joppot

コピペで絶対動く。説明を妥協しない

mac ソフトウェア

Mac Yosemiteを購入したので、よく使うソフトウェアをインストールする

投稿日:2015年6月14日 更新日:

Pocket

jfiojfoiwjfawfewa

概要

みなさんこんにちはcandleです。
今回は私がよく使っているソフトウェアの紹介をします。主に「文章、ブログ、プログラミング、デザイン」に関わっている人に向けてになります。

Skitch1.0.12

Skitchはスクリーンショットを撮る為のソフトです。
最新版をインストールするならApp Storeでもできるのですが、とにかく最新版は使いずらくて、グーグルで検索してもらえれば分かるように色々書かれています。

私はver1の時から使っており、アップグレード後も頑張って使っていたのですが、流石に使いづらすぎたので1.0.12を使用しております。

下のURLから写真の所をクリック

http://www.oldversion.jp/mac/skitch/

skitch

画面が遷移するので移動先でで画像の場所をクリック
skitch2

少し待ちましょう。
skitch3

するとダウンロードフォルダにskitchの古いバージョンがダウンロードされるのでそれを「アプリケーション」フォルダに移動させて完了です。

flux

ブルーライトカットソフトです。
プログラマはどうしても画面を見る時間が長くなるので、これを使って少しでも目の疲れをとりましょう。

下のURLからファイルをダウンロードしてインストールします。

https://justgetflux.com
downloadflux

fluxがダウンロードされるので、ダウンロードフォルダからアプリケーションフォルダに移動させましょう。

movetoapplication


coteditor

プログラマーに限らず、これを入れておくと、ほとんどのファイルはこのソフトで開けるようになります。
ちょっとファイルの中身を確認したいなどの場合はcoteditorは便利です。

以下のサイトに移動して

http://coteditor.com

「Download」をクリックしましょう。
downloadcoteditor

インストーラーを起動して、coteditorをapplicationフォルダにドラッグアンドドロップします。

installcoteditor

AppCleaner

Macのソフトは基本的にはApplicationフォルダのファイルを削除するだけで、ソフトをアンインストールできるのですが、Appcleanerはmac内を検索して削除したいソフトウェアに依存したファイルなども削除してくれます。簡単に使えるので、私は重宝しています。

以下のサイトに移動して

http://www.freemacsoft.net/appcleaner/

右の最新バージョン(この記事を書いている時はバージョン2.3)をダウンロードします。

AppCleanerdownloding

ダウンロードフォルダにappcleanerがダウンロードされるので、それをアプリケーションフォルダにドラッグアンドドロップします。

apptoapp

keepassx

keepassXはGnuプロジェクト上で作られている自由かつ無料のソフトです。
パスワードを管理する方法は一般にmacならキーチェーンアクセスがあります。これはmacに標準的に入っており、特に問題がないなら、このソフトを使用してパスワードを管理することをオススメします。
キーチェンアクセスを使用するデメリットを紹介します。

デメリット

1つ目は、キーチェーンにあるデータのバックアップが多少面倒なことです。ユーザーが登録したデータはホームディレクトリのライブラリの中の「Keychains」にあります。「login.keychain」というファイルがそれだと思います。

2つ目はパソコンのパスワードが突破されるとキーチェンアクセスも突破されることです。私もですが、Macのパスワードは割と適当につけていることがあるので、MacPCのパスワードが突破された時、同時に他の管理しているパスワードも突破されるのは怖いです。

3つ目はキーチェーンはユーザーが入力したパスワード以外にも証明書や、Wifiのパスなども扱っており、誤って操作して大事な証明書などを削除してしまう恐れがあります。KeepassXならパスワードのみ管理するので安心です。

以上の事があっても特に問題がなければ、キーチェーンアクセスを使う事をオススメします。

KeepassXのダウンロード

KeepassXの最新版は見かけは美しく、セキュリティも高いのでしょうが、自動入力やランダムパスワード作成機能がまだなので、古いのですが、0.4.3が良いでしょう。

以下のサイトに移動して、OSX版をダウンロードします。

http://www.keepassx.org/downloads/

KeePassXDownloads

ダウンロードしたら、インストラーをダブルクリックで起動して、KeepassXをアプリケーションフォルダにドラッグアンドドロップします。

keepassxtoapp

これでインストールできました。使い方はここにはかきません。

FreeMind

マインドマップを作成できるソフト。マインドマップは手書きの方が直感的でまとめやすいのですが、PC上でかけるソフトがあるととっさの時に役に立ちます。

http://freemind.asia/basics/download.html

上のサイトから、Mac OS Xの1.0.1バージョンをダウンロードしましょう。

downloadfreemind101

リンクを押したら、5秒待ちましょう。
ダウンロードしたらインストラーをダブルクリックで起動して、applicationに移動させます。

freemindtoapp

Imageoptim

デジカメなどで撮影した画像って割と容量が大きくてそれをそのままブログにあげるとちょっと、大変かなという時に劣化なしで圧縮するソフトです。
圧縮率はそこまで高くないのですが、劣化を防げると思うとやらないわけにはいきません。
私はよく使います。

