joppot

コピペで絶対動く。説明を妥協しない

ソフトウェア

Macからiphoneまたはipodにpdfをibooks経由で送る方法

投稿日:2017年3月31日 更新日:

Pocket


概要

みなさんこんにちはcandleです。今回はMacからiphoneまたはipodにpdfファイルを送る方法を紹介します。
たまに電車の中などで、パソコンにダウンロードしたpdfを読みたくなることがあったので、まとめてみました。
iphoneにpdfを送る時はあらかじめibooksにpdfを登録しておきます。
それからitunesでpdfを同期して送ります。

前提

Macのパソコン
iphoneまたはipodを持っている
なにかpdfファイルがある

SPONSORED LINK


ibooksにpdfを登録する

始めに、pdfをibooksに登録します。
ibooksを起動します。

上のメニューバーの「ファイル」から「ライブラリに追加…」を選びます。

追加したいpdfを選びます。

pdfがibooksに追加できました。

iphoneにpdfを送信する

iphoneをmacに繋いで、itunesを起動します。
そしたら、iphoneのマークがあるものを選びます。

左のメニューの「設定」の方の「ブック」を選びます。
すると、ibooksに追加したpdfが表示されると思います。

iphoneに送信したい、pdfにチェックを入れます。
右下の「適用」のボタンを押すと、iphoneにpdfが送信されます。

左のメニューの「自分のデバイス上」の「ブック」を選びます。
iphoneにpdfが送られているのが確認できます。

iphoneで確認する

iphoneを起動して、「ibooks」アプリを立ち上げます。

先ほどのpdfが送らています。うまくいきました。

まとめ

これでどこでもpdfが読めますね。

スポンサードリンク

「為になったなぁ」と思ったら、シェアお願いします。

-ソフトウェア
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

redmineにclose button pluginを入れて終了したチケットをボタン1つで閉じる

概要 みなさんこんにちはcandleです。今回はとても便利なチケットを終了させるボタンを、表示できるプラグンの導入の仕方を紹介します。 チケットは一般に以下のコマンドのみチケット詳細で表示されています …

centos6.5にemacs24.5をrpmからインストールする

概要 みなさんこんにちはcandleです。今回はcentos6.5にemacs24をrpmからインストールします。 前提 適当なcentos6.5の環境がある。私はvagrantにします。

Macのログインフックを利用して自動でlo0のipアドレスを割り振る

概要 みなさんこんにちはcandleです。 今回はMacのログインフックを使って、自動的にローカルのipアドレスを割り振ってみたいと思います。 Macでは自動的に127.0.0.1がローカルのIPアド …

mac のiterm2でaltキーをescに割り当て、カーソル移動を早くする

概要 皆さんこんにちはcandleです。今回はiterm2のキーを設定して、カーソル移動を楽にします。 emacsユーザーなら分かると思いますが、カーソルの高速移動はalt+fで前へalt+bで後ろへ …

ローカル開発環境のMAMPをインストール

概要 どうもこんにちは、candleです。今回はMAMPのインストールをやっていきましょう。 MAMPというのはApache、PHP、MYSQLを実践する環境を手軽に作れるアプリケーションです。 こう …

プロフィール


ベンチャー企業のCTOをやってます。大学時代にプログラミングを始め、javaから入門し、C++へて、PHPへと進み、会社ではRailsを使用。自動化が大好きなプログラマー

スポンサードリンク

アーカイブ