joppot

コピペで絶対動く。説明を妥協しない

ソフトウェア

Macからiphoneまたはipodにpdfをibooks経由で送る方法

投稿日:2017年3月31日 更新日:

Pocket


概要

みなさんこんにちはcandleです。今回はMacからiphoneまたはipodにpdfファイルを送る方法を紹介します。
たまに電車の中などで、パソコンにダウンロードしたpdfを読みたくなることがあったので、まとめてみました。
iphoneにpdfを送る時はあらかじめibooksにpdfを登録しておきます。
それからitunesでpdfを同期して送ります。

前提

Macのパソコン
iphoneまたはipodを持っている
なにかpdfファイルがある

SPONSORED LINK


ibooksにpdfを登録する

始めに、pdfをibooksに登録します。
ibooksを起動します。

上のメニューバーの「ファイル」から「ライブラリに追加…」を選びます。

追加したいpdfを選びます。

pdfがibooksに追加できました。

iphoneにpdfを送信する

iphoneをmacに繋いで、itunesを起動します。
そしたら、iphoneのマークがあるものを選びます。

左のメニューの「設定」の方の「ブック」を選びます。
すると、ibooksに追加したpdfが表示されると思います。

iphoneに送信したい、pdfにチェックを入れます。
右下の「適用」のボタンを押すと、iphoneにpdfが送信されます。

左のメニューの「自分のデバイス上」の「ブック」を選びます。
iphoneにpdfが送られているのが確認できます。

iphoneで確認する

iphoneを起動して、「ibooks」アプリを立ち上げます。

先ほどのpdfが送らています。うまくいきました。

まとめ

これでどこでもpdfが読めますね。

スポンサードリンク

「為になったなぁ」と思ったら、シェアお願いします。

-ソフトウェア
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

Mac 標準terminal、iterm2のEmacsでpowerlineが文字化けするのを修正する

概要 みなさんこんにちはcandleです。 今回はemacsのpowerlineが文字化けしてしまうのを修正する方法を紹介します。 こちらのサイトを参考にさせていただいています。 https://gr …

basscssのオプションで切り離されたスタイルをnpmでインストールする

概要 みなさんこんにちはcandleです。今回はbasscssのコアスタイルに記述されていない、スタイルの読み込みを行います。 basscssはv7あたりからnpmを使用して、スタイルを作成するように …

emacsのバージョンを確認する

概要 emacsのバージョンを簡単に確認しましょう。 記事にするほどものではありませんが、備忘録にまとめておきます。 emacsのメジャーなバージョンは22と23に大きく分かれており、最近では24もリ …

何でも開けるエディタCotEditorをインストールしよう

概要 皆さんこんにちわcandleです。今回は、ほぼ全てのファイルを開くことができるCotEditorのインストールの仕方を書いていこうと思います。 CotEditorとは無料で使える素晴らしいエディ …

iphoneの画面の明るさを簡単に調整するたった1つの方法

概要 みなさんこんにちはcandleです。iphone画面の画面の明るさを簡単に調整する方法を紹介します。 実はこの機能に気づくまでは、毎回「設定」から「画面表示と明るさ」で調整していました。 前提 …

プロフィール


ベンチャー企業のCTOをやってます。大学時代にプログラミングを始め、javaから入門し、C++へて、PHPへと進み、会社ではRailsを使用。自動化が大好きなプログラマー

twitter

スポンサードリンク

アーカイブ