joppot

コピペで絶対動く。説明を妥協しない

ソフトウェア

emacsでファイルのインデントがタブかスペースか確認する方法

投稿日:

Pocket

topthub

概要

みなさんこんにちはcandleです。ついにインデントはタブかスペースか決着がついたそうです。
http://www.gizmodo.jp/2016/09/tab-vs-space.html

私はもともとタブ派でしたが、インデントでタブを使い、githubでコードをみるとやたら余白が生まれて、
見づらいのでだいぶ前からスペースを使っています。

しかし、emacsでは気を緩めるとインデントがタブだったりスペースだったりします。
問題はタブもスペースもソースコード上では何も表示されないので、なかなか確認が難しいところです。

ソースコードの中身を一発で何が使われているか確認する方法を紹介します。

前提

適当なソースコード

SPONSORED LINK

whitespace-modeを使う

ソースコードを開きます。なんでもよいです。
basicfilemode

M-xからwhitespace-modeを起動します。

M-x whitespace-mode

runwhitespacemode
エンターを押します。
するとソースコード上に「・」や「»」や「 $」が現れます。
「・」はスペースを表し「»」はタブを表し、「$」は行末を表しています。

activatewhitespace

例えば私のソースコードをみると、elseの辺りがタブで他はスペースでインデントが作られているのがわかりますね。

後は問題の箇所だけ修正すればよいでしょう。

whitespace-modeの終了 仕方はもう一度whitespace-modeを呼び出してあげれば終わります。

M-x whitespace-mode


まとめ

emacsのインデントの設定は大変で、私も未だに安定せずよくこのモードを使用します。
あとは他人のファイルを調べたりするときとかでも使いますね。

スポンサードリンク

「為になったなぁ」と思ったら、シェアお願いします。

-ソフトウェア
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

Macのitermでスクロールバックを増やしたり無制限にする設定

概要 みなさんこんにちはcandleです。今回はitermのスクロールバックの制限を増やしたり、無制限にする方法を紹介します。 itermのスクロールバックできる量はデフォルトで確か、2000行だと思 …

MarathonoはMacのGUIで簡単にlinuxコマンドを実行するソフト

概要 みなさんこんはcandleです。今回はmarathonoというGUIツールの使い方です。 このソフトの目的は大まかに2つです。 1つは任意のLinuxサービスを実行すること 2つ目はファイルの変 …

mac のiterm2でaltキーをescに割り当て、カーソル移動を早くする

概要 皆さんこんにちはcandleです。今回はiterm2のキーを設定して、カーソル移動を楽にします。 emacsユーザーなら分かると思いますが、カーソルの高速移動はalt+fで前へalt+bで後ろへ …

wordpressでタグをボタンで挿入できる種類を増やす-AddQuicktag

概要 みなさんこんにちはcandleです。wordpressの記事を書いている時、 タグの挿入がもっと楽になれば便利なのにと思いました。私は記事の見出しはh3タグを使用しているのですが、h3タグのボタ …

wordpressでタイトルに縦線をいれるならall in one seo packを使うと便利

概要 みなさんこんにちはcandleです。今回はwordpressのタイトルに縦棒を入れる方法を紹介します。 wordpresは特にプラグインを入れないとハイフン区切りのタイトルになります。 ホーム「 …

  • English
  • 日本語

プロフィール


ベンチャー企業のCTOをやってます。大学時代にプログラミングを始め、javaから入門し、C++へて、PHPへと進み、会社ではRailsを使用。自動化が大好きなプログラマー

スポンサードリンク

アーカイブ