joppot

コピペで絶対動く。説明を妥協しない

プログラミング

gitpythonでfirst commitする

投稿日:


gitpython_first_commit_thumb

概要

みなさんこんにちはcandleです。今回はgitpythonで、初めてのコミットをする方法を紹介します。
gitpythonでコミットは難しくないのですが、初めてのコミットは要領が違ったので、まとめておきまうす。

前提

gitpythonがインストールされている
適当なgitリポジトリがある。


ファーストコミットする

適当なpythonファイルを作成します。私はpp.pyというのを作ります。

touch pp.py

下記を記述します。

import git
#レポジリのパスを指定
repo = git.Repo("/path/of/repository")
repo.git.add(".")
repo.index.commit("first commit")

gitifirstcommit

ターミナルで以下のコマンドを実行すれば、パスで指定したレポジトリでファーストコミットされます。

python pp.py

firstcommitcommand

まとめ

これでファーストコミットができます。

スポンサードリンク

「為になったなぁ」と思ったら、シェアお願いします。

-プログラミング
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ruby on railsのckeditorの画像のアップロード先をcarrierwaveとfogを使ってS3にする

概要 railsのckeditorはデフォルトでrailsのuploadsフォルダにアップロードしますが、 それだとサーバの容量を取ってしまうので、画像のアップロード先をS3に上げてみたいと思います。 …

fabricのsshのネットワーク設定でパスワードか公開鍵を使って認証する

概要 皆さん今日はcandleです。今回はsshを使ったfabricの設定をしましょう。 一般にsshにはパスワード認証と公開鍵認証があるので、そのどちらも試してみましょう。 もちろんセキュリティ面で …

ruby on railsのckeditorでcarrierwaveを使って画像をアップロードする

概要 みなさんこんにちはcandleです。今回はckeditorの画像のアップロードを行ってみたいと思います。 ckeditorの画像のアップロードは公式githubにも記載されているのですが、まあや …

railsのrakeで作成したカラムの型とdefault値を変更する方法

概要 みなさんこんにちはcandleです。今回はrakeコマンドのややこしいところを扱います。 rakeコマンドはわりと便利で、データベースのカラムの追加や型の変更をマイグレーションファイルから読み込 …

railsのform_forとstrong parametersを使用して画像をアップロードする

概要 みなさんこんにちはcandleです。今回はrailsのform_forを使って、railsプロジェクトのpublicディレクトリに画像をアップロードしてみましょう。 form_forは基本的にデ …

  • English
  • 日本語

ベンチャー企業のCTOをやってます。大学時代にプログラミングを始め、javaから入門し、C++へて、PHPへと進み、会社ではRailsを使用。自動化が大好きなプログラマー