joppot

コピペで絶対動く。説明を妥協しない

mac ソフトウェア

Mac YosemiteのFinderをカスタマイズして使いやすくする

投稿日:


efjwaio

概要

みなさんこんにちはcandleです。今回はfinderの設定を行い、より使いやすいfinder構成を行いましょう。
finderはプログラマーでもよく使うソフトでこれが使いにくいとストレスしかたまりません。

前提

なし


finderを開いた時、フォルダの場所をホームに変更する

Yosemiteではfinderを開くと、「マイファイル」というのがでてきます。

マイファイルは最近使ったファイルや、ファイルの種類毎に表示されるのですが、移動したい場所にすぐ移動できない問題があります。

やっぱりホーム、つまりホームディレクトリが表示されるに越したことはありません。
上部のメニューから「Finder」→「環境設定」を選びます。

finder_env

「一般」のタブの「新規Finderウィンドウで次を表示」が「マイファイル」になっていると思います。

クリックして「家のロゴ + アカウント名」を選択します。
私の場合は「candle」なのでそれを選びます。

finderhomepath

この設定でfinderを開くと、ホームディレクトリが開かれます。

homedirectorypic

パスバーを表示する

finderはプログラマーでないと分からないかもしれませんが、ディレクトリ構造です。
ファイルを移動したり、作業を行う時はフォルダのどの場所にいるか知っておくと作業が捗ります。
例えば、デスクトップやダウンロード、ドキュメントに同じフォルダ名で「大学資料」というのがあった場合、どのフォルダの中にある「大学資料」なのかが重要になります(このような分かりづらい名前をつけるのが間違っているが)。

finderを開き、メニューバーから「表示」→ 「パスバーを表示」をクリックします。
findershowpathbar

するとfinderの下部にパスが表示されます。

candlehomeisgood


サイドバーを整理する

サイドバーとはfinderの横にあるやつですが、デフォルトですでに幾つかの項目が置かれています。

findersidebar-1

使っている項目は残し、使用頻度があまり高くないものは削除しましょう。

サイドバーとはブラウザで言うところのブックマークですね。

サイドバーへの登録は登録したいフォルダをドラッグアンドドロップします。

foldersidebar

私は以下のようなサイドバーにしました。

candle(ホーム)
書類
ピクチャ
ミュージック
アプリケーション
ダウンロード
デスクトップ
AirDrop

findergoodsidebar

あとは各人、よく使うフォルダを登録すれば良いと思います。

xtrafinderをインストールする

これは好き嫌いがあるので、必ずしも入れる必要はありませんが、もしよければ導入することをオススメします。

(後述: 私のパソコンにXtrafinderを入れた時、finderのサイドバーやボタンが消えるバグが発生しました。落ち着いてXtrafinderをアンインストールし、PCを再起動して、もう1度入れ直したら、動きました。)

xtrafinderはfinderにタブを作ってくれます。最近のfinderは最初からタブの機能すでに導入されています。xtrafinderはさらにそれをパワーアップしてくれます。

http://www.trankynam.com/xtrafinder/

のサイトからダウンロードしてインストールしましょう。

xtrafinderを起動したら、環境設定が出てくると思います。
「タブ」のタブで「タブ」にチェックを入れましょう。

XtraFinderenv

「機能」タブに移動して「カット & ペースト」と「フォルダを先頭に配置」をチェック

xtrafinderfunctiohn

「Finderメニューに項目を追加」タブをクリックして、「新規ファイル」にチェックをしておきます。
右クリックからファイルを作成できるようになります。

xtrafindernewfile

xtrafinderの設定はこれでひとまずいいでしょう。あとは個人で設定してください。

まとめ
最強のFinderが完成しました。なにも怖いもの無しです。

saikyofainder

スポンサードリンク

「為になったなぁ」と思ったら、シェアお願いします。

-mac, ソフトウェア
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

Macのログインフックを利用して自動でlo0のipアドレスを割り振る

概要 みなさんこんにちはcandleです。 今回はMacのログインフックを使って、自動的にローカルのipアドレスを割り振ってみたいと思います。 Macでは自動的に127.0.0.1がローカルのIPアド …

MacにPlantUML環境をbrewを使って構築する

概要 みなさんこんにちはcandleです。 今回はUMLを簡単に作成できるplantUMLの環境をMacに構築したいと思います。 私はUML作成ツールはこれまで、starUMLを使っていましたが、どう …

mecabで文章を分かち書きする

概要 みなさんこんにちはcandleです。今回は「分かち書き」をしてみましょう。 分かち書きというのは文章を品詞毎に分ける事です。品詞とは名詞や動詞などのことです。 ちょっとみてみましょうか。 「私は …

Mac OS Mavericksのテキスト音声入力を試す

概要 どうもみなさんこんにちはcandleです。今回は文字やテキストをキーボードから打ち込むのではなく、マイクから入力する方法を試したいと思います。 条件 OSがMavericksである 音声拡張をイ …

emacsでファイルのインデントがタブかスペースか確認する方法

概要 みなさんこんにちはcandleです。ついにインデントはタブかスペースか決着がついたそうです。 http://www.gizmodo.jp/2016/09/tab-vs-space.html 私は …

  • English
  • 日本語

ベンチャー企業のCTOをやってます。大学時代にプログラミングを始め、javaから入門し、C++へて、PHPへと進み、会社ではRailsを使用。自動化が大好きなプログラマー