです。比較的難しいrailsからs3に画像をアップロードする方法を試してみましょう。 一般にサーバ環境にはスケーラビリティ(アクセスの規模に応じて、動的にサーバを動 …

Rails pluginでengineを使ったgemの作り方[6](config編)

概要 みなさんこんにちはcandleです。今回は前回に引き続き、gemの作成をやっていきます。 gemのconfigとは恐らく一般的に以下の様な状況の時に使う事になると思います。 例えば、gemのプロ …

ruby on railsで出力されるlog(ログ)のフォーマットを変更する

概要 みなさんこんにちはcandleです。今回はrailsのログに関する記事です。railsは決まった記述でログを出力します。 webアプリケーションを実行中におかしな挙動が合った場合はこのログをもと …

phpのsnappyライブラリをmacで使用して、webサイトのサムネイルを取得する

概要 みなさんこんにちはcandleです。今回はsnappyを使用して、ウェブサイトのサムネイルを自動的に取得したいとおもいます。 snappyはそれ自体がhtmlを画像にするスクリプトではなく、wk …

railsのaws-sdk gemを使ってs3のフォルダ(folder)を削除する

概要 みなさんこんにちはcandleです。今回はs3にあるフォルダを丸ごとrailsのaws-sdk gemを使用して削除してみたいと思います。 実はこの方法を確立するまですごく四苦八苦しました。なん …

  • English
  • 日本語

ベンチャー企業のCTOをやってます。大学時代にプログラミングを始め、javaから入門し、C++へて、PHPへと進み、会社ではRailsを使用。自動化が大好きなプログラマー