https://imageoptim.com

からダウンロードします。

ImageOptimdownload

圧縮されているので、ダブルクリックで解凍します。
あとはダウンロードフォルダからアプリケーションフォルダに移動させるだけです。

imageoptimtoapp

Libre office

Yosemiteでは始めから、PagesというMS officeのwordみたいなのがあります。そちらのソフトを使うのもありなのですが、私はLibre officeを使っています。理由はGnuやオープンソースでないソフトはサービスが終了するとファイルが開けなくなる恐れがあるからです。

http://ja.libreoffice.org/download/libreoffice-fresh/

上のURLからlibreofficeと日本語インターフェースを両方ともダウンロードします。
downloadlibre-1

あとはインストーラーに従えばインストールできます。

VLC

音楽ファイルや動画ファイルを再生してくれるソフトです。殆どのファイルを再生できるので、万が一動かないファイルが手に入った場合VLCで開いてみる事をオススメします。

https://www.videolan.org/vlc/index.ja.html

上のサイトから、「VLCのダウンロード」をクリックします。
vlcisgoodandbetter

ダウンロードしたら、dmgファイルをクリックして、起動して、VLCをアプリケーションフォルダに移動させます。

fastvlc

インストールが完了しました。

ここから開発者向けのアプリになります。


Xcode

xcodeはappstoreからxcodeと検索をかけてインストールします。インストールするにはapple IDが必要になります 。
xcodeは基本的にはmacやiphoneなどのアプリを作る事から、CやC++を書き動かす事もできます。
appxcodeapp

homebrewを動かすために必要なコマンドラインツールなどもxcodeに依存しているので、開発者はXcodeを使わなくても入れている事がほとんどです。

Source Tree

sourcetreeはgitのGUIクライアントです。当初、私もgitはコマンドラインだろと思っていましたが、使ってみると見やすく、最近はよく使っています。sourcetreeは無料ですがatrasかどこかにアカウントを登録する必要があるので、面倒な方は入れなくてもよいと思います。

https://www.atlassian.com/ja/software/sourcetree/overview

上のURLから右上の「Mac download – OS X 10.6+」をクリックするとダウンロードが始まります。

ダウンロードしたら、インストーラーを開いて、applicationsフォルダに移動します。
downloadsourcetree

iterm2
mac標準のターミナルはカスタマイズが微妙で、足りないところがあったりするのですが、iterm2はそれらを賄ってくれます。

https://www.iterm2.com

上のURLにアクセスして、「Download」を押しましょう。
iterm2website
ダウンロードにiterm2のzipが保存されるので、解凍して、アプリケーションフォルダに移動させましょう。
itermtoapp

Firefox

言わずとも知れたブラウザです。Mac標準搭載のsafariではうまく表示されなかったり、開発中に他のブラウザで挙動を見たかったりする時に使用します。

https://www.mozilla.org/ja/firefox/new/

上のURLに飛んで「無料ダンロード」をクリックします。
firefoxdownload

dmgファイルがダウンロードされるので、それを展開します。
あとはアプリケーションフォルダにドラッグアンドドロップでインストール完了です。

Firefox

スポンサードリンク

「為になったなぁ」と思ったら、シェアお願いします。

-mac, ソフトウェア

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

Aptana Studio 3でソースコードのどこにカーソルがあっても改行する方法

概要 みなさんこんにちはcandleです。今回はAptana Studio 3の素晴らしい機能の1つを紹介します。 改行はソースコードを書く上では大変重要になります。 新しくコードを書いている時は改行 …

Aptana studio 3をmacにインストールする

概要 みなさんこんにちはcandleです。今回は統合開発環境のAptana studio 3の導入をやってみましょう。統合開発環境というのはプログラミングをする時様々な機能やサポートを盛り込んだエディ …

iphoneの画面の明るさを簡単に調整するたった1つの方法

概要 みなさんこんにちはcandleです。iphone画面の画面の明るさを簡単に調整する方法を紹介します。 実はこの機能に気づくまでは、毎回「設定」から「画面表示と明るさ」で調整していました。 前提 …

Unixの画像処理ソフト「ImageMagick」をmacports経由でインストールする

概要 みなさんこんにちはcandleです。今回はImageMagickのインストールを行いましょう。 ImageMagicなのですが、これは画像を様々な要望に答えて処理してくれるソフトです。ターミナル …

ローカル開発環境のMAMPをインストール

概要 どうもこんにちは、candleです。今回はMAMPのインストールをやっていきましょう。 MAMPというのはApache、PHP、MYSQLを実践する環境を手軽に作れるアプリケーションです。 こう …

  • English
  • 日本語

プロフィール


ベンチャー企業のCTOをやってます。大学時代にプログラミングを始め、javaから入門し、C++へて、PHPへと進み、会社ではRailsを使用。自動化が大好きなプログラマー

スポンサードリンク

アーカイブ