joppot

コピペで絶対動く。説明を妥協しない

ソフトウェア

emacsでファイルのインデントがタブかスペースか確認する方法

投稿日:


topthub

概要

みなさんこんにちはcandleです。ついにインデントはタブかスペースか決着がついたそうです。
http://www.gizmodo.jp/2016/09/tab-vs-space.html

私はもともとタブ派でしたが、インデントでタブを使い、githubでコードをみるとやたら余白が生まれて、
見づらいのでだいぶ前からスペースを使っています。

しかし、emacsでは気を緩めるとインデントがタブだったりスペースだったりします。
問題はタブもスペースもソースコード上では何も表示されないので、なかなか確認が難しいところです。

ソースコードの中身を一発で何が使われているか確認する方法を紹介します。

前提

適当なソースコード

whitespace-modeを使う

ソースコードを開きます。なんでもよいです。
basicfilemode

M-xからwhitespace-modeを起動します。

M-x whitespace-mode

runwhitespacemode
エンターを押します。
するとソースコード上に「・」や「»」や「 $」が現れます。
「・」はスペースを表し「»」はタブを表し、「$」は行末を表しています。

activatewhitespace

例えば私のソースコードをみると、elseの辺りがタブで他はスペースでインデントが作られているのがわかりますね。

後は問題の箇所だけ修正すればよいでしょう。

whitespace-modeの終了 仕方はもう一度whitespace-modeを呼び出してあげれば終わります。

M-x whitespace-mode


まとめ

emacsのインデントの設定は大変で、私も未だに安定せずよくこのモードを使用します。
あとは他人のファイルを調べたりするときとかでも使いますね。

スポンサードリンク

「為になったなぁ」と思ったら、シェアお願いします。

-ソフトウェア
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

WP Offload S3 とawsプラグインでwordpressの画像をs3にアップロードする

概要 みなさんこんにちはcandleです。今回はwordpressの画像をs3にアップロードします。 私は最近まで別のs3にアップロードするプラグインを使っていたのですが、開発が2年前に止まってしまい …

openofficeの英語の自動変換をオフにする

概要 みなさんこんにちわcandleです。今回はOpen officeの英語自動変換をオフにする方法です。 実はこのテーマ、わざわざブログに書かなくてもググればいくらでも出てくるのですが、 せっかくな …

Atomでhamlを書く

English 日本語 概要 みなさんこんにちはcandleです。今回はatomでhamlをかきます。 私はほとんどemacsですが、たまにatomで書く時があって、 hamlを開いたら、カラーリング …

redmineのチケットのデフォルトトラッカーを変更する

概要 みなさんこんにちはcandleです。redmineのデフォルトトラッカーを変更します。 この設定はプロジェクト毎でなく、全てのプロジェクトで共通の設定になってしまうので、あまりよろしくありません …

Macからiphoneまたはipodにpdfをibooks経由で送る方法

English 日本語 概要 みなさんこんにちはcandleです。今回はMacからiphoneまたはipodにpdfファイルを送る方法を紹介します。 たまに電車の中などで、パソコンにダウンロードしたp …

  • English
  • 日本語

ベンチャー企業のCTOをやってます。大学時代にプログラミングを始め、javaから入門し、C++へて、PHPへと進み、会社ではRailsを使用。自動化が大好きなプログラマー