joppot

コピペで絶対動く。説明を妥協しない

プログラミング

gitpythonでfirst commitする

投稿日:

Pocket

gitpython_first_commit_thumb

概要

みなさんこんにちはcandleです。今回はgitpythonで、初めてのコミットをする方法を紹介します。
gitpythonでコミットは難しくないのですが、初めてのコミットは要領が違ったので、まとめておきまうす。

前提

gitpythonがインストールされている
適当なgitリポジトリがある。

SPONSORED LINK


ファーストコミットする

適当なpythonファイルを作成します。私はpp.pyというのを作ります。

touch pp.py

下記を記述します。

import git
#レポジリのパスを指定
repo = git.Repo("/path/of/repository")
repo.git.add(".")
repo.index.commit("first commit")

gitifirstcommit

ターミナルで以下のコマンドを実行すれば、パスで指定したレポジトリでファーストコミットされます。

python pp.py

firstcommitcommand

まとめ

これでファーストコミットができます。

スポンサードリンク

「為になったなぁ」と思ったら、シェアお願いします。

-プログラミング
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ruby on rails4でtwitter bootstrap 3のgemを使用してscaffoldを作成する

概要 みなさんこんにちはcandleです。今回はrails4上でtwitterbootstrap3のgemを使ってscaffoldしてみたいと思います。 scaffoldとはご存知のようにいわゆるwe …

railsのrakeで作成したmigrationファイルとstatus履歴を削除する

概要 みなさんこんにちはcandleです。今回はrakeコマンドで作成したマイグレーションファイルの管理を紹介します。rakeコマンドを使っていると、よくよく考えれば必要の無いファイルがある。とか重複 …

wordpressのget_categoriesでサブカテゴリーを含まないカテゴリー一覧を取得する

概要 みなさんこんにちはcandleです。今回はカテゴリー一覧にサブカテゴリーを含まない取得の仕方を紹介します。 サブカテゴリーを使用しているサイトの場合、場合によってはサブカテゴリーとトップの階層の …

wordpressのwp_queryでpost投稿の記事一覧を取得する

概要 みなさんこんにちはcandleです。 最近はwordpressの開発を行っており、そこで、試行錯誤したwp_queryを使った記事一覧の取得の仕方を紹介します。wordpressは少し前まで、q …

memcachedサーバとruby on railsのdalliを使用してセッションを管理する

概要 みなさんこんにちはcandleです。今回はmemcachedサーバを利用してrailsのセッションを管理してみたいと思います。 一般にrailsでセッション管理をしていると、ブラウザのcooki …

  • English
  • 日本語

プロフィール


ベンチャー企業のCTOをやってます。大学時代にプログラミングを始め、javaから入門し、C++へて、PHPへと進み、会社ではRailsを使用。自動化が大好きなプログラマー

スポンサードリンク

アーカイブ