joppot

コピペで絶対動く。説明を妥協しない

mac のiterm2でaltキーをescに割り当て、カーソル移動を早くする

   

Pocket

thumb

概要

皆さんこんにちはcandleです。今回はiterm2のキーを設定して、カーソル移動を楽にします。
emacsユーザーなら分かると思いますが、カーソルの高速移動はalt+fで前へalt+bで後ろへ移動できるのですが、ターミナル上でも同じようにできると便利ですね。

前提

iterm2が入っている

SPONSORED LINK

キーを設定する

iterm2を開き上のメニューバーから「iTerm2」→「Preferences..」を選択します。

itermpref

設定画面が表示されたら、「Profiles」タブを押し、右の「Keys」タブを押します。

setesc-1

画面下の「Left option () key acts as:」みたいなのがあると思います。
デフォルトで「Normal」になっていると思うので、「+Esc」に変更します。
設定は以上です。

実際に使う

itermを開いて、適当に文字を打ち込みます。例えば、

brew cask search iterm2

とか打ってみましょう。
そしたら、alt+bで戻ったり、alt+fで進んだりしてみましょう。

highspeedcursor

高速で移動できますね。

まとめ

ちょとした小技ですが知っておくと便利です。

 - ソフトウェア