joppot

コピペで絶対動く。説明を妥協しない

プログラミング

gitpythonでfirst commitする

投稿日:


gitpython_first_commit_thumb

概要

みなさんこんにちはcandleです。今回はgitpythonで、初めてのコミットをする方法を紹介します。
gitpythonでコミットは難しくないのですが、初めてのコミットは要領が違ったので、まとめておきまうす。

前提

gitpythonがインストールされている
適当なgitリポジトリがある。


ファーストコミットする

適当なpythonファイルを作成します。私はpp.pyというのを作ります。

touch pp.py

下記を記述します。

import git
#レポジリのパスを指定
repo = git.Repo("/path/of/repository")
repo.git.add(".")
repo.index.commit("first commit")

gitifirstcommit

ターミナルで以下のコマンドを実行すれば、パスで指定したレポジトリでファーストコミットされます。

python pp.py

firstcommitcommand

まとめ

これでファーストコミットができます。

スポンサードリンク

「為になったなぁ」と思ったら、シェアお願いします。

-プログラミング
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

Rails pluginでengineを使ったgemの作り方[6](config編)

概要 みなさんこんにちはcandleです。今回は前回に引き続き、gemの作成をやっていきます。 gemのconfigとは恐らく一般的に以下の様な状況の時に使う事になると思います。 例えば、gemのプロ …

react-lazyloadを使って画像を遅延ロードをする

概要 みなさんこんにちはcandleです。今回はreact-lazyloadを使って画像の遅延読み込みをしてみましょう。SPAにおける問題は最初の読み込み時の遅さです。その中でも画像が多いサイトになる …

railsのgonで別ページでリロード後turbolinksで移動したら変数がundefindする場合の対処

概要 (追記 2016/05/18 この方法を行うと、turbolinksで問題が起きました。 turbolinksで移動した回数だけ、javascriptが実行されてしまいました。 例えば、 < % ...

CakePHPでhelloworld

概要 CakePHPでプログラミングのお約束helloworldを行いましょう。 helloworldとは動作確認も含めた、一番最初に書くプログラムコードです。 だいたいはhello worldと単純 …

macにmiddlemanの環境構築をする

概要 みなさんこんにちはcandleです。今回はmacにmiddlemanの環境構築をしてみたいと思います。 middlemanといえばwebサイト作成支援ツールみたいなものです。 githubやhe …

  • English
  • 日本語

ベンチャー企業のCTOをやってます。大学時代にプログラミングを始め、javaから入門し、C++へて、PHPへと進み、会社ではRailsを使用。自動化が大好きなプログラマー