joppot

コピペで絶対動く。説明を妥協しない

サーバ

CentOS6.5にcomposerをインストールする

投稿日:


aiogrh

概要

みなさんこんにちはcandleです。cakephpではphpのライブラリ管理ツールcomposerと連帯して、便利に必要なライブラリを導入できます。

例えば、cakephpの標準テストツールphpunitもcomposerからインストールできます。

前提

php5.3以上が推奨。


composerをインストールする

CentoOS上でホームディレクトリに移動します。

cd ~/

次に下のコマンドでcomposerをダウンロードします。

curl -sS https://getcomposer.org/installer | php

downloadcomposercurl

ダウンロードが終わると、ホームディレクトリにcomposer.pharというファイルが
作成されます。これが様はcomposerの実行ファイルです。試しにホームディレクトリで下のコマンドを打ってみましょう。

./composer.phar

runcompoer

composerコマンドがホームディレクトリにあるのは使いづらいので、一般に下の場所に移します。

mv composer.phar /usr/local/bin/composer

mvtousrlocal

/usr/local/bin/に入れておけば後は下の様にcomposerと打ち込むだけで実行できます。

installedcomposer

インストールできました。

まとめ

最初はyumとか使ってインストールするものだと思っていたいのですが、こんなに簡単にインストールできるなら、それさえも必要ありませんね。
composerを使ってどんどん活用できるライブラリを取り入れましょう。

スポンサードリンク

「為になったなぁ」と思ったら、シェアお願いします。

-サーバ
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

AWSのLoad Blancer越しのアクセスをapacheのカスタムログを使用して取得し、かつfluentdで取得する方法

概要 みなさんこんにちはcandleです。今回はELB越しのapacheのアクセスをカスタムログを使用した場合にfluentdで如何にして取るかを紹介します。 fluentdがapacheのacces …

fabricでvagrantのデフォルトの秘密鍵を使ってサーバにアクセスする

概要 みなさんこんにちはcandleです。今回はfabricを使ってvagrant上のvmにアクセスする方法を紹介します。様々なサイトを閲覧すると、あまりvagrantのデフォルトの鍵を使用して、fa …

apacheのmod_rewriteでphpのGETパラメータのurlを書き換える

概要 みなさんこんにちはcandleです。今回はphpでgetでパラメータを受け取る際のurlの書き換えです。 例えば、phpよくあるのがこのようなurlではないでしょうか。 http://local …

ec2からvimをアンインストールして削除する

概要 みなさんこんにちはcandleです。 今回はec2のデフォルトで入っているvimを削除してみたいと思います。 emacs使いの私としてはvimは、まぁ、いらないと考えました。 もちろんviが入っ …

macにmemcachedをインストールする方法と動作確認

概要 memcachedはrailsやphpのセッションを保持しておく時に使うソフトというかサーバ的なものです。一般にSNSやログイン式のサービスを提供する時はセッションというのを持ちます。セッション …

  • English
  • 日本語

ベンチャー企業のCTOをやってます。大学時代にプログラミングを始め、javaから入門し、C++へて、PHPへと進み、会社ではRailsを使用。自動化が大好きなプログラマー