joppot

コピペで絶対動く。説明を妥協しない

ソフトウェア

Atomでhamlを書く

投稿日:2017年2月7日 更新日:



概要

みなさんこんにちはcandleです。今回はatomでhamlをかきます。
私はほとんどemacsですが、たまにatomで書く時があって、
hamlを開いたら、カラーリングなどが対応していなかったので、プラグインを入れてみます。

前提

atomがある


language-hamlをインストールする

どうやら、language-hamlというプラグインが該当するらしいので、これを入れます。
上のメニューから「Atom」→「Preferences…」を選びます。

左のメニューの「install」を選び、検索ボックスに「haml」と入力してエンターを押して検索します。

一番上の、「language-haml」の「install」ボタンを押します。

これだけでhamlが使えます。

試しにhello.hamlを作成して、以下を記述してみます。

= link_to root_path(), class: "big-font whiete" do
  banana
.pokemon.get
  %p#head
    hello world
-# comment out

おまけに、Command + / で選択している行をコメントアウトできます。

まとめ

haml便利なので、積極的に使っていきたいですね。

スポンサードリンク

「為になったなぁ」と思ったら、シェアお願いします。

-ソフトウェア
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

VirtualBoxにubuntu13.10desktop版をインストールする

概要 みなさんこんにちは、candleです。今回はVirtualBoxにubuntu13.10をインストールしてみましょう。 VirtualBoxは一般にVM(バーチャルマシーン)と言われるもので、O …

何でも開けるエディタCotEditorをMac Sierraインストールしよう

概要 (追記 2018年11月に書き直しました) 皆さんこんにちはcandleです。今回は、ほぼ全てのファイルを開くことができるCotEditorのインストールの仕方を書いていこうと思います。 Cot …

Mac OS Mavericksのテキスト音声入力を試す

概要 どうもみなさんこんにちはcandleです。今回は文字やテキストをキーボードから打ち込むのではなく、マイクから入力する方法を試したいと思います。 条件 OSがMavericksである 音声拡張をイ …

openofficeの英語の自動変換をオフにする

概要 みなさんこんにちわcandleです。今回はOpen officeの英語自動変換をオフにする方法です。 実はこのテーマ、わざわざブログに書かなくてもググればいくらでも出てくるのですが、 せっかくな …

redmineのaccept pluginでチケットの担当者をボタン1つで自分にする

概要 みなさんこんにちはcandleです。今回はaccept pluginを使って、チケットの担当者を自分にする方法を紹介します。一般にチケットの担当者を変更するには、チケット画面から「編集」を押し、 …


ベンチャー企業のCTOをやってます。大学時代にプログラミングを始め、javaから入門し、C++へて、PHPへと進み、会社ではRailsを使用。自動化が大好きなプログラマー