joppot

コピペで絶対動く。説明を妥協しない

サーバ

CentOS6.5にcomposerをインストールする

投稿日:


aiogrh

概要

みなさんこんにちはcandleです。cakephpではphpのライブラリ管理ツールcomposerと連帯して、便利に必要なライブラリを導入できます。

例えば、cakephpの標準テストツールphpunitもcomposerからインストールできます。

前提

php5.3以上が推奨。


composerをインストールする

CentoOS上でホームディレクトリに移動します。

cd ~/

次に下のコマンドでcomposerをダウンロードします。

curl -sS https://getcomposer.org/installer | php

downloadcomposercurl

ダウンロードが終わると、ホームディレクトリにcomposer.pharというファイルが
作成されます。これが様はcomposerの実行ファイルです。試しにホームディレクトリで下のコマンドを打ってみましょう。

./composer.phar

runcompoer

composerコマンドがホームディレクトリにあるのは使いづらいので、一般に下の場所に移します。

mv composer.phar /usr/local/bin/composer

mvtousrlocal

/usr/local/bin/に入れておけば後は下の様にcomposerと打ち込むだけで実行できます。

installedcomposer

インストールできました。

まとめ

最初はyumとか使ってインストールするものだと思っていたいのですが、こんなに簡単にインストールできるなら、それさえも必要ありませんね。
composerを使ってどんどん活用できるライブラリを取り入れましょう。

スポンサードリンク

「為になったなぁ」と思ったら、シェアお願いします。

-サーバ
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

pythonのfabricでファイルを分割しfabfileに読み込む方法

概要 皆さんこんにちはcandleです。今回はfabricで分割したpythonファイルを読み込んでみましょう。 fabricはfabfile.pyというファイルに実行したいコマンドを書くのですが、 …

AWS環境でELB(ロードバランサー)とEC2サーバでapacheを使っている場合にhttpからhttpsにリダイレクトする方法

概要 みなさんこんにちはcandleです。今回はマニアックな記事ですが、恐らくスタートアップ企業などではわりと使う内容だと思うのでまとめておきます。 この方法が全てのサービス上でベストなやり方なのかど …

CentOSのfluentdでapacheのaccess logとerror logを取得する

概要 みなさんこんにちはcandleです。今回はapacheのアクセスログとエラーログをfluentdを使って取得して見たいと思います。 前提 一台のサーバ上にapacheサーバとfluentdサーバ …

gitのリモートプライベートリポジトリを公開鍵認証を使って環境構築する

概要 みなさんこんにちはcandleです。 今回はgitのリモートプライベートリポジトリを作ってみたいと思います。 リモートリポジトリと言えば、Githubとかbitbucketが有名だと思います。会 …

memcachedサーバとruby on railsのdalliを使用してセッションを管理する

概要 みなさんこんにちはcandleです。今回はmemcachedサーバを利用してrailsのセッションを管理してみたいと思います。 一般にrailsでセッション管理をしていると、ブラウザのcooki …

  • English
  • 日本語

ベンチャー企業のCTOをやってます。大学時代にプログラミングを始め、javaから入門し、C++へて、PHPへと進み、会社ではRailsを使用。自動化が大好きなプログラマー