joppot

コピペで絶対動く。説明を妥協しない

プログラミング

gitpythonでfirst commitする

投稿日:


gitpython_first_commit_thumb

概要

みなさんこんにちはcandleです。今回はgitpythonで、初めてのコミットをする方法を紹介します。
gitpythonでコミットは難しくないのですが、初めてのコミットは要領が違ったので、まとめておきまうす。

前提

gitpythonがインストールされている
適当なgitリポジトリがある。


ファーストコミットする

適当なpythonファイルを作成します。私はpp.pyというのを作ります。

touch pp.py

下記を記述します。

import git
#レポジリのパスを指定
repo = git.Repo("/path/of/repository")
repo.git.add(".")
repo.index.commit("first commit")

gitifirstcommit

ターミナルで以下のコマンドを実行すれば、パスで指定したレポジトリでファーストコミットされます。

python pp.py

firstcommitcommand

まとめ

これでファーストコミットができます。

スポンサードリンク

「為になったなぁ」と思ったら、シェアお願いします。

-プログラミング
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

MAMPにCakePHPを導入して動かす

概要 みなさんこんにちはcandleです。今回はMAMPでCakePHPを動かす環境設定を行いましょう。 条件 MAMPがインストールされている CakePHPをダウンロードする 下のCakePHPの …

railsのrakeのmigrationファイルを削除しNO FILEとstatusに出た時の対処

概要 みなさんこんにちはcandleです。今回は誤ってデータベースに反映したマイグレーションファイルを不要だと思って削除した時に、NO FILEと出てきてしまった時の対処です。 言うなれば、下のような …

railsのsimple-captcha gemを使用してform_forを使ったフォームを画像認証する

概要 みなさんこんにちはcandleです。公に開かれたフォームはスパムや総当り攻撃を受けやすいです。 そこで、画像認証を導入して、悪意のあるフォームを拒否してみましょう。 simple-captcha …

scikit-learnの4つの関数で機械学習などのデータを前処理する

概要 皆んさんこんにちはcandleです。今回はpythonの機械学習ライブラリ『scikit-learn』を使い、データの前処理をしてみます。 scikit-learnでは変換器と呼ばれるものを使い …

react-lazyloadを使って画像を遅延ロードをする

概要 みなさんこんにちはcandleです。今回はreact-lazyloadを使って画像の遅延読み込みをしてみましょう。SPAにおける問題は最初の読み込み時の遅さです。その中でも画像が多いサイトになる …

  • English
  • 日本語

ベンチャー企業のCTOをやってます。大学時代にプログラミングを始め、javaから入門し、C++へて、PHPへと進み、会社ではRailsを使用。自動化が大好きなプログラマー