joppot

コピペで絶対動く。説明を妥協しない

ソフトウェア

emacsでファイルのインデントがタブかスペースか確認する方法

投稿日:


topthub

概要

みなさんこんにちはcandleです。ついにインデントはタブかスペースか決着がついたそうです。
http://www.gizmodo.jp/2016/09/tab-vs-space.html

私はもともとタブ派でしたが、インデントでタブを使い、githubでコードをみるとやたら余白が生まれて、
見づらいのでだいぶ前からスペースを使っています。

しかし、emacsでは気を緩めるとインデントがタブだったりスペースだったりします。
問題はタブもスペースもソースコード上では何も表示されないので、なかなか確認が難しいところです。

ソースコードの中身を一発で何が使われているか確認する方法を紹介します。

前提

適当なソースコード

whitespace-modeを使う

ソースコードを開きます。なんでもよいです。
basicfilemode

M-xからwhitespace-modeを起動します。

M-x whitespace-mode

runwhitespacemode
エンターを押します。
するとソースコード上に「・」や「»」や「 $」が現れます。
「・」はスペースを表し「»」はタブを表し、「$」は行末を表しています。

activatewhitespace

例えば私のソースコードをみると、elseの辺りがタブで他はスペースでインデントが作られているのがわかりますね。

後は問題の箇所だけ修正すればよいでしょう。

whitespace-modeの終了 仕方はもう一度whitespace-modeを呼び出してあげれば終わります。

M-x whitespace-mode


まとめ

emacsのインデントの設定は大変で、私も未だに安定せずよくこのモードを使用します。
あとは他人のファイルを調べたりするときとかでも使いますね。

スポンサードリンク

「為になったなぁ」と思ったら、シェアお願いします。

-ソフトウェア
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

middlemanでlivereloadを使用する

概要 みなさんこんにちはcandleです。今回はmiddlemanでlivereloadを使ってみたいと思います。 livereloadとはhtml、css、jsなどを書いて保存したタイミングでブラウ …

vagrant1.8で共通の.vagrant.dにあるinsecure_private_keyプライベートキーを使用する

概要 みなさんこんにちはcandleです。今回はvagrantのプライベートキーの指定の仕方です。 vagrantは1.7か1.8でそれぞれのvagrantディレトリの中に生成されるプライベートキーを …

Mac OS MavericksにX11(Xquartz)をインストールする

概要 みなさんこんにちはcandleです。今回はX11のインストールを行います。MavericksからかMountain Lionからか忘れましたが、MacではX11が標準でインストールされなくなりま …

VirtualBoxにubuntu13.10desktop版をインストールする

概要 みなさんこんにちは、candleです。今回はVirtualBoxにubuntu13.10をインストールしてみましょう。 VirtualBoxは一般にVM(バーチャルマシーン)と言われるもので、O …

Atomにreact+es6対応したeslintの環境を構築する

概要 みなさんこんにちはcandleです。 今回はAtom + eslintの導入をしてみましょう。 以前書いたemacsより圧倒的に環境作りが簡単です。 近年はeslintが主流になってきて、Ato …

  • English
  • 日本語

ベンチャー企業のCTOをやってます。大学時代にプログラミングを始め、javaから入門し、C++へて、PHPへと進み、会社ではRailsを使用。自動化が大好きなプログラマー