joppot

コピペで絶対動く。説明を妥協しない

mac

Macのフォントをbrew-cask-fontsを使ってインストールし管理する

投稿日:


概要

みなさんこんにちはcandleです。今回はMacのフォントをbrew-cask-fontsを利用してインストールし管理する方法を紹介します。

macのフォントの管理は一般にFont Bookというアプリケーションを利用して管理します。確かにこれは便利といえば便利なのですが、インストールする手間は結構かかります。

そもそも、フォントの配布方法というのはオープンソース系ソフトウェアとは異なり、配布場所がGithubとは限らず、個人のサイトやDropBoxなど様々な場所に置かれています。なので、一概にフォントのインストールといっても個々のフォント毎に導入の手順が異なる事が多いのです。

一方で、プログラマーは大体が良い意味で面倒くさがりなので、こういったフォントのインストールは正直億劫になります。
そこで紹介したいのがbrew-cask-fontsです。これはbrewにtapすることで、任意のフォントをbrew経由でインストールし管理することができるようになるものです。やってみましょう。

前提

brewコマンドがインストールされている

cask-fontsをタップする

brewでフォントを管理する準備としてcask-fontsをタップする必要があります。cask-fontsはbrew公式が出しているものなので、わかりかし安心して使えます。
以下のコマンドを実行しましょう。

brew tap homebrew/cask-fonts

準備は以上です。

フォントを検索する

フォントの検索は簡単でbrewでソフトウェアを検索する時と同じ要領でできます。
試しにMiguフォントを検索してみましょう。

brew search migu

brew-cask-fontsで管理されているフォントは全てにfont-という接頭辞がついています。

Miguフォントはいくつかありますが、オススメはMigu 1mフォントです。

フォントをインストールする

検索で探せたら次はそれをインストールしてみましょう。
以下のコマンドでインストールします。

brew cask install font-migu-1m

font bookで確認してみます。FontBookのアプリケーションを起動して、「すべてのフォント」から「Migu 1M」フォントを確認します。

ありますね。うまくいきました。

brewでインストールしたフォントを表示する

先ほども書いた様に、brew-cask-fontsで取り扱うフォントはfont- の接頭辞が付いているので、以下のコマンドからインストールしたフォントの一覧を表示できます。

brew cask list | grep "font-"

フォントをアンインストールする

これも簡単で以下のコマンドでアンインストールできます。

brew cask uninstall font-migu-1m

まとめ

以上でbrew-cask-fontsを使ってフォントを管理する方法です。ざっくり調べた感じでは2018年11月には1180くらいのフォントが用意されているっぽいです。

スポンサードリンク

「為になったなぁ」と思ったら、シェアお願いします。

-mac
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

Macターミナルのカーソルの前のプロンプトに表示されている文字を消す

概要 みなさんこんにちはcanldeです。 ターミナルのプロンプトっていう言葉知っていますか? サイトによれば 「コンピューターにコマンドを入力する場所を表す画面上の表示。」 らしいです。私はこの言葉 …

Macのgrepの結果に色を付ける

概要 みなさんこんにはcandleです。今回はgrepの結果に色を付ける技を紹介します。 grepはファイルの中身を検索してくる便利な検索ツールです。grepは基本的に色づけはしてくれませんが、オプシ …

Snow leopardをmaveriksにアップグレードする

###概要 みなさんこんにちわcandleです。しばらく忙しい日が続いて、更新できなかったのですが、こま目に書いていこうと思います。 長らく、snow leopardを使っていましたが、無料でmave …

cdとlsを合体させて移動したら中身を表示する

概要 みなさんこんにちわ candleです。今回はcdとlsを組み合わせて、移動する度に中身を表示する方法を試してみましょう。そもそも、なぜこんなことにニーズがあるかというと、cdしてディレクトリを移 …

ターミナルの設定ファイルを作る[.bash_profile]

概要 こんにちはcaldheです。今回はMacにあるターミナルの設定ファイルの作り方です。ターミナルを初期設定のまま立ち上げるとbashというシェルが動きます。シェルというのはUnixのインターフェイ …


ベンチャー企業のCTOをやってます。大学時代にプログラミングを始め、javaから入門し、C++へて、PHPへと進み、会社ではRailsを使用。自動化が大好きなプログラマー