joppot

コピペで絶対動く。説明を妥協しない

ソフトウェア

mac のiterm2でaltキーをescに割り当て、カーソル移動を早くする

投稿日:

Pocket

thumb

概要

皆さんこんにちはcandleです。今回はiterm2のキーを設定して、カーソル移動を楽にします。
emacsユーザーなら分かると思いますが、カーソルの高速移動はalt+fで前へalt+bで後ろへ移動できるのですが、ターミナル上でも同じようにできると便利ですね。

前提

iterm2が入っている

SPONSORED LINK

キーを設定する

iterm2を開き上のメニューバーから「iTerm2」→「Preferences..」を選択します。

itermpref

設定画面が表示されたら、「Profiles」タブを押し、右の「Keys」タブを押します。

setesc-1

画面下の「Left option () key acts as:」みたいなのがあると思います。
デフォルトで「Normal」になっていると思うので、「+Esc」に変更します。
設定は以上です。

実際に使う

itermを開いて、適当に文字を打ち込みます。例えば、

brew cask search iterm2

とか打ってみましょう。
そしたら、alt+bで戻ったり、alt+fで進んだりしてみましょう。

highspeedcursor

高速で移動できますね。

まとめ

ちょとした小技ですが知っておくと便利です。

スポンサードリンク

「為になったなぁ」と思ったら、シェアお願いします。

-ソフトウェア
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

Macのログインフックを利用して自動でlo0のipアドレスを割り振る

概要 みなさんこんにちはcandleです。 今回はMacのログインフックを使って、自動的にローカルのipアドレスを割り振ってみたいと思います。 Macでは自動的に127.0.0.1がローカルのIPアド …

ungoogled chromiumにextensionを追加する方法

English 日本語 概要 みなさんこんにちはcandleです。 僕はfirefox派なので、あまりChromeは使わ無いのですが、時にはextensionの関係でChromeを使うことがあります。 …

emacsのバージョンを確認する

概要 emacsのバージョンを簡単に確認しましょう。 記事にするほどものではありませんが、備忘録にまとめておきます。 emacsのメジャーなバージョンは22と23に大きく分かれており、最近では24もリ …

emacsでファイルのインデントがタブかスペースか確認する方法

概要 みなさんこんにちはcandleです。ついにインデントはタブかスペースか決着がついたそうです。 http://www.gizmodo.jp/2016/09/tab-vs-space.html 私は …

wordpressの記事一覧で個々の記事のcontentテキストの文字数をプラグインで制限する

English 日本語 概要 みんさんこんにちはcandleです。 最近、wordpress案件でしばらくの間フリーのテーマを使う事があったのですが、 フリーのもの多くは記事一覧で個々の記事の内容を全 …

  • English
  • 日本語

プロフィール


ベンチャー企業のCTOをやってます。大学時代にプログラミングを始め、javaから入門し、C++へて、PHPへと進み、会社ではRailsを使用。自動化が大好きなプログラマー

スポンサードリンク

アーカイブ