joppot

コピペで絶対動く。説明を妥協しない

プログラミング

gitpythonでfirst commitする

投稿日:


gitpython_first_commit_thumb

概要

みなさんこんにちはcandleです。今回はgitpythonで、初めてのコミットをする方法を紹介します。
gitpythonでコミットは難しくないのですが、初めてのコミットは要領が違ったので、まとめておきまうす。

前提

gitpythonがインストールされている
適当なgitリポジトリがある。


ファーストコミットする

適当なpythonファイルを作成します。私はpp.pyというのを作ります。

touch pp.py

下記を記述します。

import git
#レポジリのパスを指定
repo = git.Repo("/path/of/repository")
repo.git.add(".")
repo.index.commit("first commit")

gitifirstcommit

ターミナルで以下のコマンドを実行すれば、パスで指定したレポジトリでファーストコミットされます。

python pp.py

firstcommitcommand

まとめ

これでファーストコミットができます。

スポンサードリンク

「為になったなぁ」と思ったら、シェアお願いします。

-プログラミング
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

phpmyadminでmysqlデータベースの照合順序を変更する

概要 みなさんこんにちはcandleです。 ちょっとした事なのですが、意外に分からなかったのでまとめました。 phpmyadminを使ってデータベースを作ると、うっかり、utf8_general_ci …

gemspecのsummary項目とdescription項目の違いに付いて

概要 みなさんこんにちはcandleです。 gemを自作していたら、gemspecのところでsummaryとdescriptionの違いが分からなかったので、 調べたら、公式ページに書いてあったので、 …

Rails pluginを使ったgemの作り方[1](基本設定編)

概要 みなさんこんにちはcandleです。今回からできればシリーズ物として、railsのgemを作っていこうと考えています。なぜかgemの作り方の詳しい解説サイトが日本語で少ないので未だgemを満足に …

Mysqlテーブルの照合順序を変更する

概要 みなさんこんにちはcandleです。今回はテーブルの照合順序を変更する方法を行います。 この方法はやっても、mysqlクエリー1行ですみます。早速やりましょう。 テーブルの照合順序を変更する 次 …

wordpressのbogoでサイトで使用する言語を「en-US」から「en」に変更する方法

English 日本語 概要 みなさんこんにちはcandleです。 今回はbogoプラグインのカスタマイズです。bogoはwordpressのサイトを簡単に他言語に対応することができる素晴らしいプラグ …

  • English
  • 日本語

ベンチャー企業のCTOをやってます。大学時代にプログラミングを始め、javaから入門し、C++へて、PHPへと進み、会社ではRailsを使用。自動化が大好きなプログラマー