joppot

コピペで絶対動く。説明を妥協しない

プログラミング

gitpythonでfirst commitする

投稿日:


gitpython_first_commit_thumb

概要

みなさんこんにちはcandleです。今回はgitpythonで、初めてのコミットをする方法を紹介します。
gitpythonでコミットは難しくないのですが、初めてのコミットは要領が違ったので、まとめておきまうす。

前提

gitpythonがインストールされている
適当なgitリポジトリがある。


ファーストコミットする

適当なpythonファイルを作成します。私はpp.pyというのを作ります。

touch pp.py

下記を記述します。

import git
#レポジリのパスを指定
repo = git.Repo("/path/of/repository")
repo.git.add(".")
repo.index.commit("first commit")

gitifirstcommit

ターミナルで以下のコマンドを実行すれば、パスで指定したレポジトリでファーストコミットされます。

python pp.py

firstcommitcommand

まとめ

これでファーストコミットができます。

スポンサードリンク

「為になったなぁ」と思ったら、シェアお願いします。

-プログラミング
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ReactでFaker.jsを利用してダミーデータを生成する

概要 みなさんこんにちはcandleです。今回はFaker.jsをReactで使ってみようと思います。 Faker.jsの使用目的は様々あると思います。多くの場合はテストで使うと思うのですが、今回は簡 …

Mysqlテーブルの照合順序を変更する

概要 みなさんこんにちはcandleです。今回はテーブルの照合順序を変更する方法を行います。 この方法はやっても、mysqlクエリー1行ですみます。早速やりましょう。 テーブルの照合順序を変更する 次 …

MysqlのSELECT FROMの結果を美しく、見やすく表示する

概要 みなさんこんにちはcandleです。今回はmysqlのデータベースに関する簡単な記事です。 データベース系の言語は最近、様々出てきましたが、私は未だにMysqlくらいしか触っていません。 私はp …

Mysqlで今日以降の最も近い日付を取得する

概要 みなさんこんにちはcandleです。今回はmysqlで今日以降の最も近い日にちを取得する方法を紹介します。 ライブや、イベントなどで、今日から見て、最も近い日のデータを取得したみたいなことってあ …

railsのrakeで作成したmigrationファイルとstatus履歴を削除する

概要 みなさんこんにちはcandleです。今回はrakeコマンドで作成したマイグレーションファイルの管理を紹介します。rakeコマンドを使っていると、よくよく考えれば必要の無いファイルがある。とか重複 …

  • English
  • 日本語

ベンチャー企業のCTOをやってます。大学時代にプログラミングを始め、javaから入門し、C++へて、PHPへと進み、会社ではRailsを使用。自動化が大好きなプログラマー