joppot

コピペで絶対動く。説明を妥協しない

サーバ

ec2からvimをアンインストールして削除する

投稿日:2016年1月28日 更新日:


remove_vim_top_thumb

概要

みなさんこんにちはcandleです。
今回はec2のデフォルトで入っているvimを削除してみたいと思います。
emacs使いの私としてはvimは、まぁ、いらないと考えました。
もちろんviが入っているので、万が一emacsで開けないファイルがあってもそちらからいけます。

私の懸念事項はvimを削除するとvisudoでもしかすると、問題が起きるかなと思っていました。
検証した結果から言うと、vim-minimalを削除しなければ、visudoはviで動きます。

ec2のyum updateで低頻度でvimのアップデートが来るのが容量確保のためにも、削除します。

前提

適当なec2インスタンスがある


vimを削除する

まずは確認です。

yum list installed | grep vim

でインストールされているvimのパッケージが表示されます。

yum_installed_vim_package

続いて、以下のコマンドでvimを削除します。

sudo yum remove vim

yum_uninstall_vim

もう一度インストールさているvim情報をみると、幾つか削除されないで残っています。

yum list installed | grep vim

vim_package_still_exist

vim-minimal以外は削除します。
ちなみにvim-commonとvim-filesystemは削除してもyum install vimで復活できます。

vim-minimalは削除しないでください。viがなくなり、visudoが使えなくなります。

sudo rpm -e vim-common
sudo rpm -e vim-filesystem

確認をすると

yum list installed | grep vim

vim-minimal以外削除されました。

one_vim_ok

まとめ

emacsの人はvimはいらないから、デフォルトで入れて欲しくないです。viあるじゃないですか。

スポンサードリンク

「為になったなぁ」と思ったら、シェアお願いします。

-サーバ
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

railsのaws-sdk gemを使ってs3のファイルを削除する

by martinak15 概要 みなさんこんにちはcandleです。今回はs3にアップロードされている画像ファイルをrailsのaws-sdk gemを使用して削除してみたいと思います。 記事中で開 …

td-agentでnginxのerror.logとaccess.logを取得する

English 日本語 概要 みなさんこんにちはcandleです。今回はtd-agentでnginxのログを収集します。 td-agentで解説しますが、fluentdと設定は基本的に同じになると思う …

let’s encryptのssl証明書をvagrantのubuntuを使用して取得する

概要 みなさんこんにちはcandleです。2014年の後期にmozillaあたりが主導して、無料のssl証明書作ろうという動きがありました。ついに去年の12月にβ版がでたので、早速試してみました。 ち …

redmineにclose button pluginを入れて終了したチケットをボタン1つで閉じる

概要 みなさんこんにちはcandleです。今回はとても便利なチケットを終了させるボタンを、表示できるプラグンの導入の仕方を紹介します。 チケットは一般に以下のコマンドのみチケット詳細で表示されています …

memcachedサーバとruby on railsのdalliを使用してセッションを管理する

概要 みなさんこんにちはcandleです。今回はmemcachedサーバを利用してrailsのセッションを管理してみたいと思います。 一般にrailsでセッション管理をしていると、ブラウザのcooki …

  • English
  • 日本語

ベンチャー企業のCTOをやってます。大学時代にプログラミングを始め、javaから入門し、C++へて、PHPへと進み、会社ではRailsを使用。自動化が大好きなプログラマー