joppot

コピペで絶対動く。説明を妥協しない

プログラミング

gitpythonでfirst commitする

投稿日:


gitpython_first_commit_thumb

概要

みなさんこんにちはcandleです。今回はgitpythonで、初めてのコミットをする方法を紹介します。
gitpythonでコミットは難しくないのですが、初めてのコミットは要領が違ったので、まとめておきまうす。

前提

gitpythonがインストールされている
適当なgitリポジトリがある。


ファーストコミットする

適当なpythonファイルを作成します。私はpp.pyというのを作ります。

touch pp.py

下記を記述します。

import git
#レポジリのパスを指定
repo = git.Repo("/path/of/repository")
repo.git.add(".")
repo.index.commit("first commit")

gitifirstcommit

ターミナルで以下のコマンドを実行すれば、パスで指定したレポジトリでファーストコミットされます。

python pp.py

firstcommitcommand

まとめ

これでファーストコミットができます。

スポンサードリンク

「為になったなぁ」と思ったら、シェアお願いします。

-プログラミング
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

macでreact nativeの環境構築をして、iosアプリのhello worldをする

概要 みなさんこんにちはcandleです。 今回は、react nativeの環境構築をmac上で行い、iosアプリでhello worldをしてみたいと思います。 react nativeはreac …

processingで重複しないランダムな数を配列で取得する

概要 みなさんこんにちはcandleです。今回はprocessingで重複しないランダムな数を配列で取得する関数を作成したいとおもいます。 前提 なし

Hiragino Sansフォントウェイトのcss書き方まとめ

概要 みなさんこんにちはcandleです。今回はHiragino Sansのcssの書き方を紹介します。 Hiragino Sansの特徴はフォントの太さを1から9段階まで変えられることです。 一方で …

React開発環境構築コマンドcreate-react-appが便利すぎたのでまとめてみた

English 日本語 概要 みなさんこんにちはcandleです。 今回はcreate-react-appコマンドを使ってreactの開発環境の構築とhello worldあたりまでやってみたいと思い …

railsのwebrickでi18nの言語切り分けをサブドメインで設定する

概要 みなさんこんにちはcandleです。最近では海外展開も視野に入れたwebアプリケーションの開発が行われることが多くなってきているような気がします。 そうなってくると、webアプリケーションの国際 …

  • English
  • 日本語

ベンチャー企業のCTOをやってます。大学時代にプログラミングを始め、javaから入門し、C++へて、PHPへと進み、会社ではRailsを使用。自動化が大好きなプログラマー