joppot

コピペで絶対動く。説明を妥協しない

プログラミング

gitpythonでfirst commitする

投稿日:


gitpython_first_commit_thumb

概要

みなさんこんにちはcandleです。今回はgitpythonで、初めてのコミットをする方法を紹介します。
gitpythonでコミットは難しくないのですが、初めてのコミットは要領が違ったので、まとめておきまうす。

前提

gitpythonがインストールされている
適当なgitリポジトリがある。


ファーストコミットする

適当なpythonファイルを作成します。私はpp.pyというのを作ります。

touch pp.py

下記を記述します。

import git
#レポジリのパスを指定
repo = git.Repo("/path/of/repository")
repo.git.add(".")
repo.index.commit("first commit")

gitifirstcommit

ターミナルで以下のコマンドを実行すれば、パスで指定したレポジトリでファーストコミットされます。

python pp.py

firstcommitcommand

まとめ

これでファーストコミットができます。

スポンサードリンク

「為になったなぁ」と思ったら、シェアお願いします。

-プログラミング
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

grepコマンドを使って正規表現を色々試してみるその1

概要 みなさんこんにちはcandleです。今回からgrepコマンドを使って正規表現を色々試してみます。 正規表現って、使えると便利ですが、それを勉強して使いこなせている人って少ないと思います。この機会 …

macでreact nativeの環境構築をして、iosアプリのhello worldをする

概要 みなさんこんにちはcandleです。 今回は、react nativeの環境構築をmac上で行い、iosアプリでhello worldをしてみたいと思います。 react nativeはreac …

C++のopencvでhelloworld

概要 (追記、2018年11月に書き直しました) みなさんこんにちはcandleです。インストールできたopencvを使ってhelloworldを行いましょう。 opencvでhelloworldとは …

grepコマンドを使って正規表現を色々試してみるその2

概要 みなさんこんにちはcandleです。今回は前回に引き続き、正規表現を勉強していきましょう。 前提 unixを使用するので、多少、unixコマンドになれていること サンプル文章 今回は下の文章を用 …

ruby on railsのデータベースのテーブルにカラムを追加、削除する

概要 みなさんこんにちはcandleです。今回はrailsのカラムの追加の仕方を紹介します。 本当にrailsは規約が多くて、多くて、なんでデータベースを直接いじれないんだと。 早速やっていきましょう …

  • English
  • 日本語

ベンチャー企業のCTOをやってます。大学時代にプログラミングを始め、javaから入門し、C++へて、PHPへと進み、会社ではRailsを使用。自動化が大好きなプログラマー