joppot

コピペで絶対動く。説明を妥協しない

ソフトウェア

mac のiterm2でaltキーをescに割り当て、カーソル移動を早くする

投稿日:

Pocket

thumb

概要

皆さんこんにちはcandleです。今回はiterm2のキーを設定して、カーソル移動を楽にします。
emacsユーザーなら分かると思いますが、カーソルの高速移動はalt+fで前へalt+bで後ろへ移動できるのですが、ターミナル上でも同じようにできると便利ですね。

前提

iterm2が入っている

SPONSORED LINK

キーを設定する

iterm2を開き上のメニューバーから「iTerm2」→「Preferences..」を選択します。

itermpref

設定画面が表示されたら、「Profiles」タブを押し、右の「Keys」タブを押します。

setesc-1

画面下の「Left option () key acts as:」みたいなのがあると思います。
デフォルトで「Normal」になっていると思うので、「+Esc」に変更します。
設定は以上です。

実際に使う

itermを開いて、適当に文字を打ち込みます。例えば、

brew cask search iterm2

とか打ってみましょう。
そしたら、alt+bで戻ったり、alt+fで進んだりしてみましょう。

highspeedcursor

高速で移動できますね。

まとめ

ちょとした小技ですが知っておくと便利です。

スポンサードリンク

「為になったなぁ」と思ったら、シェアお願いします。

-ソフトウェア
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

middlemanでlivereloadを使用する

概要 みなさんこんにちはcandleです。今回はmiddlemanでlivereloadを使ってみたいと思います。 livereloadとはhtml、css、jsなどを書いて保存したタイミングでブラウ …

Aptana Studio 3インデントのタブをスペース4つから2つに変更する

概要 Aptana使いのcandleです。統合開発環境って便利です。sublime textが出現して、大半のプログラマーがsublime textに移動して、残った人もvim使って、本当にAptan …

basscssのオプションで切り離されたスタイルをnpmでインストールする

概要 みなさんこんにちはcandleです。今回はbasscssのコアスタイルに記述されていない、スタイルの読み込みを行います。 basscssはv7あたりからnpmを使用して、スタイルを作成するように …

Mac OSで使われているポート番号を確認する(portsscan)

概要 みなさんこんにちはcandleです。今回はMacで使われているポートの確認方法を紹介します。 ポート番号とはパソコンがインターネット(とは限らないのですが)、外部からのアクセスを受け付けている番 …

iphoneの画面の明るさを簡単に調整するたった1つの方法

概要 みなさんこんにちはcandleです。iphone画面の画面の明るさを簡単に調整する方法を紹介します。 実はこの機能に気づくまでは、毎回「設定」から「画面表示と明るさ」で調整していました。 前提 …

  • English
  • 日本語

プロフィール


ベンチャー企業のCTOをやってます。大学時代にプログラミングを始め、javaから入門し、C++へて、PHPへと進み、会社ではRailsを使用。自動化が大好きなプログラマー

twitter

スポンサードリンク

アーカイブ